位置情報で子どもの居場所をお知らせ

こんにちは。
母乳のみで育てていらっしゃるお母様方は、一日何回くらい赤ちゃんにおっぱいをやっていますか?

ちなみにうちの娘は4ヶ月になるところなのですが、一日5~6回(1回あたり左右計20分くらい)です。体重はやっと5キロを超えたところです(出生時は2300gと小さかった)。
検診の時にミルクを足したほうが良いか聞いたら、母乳の回数を増やしてみてくださいといわれました。(確かに1日5回では少ないと思ってはいたのですが…)

もともと完全ミルクから母乳に切り替えたので、ミルクの感覚で母乳をやっていました。
そこで、母乳育児をされている方々にお子さんの月齢と一日あたりの授乳の回数、また一回あたりの授乳時間を参考までに教えていただきたく思います。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちわ


3歳の子と1歳になる子がいます。
上の子は完全母乳で下は混合です。

上の子の時は1日20回以上でした。
「頻回授乳」という方法で乳汁の分泌を増やす方法です。短時間何回もあげていました。

最初の子供だったので何も分からずに時計とにらめっこでした。「3時間空いてない」や「30分しかたってないのにどうして!」と..。体重計も買ってしまったので余計辛さを倍増してしまったように思いました。

半分以上授乳ノイローゼ気味になり本当に疲れました。その時に「人間も動物。動物が時計や体重計を見ないで子育てしているように時計や体重計とさよならをして子育てをしたら楽だ」ということに気が付き授乳時間をつけていたノートをつけるのを止めたり体重を計るのを止めたときにとても楽になりました。

「赤ちゃんが泣く→おっぱい」を繰り返す事こそ自然な子育てだと感じました。(私にとってですが)

なので子供の個性に合わせて子供が欲しがるだけあげる自律授乳にされてはどうでしょうか?

乳張がなくても飲ませれば出るという「魔法のおっぱい」になりますよ。

1日5回だったとしても子供の肌の色艶が良く機嫌が良ければそれも個性かも知れません。
「ミルクの感覚で母乳をやっていた」という事でしたので経験上のお話をさせていただきました。

的外れだったらごめんなさい。
寒くなってきたので赤ちゃんもお母さんも風邪を引かないように気をつけて下さいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
的外れなんてとんでもない、とても参考になりました。

私も「泣いたらおっぱい」を実践するつもりでいるのですが、うちの子はあまりおっぱいを欲しがらないようなのです。。(抱っこしたら泣き止んじゃう)

ウンチもおしっこも出ているし、元気にしているので気にもしていなかったのですが、さすがに4ヶ月で5キロは小さすぎるような気がしています。首もまだすわりません。

とりあえず、時間を気にせずこまめにおっぱいをやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/13 10:32

こんにちは!うちには5ヶ月の息子がいます。

ずっと完全母乳で、回数は3ヶ月頃から決まってきて、だいたい一日4~6回、最初に片乳4分間あげて、交代して時間制限なしで与えています(だいたい5~10分くらい吸っています)なので左右合計で10~15分です。時間間隔は3~5時間あいていて夜中の授乳はありません。質問者様と似ていますよね。少ないとおっしゃられる方もいたので少し気になったのですが、我が家はこの子が泣くペースにあわせていたら自然とそうなっていきました。3ヶ月からですから2ヶ月間はそのペースで問題なく育っています。ただやはりそのころから体重の増え方はゆるやかにはなりました。うちはもともとが大柄だったので、新生児の時は体重はグラフからはみ出ていましたが、今は標準よりほんの少し少なめ位でしたが4ヶ月検診でもなにも言われなかったです。健康状態も良好です。

ミルクから母乳に切り替えたとのこと。すごいですね!逆パターンしか聞いたことなかったです。母乳は腹持ちが悪いみたいですから、回数にこだわるというより、すでに他の方も回答されているように、基本は「泣いたらあげる」を意識しといたほうがいいかも。うちもまれにですが1時間しかたってないのに??という時があります。間隔は30分でも1時間でもとにかく泣いたらあげるというふうにしていくと自然と回数も増えるのでは??それから回数を増やすために、昼よく寝る子はどうしても少なくなってしまうので、さりげなく起こしてあげるとか。うちは何時間も寝っぱなしで1回抜けてしまうことがよくあるのでなるべく気をつけています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
子どものペースに合わせての回数なら何回でも良いのかな?と思います。
うちは時計と睨めっこしていたので、泣いたら延々と抱っこしたりしてたので。。。

