プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達の嫌な部分って直接友達に行った方がいいのでしょうか?

ほぼ月1ペースで会ってる友達がいるのですが、いつも一方的に話す子で少し疲れてきました。

私が話している時はちゃんと聞いてくれる子なのですが、すぐに自分の話に持っていき仕事の話など永遠にしている感じです。
私的にはもうちょっと自分の話も聞いてほしいのですが、単刀直入に言うべきか迷っています。
私が精神的に不安定な時に電話で話を聞いてくれた時もあったので悪い子ではないのですが、、
いい所もある分、我慢して割り切った方がいいのかなとも思うのですが、なんだかモヤモヤします。

皆様は友達の嫌な部分とか、もっとこうしてほしいとかあれば言ってますか?

A 回答 (2件)

友達の嫌な部分はあなた以外にも影響するのでしょうか?

友達のために助言した方が良いと思えば言ってもよいと思います。
でも私は欠点を直接指摘するのでは無く長所を誉めることにより
欠点を自ら気づく手法をとります。
自分の欠点を指摘されて嬉しい人はいません。
できれば会話テクニックで自分で治せるようにした方が良いと思います。
ちょっと難しいですが「ここが間違ってる」「ああした方が良い」
「こうすべきだ」と指摘して追い込むより、「ああなるほどね」と気づく
言い方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます!
そういう方法もあるのですね、、やはり本人には言いにくいところなのでふわっと伝わるように言いたいですね。

親しい友達であれば、直してほしいことは伝えます。

それで駄目になったらそれまでの人ですから、しょうがありません。良い人でしたら、ちゃんと聞いてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます!
やっぱり正直に伝えた方がいいですよね、、。
私が話し始めたらちゃんと聞いてくれる子なので次会った時に話してみます。