プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義父母の主人の扱いがいいと思えないです。

主人はサラリーマンで営業職、義理の実家は個人で電気屋さんを営んでいます。
3、4ヶ月に1回くらい、主人が休みを使って義実家の家業を無償で手伝い、1日1個冷蔵庫などの荷物を運んでいます。

ただ、夫が出張で忙しくても、週休1日のときでも、体調不良でも手伝うので心配しています。

特に昨年末、主人の体調が悪く立ちくらみもあり、病院でMRIを受けています。
脳の血管に出来物があったらしく、今は大丈夫そうだけど破裂したら脳卒中の可能性ありで要様子見だそうです。

一年後に再検査の予定を組み、主人はサラリーマンの仕事も抑えめにしていくと考えたようで。私から、義理の母には状況を伝えました。
(併せて、年明けに不妊治療を開始する事も伝えて、夫婦揃ってこれから大事な時期になりそうなのでそれも伝えています。)

それでも、義母から主人に確認の電話があり、そこまで心配しなくていいと返したら、また実家の荷物運搬の手伝いを依頼されました。

主人は手伝いに行きましたが、私は義理の実家のご両親の考えが理解できませんでした。

自営業だと大変な面もあると思いますが、息子が脳卒中になる可能性を抱えていても休みを潰して手伝わせるのかと悲しくなりました。

今後は義理の両親の家のとなりに住む話しも出ていて、今までは了承してきましたが主人の通勤時間も1時間以上増えるのに、更に主人の体調関係なく頼られそうで不安です。

一旦、その話しを断ろうと思うのですが、穏便に断ろうとするのは無理と思った方がいいでしょうか?
人間関係を悪化させて主人の負担を増やすのは避けたいのでどう行動すればいいのか、または一旦静観した方がいいのか悩んでいます。

対処方や、捉え方を変えるなどアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (2件)

とても微妙な問題ですよね

あなたのご心配は最もであり、察してあまりあります。

私があなたなら、この件についてはご主人と実家の関係
問題ですので、ご主人の好きなようにと、一任してしまえば良いと考えます。

ご主人だってそれなりのことは、ちゃんと考えていることでしょう
自分で自分のことなのですから、限界無理も判っているはずです。

ですので本件は
横から余計な口を差し挟むのは、やめておいたほうが無難ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

気持ちを察して頂いて、ありがとうございます。
少し落ち着けました。

やはり、主人と実家の関係に横から口を挟むと角がたちそうですね。やめておきます。

まずはご主人とご両親の問題ですから、

あなたが直接しゃしゃり出るのは良いこととは思えません。

あなたから現状を伝えていても、
実の息子が「そこまで心配しなくていい」と言ったので
それを信じているんじゃないですか?

あなたとご主人がちゃんと話し合って、
ご主人からご両親に伝えるべきでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、主人の家庭の事にしゃしゃり出るのは良くないですよね。

はい、まさに実の息子の言葉を信じている状況だと思います。

主人とは定期的に話しあっているのですが、「別に体調は今のところ問題はないから大丈夫」と言って常にスルーされ、実家に言う必要はないの一点張りでして。。。

ひとまずは、静観しようと思います。ご意見ありがとうございます。