>ミルクから母乳に切り替えたとのこと。
うちの子は低出生体重児で哺乳力が弱く、私も陥没だったのでぜんぜん飲めなかったんです。その後黄疸がひどくなり母乳を上げられなかったし、病院でも「飲めよ増やせよ」だったので(体重管理入院が必要だった)完全ミルクからのスタートでした。
ただ、母として母乳へのこだわりも捨てきれず、助産師さんの助言を受けてなんとか…といった感じです

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/14 17:37

4ヶ月で5~6回では少ないと思いますよ~。

ミルクは消化吸収が悪いので、お腹にたまるのですが、母乳はとても消化が良いので、泣いたら何回あげても良いそうですよ。
私は8~10回ぐらいでした。
またミルクのように、何ccあげるというわけにもいかないしわからないので、全然足りてないんじゃないかな、と思うのですが、泣いたりはしていませんか?授乳時間は初めて母乳をあげる時にうまく乳腺が開かず赤ちゃんもうまく吸うことが難しいので時間を決めてあげるのです。
もう4ヶ月にもなれば母乳の出も良くなっているでしょうし、赤ちゃんも上手に飲めますので、時間は決めずに満足するまであげてくださいね。ただ、右左同じぐらいが良いです。片方が出なくなる事もありますので…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「泣いたらおっぱい」を実践すると、一日10回くらいにはなりそうですね。
そう考えると、いままでは他の子の半分くらいしかおっぱいをやっていなかったと言うことですか。体重が増えないわけですね、反省してます。。。

検診の時、時計を見ながら母乳をやっていたのは私だけでした。。。なんだか子どもにも申し訳なく、母として恥ずかしいです。

お礼日時:2004/10/14 17:28

こんばんは。

うちにも、もう直ぐ4ヶ月になる子供がおります。
出生時の体重は2500g位でしたが完全母乳で泣いたらオッパイを飲ませているといった感じで1日に10回は飲ませていました
生後3ヶ月を目前に地域での育児教室みたいなのがあり
体重を計測してもらったら6500g位にまでなっていました。
この時も1日に10回近く母乳を飲ませていました。
現在は早朝・お昼・午後3時頃・夕方・午後8時頃・夜中・午前3時頃の7回は飲ませています。
母乳の他の物はまだ何も飲ませていません。
1回の母乳の時間ですが片方のオッパイだけで10分~15分位でしょうか?
一気に母乳が出ている様な時は5分位で終わる事もあります。オッパイが少ししぼんでいる様な時は長く吸い付いていますね~。
授乳の時間はママのオッパイの出具合にもよると思います。

ちなみに、うちの子な出産直後から吸う力が弱かったのか病院では片方5分~10分吸うと後は口を開けてもう片方のオッパイを吸う事はなかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり母乳の子には「泣いたらおっぱい」と言う感じなんですね。

ミルクをやっていた時は、白湯を飲ませたり延々と抱っこして時間を稼いでいたので、おっぱいでもそんなことをしていました。。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/14 17:24

もうすごく1歳半になる子を完全母乳で育てました。


完全母乳を推進している産院で出産したたまものかと思うのですが、当初はたいへんでした。

そこでいわれたことは、とにかく回数飲ませること。
何時間おきとか規則正しくとかは乳児には関係ないです。
特に母乳は1回量がミルクほどでないはず・・その代わり少量頻回でがんばりましょう・・とのことでした。
当時いろいろ読んだ本には、ミルクの場合でも1回に200ccとか飲ませるのはよくないと書いてありました。いわゆる消化不良の状態を起こすと・・
で、ミルクを飲ませるとよく寝るから、大量に飲ませる・・というのは気絶させて寝せているようなものだと・・・50ccくらいをちょこちょこ飲ませた方がよいとのことでした。

前の方も書いておられているように、体重計やら時間やらを気にせずに、赤ちゃんが欲しがったら・・泣いたらあげればいいと思います。
1回あたりの時間はおっぱいをとりあえず両方1回ずつ飲ませてみて、外したとき、また欲しがったらまたあげる・・でいいと思います。
時間は人それぞれですよ。赤ちゃんの吸引力とかおっぱいの出方はちがうと思うし。

おっぱいをあげる時間って幸せだな・・と思うのです。
うちはまだあげています。ご飯もがんがん食べるようになったのですが、これは別物のようです。
もう少しで終わるのかと思うと。。。うるっ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ミルクを飲ませるとよく寝るから、大量に飲ませる・・というのは気絶させて寝せているようなものだと・・・

初めて知りました。
うちの子は低出生体重児だったので、産院では「飲めよ増やせよ」という感じでした。よく寝てましたが、気絶させて寝せていたようなものだったのかと考えると、怖いですね…。

アドバイスを頂いて、時間とか回数とかよりも、赤ちゃんのペースでおっぱいをあげるようにしようと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/13 13:38

現在小5と小3の娘の母してます。



>母乳のみで育てていらっしゃるお母様方は、一日何回くらい赤ちゃんにおっぱいをやっていますか?

