プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事でミスばっかりします。ミスを減らす方法ってありますか?具大的でお願いします。

A 回答 (9件)

職種が分からないから何とも言えませんが、性格や気合いだけでは解決しないのでミスしない工夫が必要だと思いますよ。

電卓叩かなくていい工夫、必ず目に付く工夫とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

物流関係です。

お礼日時:2018/03/29 07:45

再度の確認でしょうかね。


忙しい中である程度やってもう一度入力とかやった仕事のチェックをするとか。
私も一時凄く忙しく出来たらまわすってのをしてましたがやはりミスがありドンドンこなすより丁寧に遅くてもチェックするようにしましたよ。
気持ちが焦るとミスは出ますからね。
分かって覚えていてももう一度!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/29 07:45

手放してはならないものと


曖昧で良いものの
境界をはっきりさせる。

それとは無関係の情報は 受け止めず 捌いて躱す。

一日の終り 食後あたりに反芻する。
そして「明日はもっとうまくやる」と口に出す。

繰り返せばそれが資質となる。
    • good
    • 2

・メモをとって家で復習する。


・自分なりのチェックリストを作る(作業ごとに)

私はこれでうまくいきました。
    • good
    • 0

ミスは起こるものとして、それを発見して修正する方法を確立する。

作業手順を書面にしてチェックリストを作るとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チェックリストってどうやって作りますか?

お礼日時:2018/03/30 07:32

>>具大的でお願いします。


「具『体』的『に』お願いします」が正解文。
こんなところかもね。
    • good
    • 2

まずは、焦らないこと。


ミスを自分で書き出す。
書き出すミスを振り返る。
対策を考える。
分からなければ、上司に相談する。
    • good
    • 0

どんなミスかを、具体的に書かないと具体的なアドバイスを受けられませんね。

    • good
    • 0

手順をミスしやすいなら、デスクやパソコンのなどに手順を書いた紙を張り付ける。


入力ミスは、一度入力したら、忙しくてももう一度見返す。
心は、忙しくてもあせらない、落ち着く、しんこきゅうをしてからやる。
後、どうしても一杯一杯で、自分のキャパを越えたら、上司に相談する。
分からない事は、勝手に自分で判断せずに必ず分かる人に聞いてやる。一度聞いた事をまた聞くのは聞きづらいですが、そこははずかしがらずに聞く。そして、聞いたことはメモを取り、デスクにもミスしなくなるまではっておく。
などでしょうか。
私も、今の経理事務は全くの無知ではいったので、最初はデスクが張り紙だらけになりましたよ。
でも、いつまでもミスを繰り返すよりましかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!