生後4ヶ月頃、私も第一子の時にみんなどれ位時間空けて飲ませてるの?と思いました。
早速、育児記録を開いて見ると…(もう10年も前ですが(^^;こんなことが無い限り、久しぶりに見ました。)
夜中1回、明け方4時に1回、しばらく朝寝して8時頃。
お昼前11時、夕方15時、入浴後19時、そして夜11時のパターンでした。
結局、生後4ヶ月でも、3~4時間に一度のペースで、母乳もどれだけ飲んでるかがわからないのがミルクとの大きな違いですよね。ゆっくり時間をかけて母乳は飲ませるので、片方飲んで寝てしまうこともしばしばありました。大体、30分以上は時間をかけていました。

>もともと完全ミルクから母乳に切り替えたので、…

すばらしいですね。逆パターンならありますが…母乳はミルクより経済的にももちろんいいですが、スキンシップにも母乳の方が絶対いいです。
子育てガンバッテね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ育児記録を開いてくださって、ありがとうございました。

私が授乳の参考にした資料が、産院からもらったミルク屋さんのパンフレットだったので、「一日何回、何時間おき」「これに当てはまれば母乳不足」などの言葉に少々踊らされていたのかもしれません。

とても参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/13 13:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであっ...続きを読む

Q粉ミルクは絶対に3時間あけなければダメでしょうか?

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さんに「泣くのはミルクが欲しいわけだけではない」と言われますが、
オムツも変え、抱っこし、室温や湿度にも気をつけ、それでも泣き止まない。
その状態で乳首(哺乳瓶でもおっぱいでも)を与えるとものすごい勢いで食いつきます。
お腹がすいた以外考えられない感じです。

基本的には1回に160ccですが、130しか飲まない時もありますし、160で足りないと泣く時もあります。
いずれにしても2時間ほどでミルクを欲しがるのです。
ベビーカーで外出(散歩)をすれば、何時間でももつのですが、
家に二人でいると間が持たないというか、赤ちゃんも飽きるのか
すぐに泣いてミルクを欲しがります。

やはり「3時間はあけないと」という思いがあるので
授乳後2時間近くなり、泣き出しそうになったら
ベビーカーに乗せ、散歩や買い物に連れ出し
1時間ほど赤ちゃんの気をまぎらわせてから帰宅し
ミルクを与えています。

天気の良い日は良いですが、雨が降ったりすると外出できません。
そんな時は3時間たたなくてもミルクをあげています。
うちの子はおしゃぶりも受けつけないし、白湯・麦茶も受けつけません。
おっぱいもダメ、ミルク命って感じです。
ダラダラと長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、粉ミルクの場合、何が何でも3時間あけなくてはならないのかということです。
母乳は「欲しがる特に欲しがるだけ」といいますが
現在2ヶ月と20日、ミルクも欲しがる特に欲しがるだけあげても良いのでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さん...続きを読む

Aベストアンサー

絶対に3時間空けないとならない、なんて無理ですよ。
大人だっておなかが空くときもあれば空かないときも
あるんですしねえ。
育児に絶対とかありえないと私は思うんです。
その子にはその子のやり方ってあると思いますしね。
私の子も3時間も空かないうちに泣いたりしていました。
そんな3時間必ず空けるなんて不可能に近いのでは…?
私はあげてもいいと思うなあ。
赤ちゃんの時にミルクの飲みすぎでそのまま肥満体に
成長したって聞いた事ないですよ(笑)。

小三男児の母より

Q1ヶ月半のミルクの量教えて下さい!

1ヶ月半になる男の子がいます。

息子は日中160mlを3回、寝る前に180ml、
夜中に140mlを2回飲んでます。授乳間隔は4時間おき
で、回数は6回になります。
ですが最近3時間ぐらいでぐずぐずするようになり、ミルクも
160mlをペロリと飲むようになったので今日日中の
ミルクの量を180mlに増やしてみました。そうすると
180mlも吐くことなく15分ぐらいで飲みました。
乳首はヌークのSサイズです。
今日は授乳までの4時間あまりぐずることなく過ごして
くれました。

でも今ミルクを180mlも飲んでいたら2ヶ月過ぎには
200mlを超えてしまうんじゃないかと不安です。
ミルク缶の表示はもうすでに超えてしまっていますし。

完全ミルクでこのぐらいの時期でこんなに飲むお子さんは
いらっしゃいますか?飲み過ぎではないんでしょうか?
教えて下さい。よろしくお願いします。
ちなみに体重は4500gぐらいです。

Aベストアンサー

5ヶ月の男の子がいます。
完全ミルクです。

うちの子は1ヶ月で1日に1リットルくらい飲んでました。
1回100~120ccを9~10回程度の授乳でした。
2960グラムで生まれましたが、1ヶ月検診で4950グラムでした。

1ヵ月半の頃には1.2リットルを越えてしまいましたが、3ヶ月を過ぎると
次第に飲む量が落ちてきて一時期850ccくらいでした。
5ヶ月の現在は200ccを5回で十分満足しているようです。


満腹感が無いうちは、欲しがるだけあげるしかないようです。
検診時に聞いてみても「たくさん飲むのは問題ないよ」と言われました。
飲まない子の方が問題は深刻だそうですから。

Qずっとおっぱいを欲しがります…

先月24日に出産をした新米ママです。
先ほど深夜0時からかれこれ5時間、30分に1回は授乳しています。体力的に限界です。

おっぱいは分泌過多で、入院中から助産師さんにびっくりされるほどでした。おっぱいが出ないということはありません。
赤ちゃんもおっぱいをよく飲む子で、同じく入院中から助産師さんにびっくりされるほどでした。

部屋は常に一定の温度で暑すぎることも寒すぎることもないし、おむつも小まめに変えています。

どれだけおっぱいを与えても、「おっぱいの口」をするんです。
主人には「おっぱいをほしがってるんだからあげればいい」と言われましたが、正直こんなにあげてもいいのか不安です。
飲みすぎたら吐くと聞きますが、あまり吐くこともないんです。

朝~夕方は少しペースが落ちるのですが、それでも3時間以内に必ず起きておっぱいを欲しがります。
新生児ってこんなにおっぱいを欲しがるものなんでしょうか。
私は夜中に眠れなくて辛いし、赤ちゃんの体も心配です。

Aベストアンサー

丁度急成長の頃ではないですか?

以下、授乳の頻度のサイトより抜粋

通常は、赤ちゃんが欲しがるときに授乳をします。一定時間ごとの授乳スケジュールは、忘れる方が良いでしょう。月満ちて生まれた健康な赤ちゃんのほとんどは、いつ授乳が必要か、どのくらいの間にどのくらいの量の授乳が必要なのかを知っています。普通は24時間に6回から8回授乳します。夜中でも、赤ちゃんが欲しがるだけお乳をあげてください。赤ちゃんが成長し十分発育すれば、授乳の頻度は自然に減ります。

生まれて間もない赤ちゃんはとくに休まず哺乳する傾向があります。一定時間内に頻繁にお乳を飲み、あとはあまり欲しがりません。休まず哺乳する典型的な時間帯は夕方と早朝です。休まず哺乳するのは母乳不足の徴候ではなく、幼い赤ちゃんに共通して見られる授乳パターンです。

休まず哺乳する時期と急成長を混乱しないようにしてください。赤ちゃんが突然もっと頻繁にお乳を欲しがるようになったら、それは急成長と呼ばれる時期に当たります。もっとも典型的なのは生後2週間から3週間くらいの間と6週間から3ヶ月の間です。数日間、日ごろより頻繁に授乳すれば、そのあとは需要と供給のバランスが復活します。

丁度急成長の頃ではないですか?

以下、授乳の頻度のサイトより抜粋

通常は、赤ちゃんが欲しがるときに授乳をします。一定時間ごとの授乳スケジュールは、忘れる方が良いでしょう。月満ちて生まれた健康な赤ちゃんのほとんどは、いつ授乳が必要か、どのくらいの間にどのくらいの量の授乳が必要なのかを知っています。普通は24時間に6回から8回授乳します。夜中でも、赤ちゃんが欲しがるだけお乳をあげてください。赤ちゃんが成長し十分発育すれば、授乳の頻度は自然に減ります。

生まれて間もない赤ちゃ...続きを読む

Q授乳時の最初の吸いつきが痛いです!!

初産の者です。新生児なのですが、母乳だけで育てています。
最初赤ちゃんがおっぱいに吸い付くとき、凄い痛いのですが、これって私だけでしょうか?

だいたい一回の授乳で両胸合わせて20分位吸わせています。
一日の授乳回数は10~12回です。

最初の吸い付きだけが痛くて、1分も経てば特に痛みも消えます。

でも、こんな状況がずっと続くのかと思うと、完母で育てたいのですが不安になります。

幸い、切れたりはしていないみたいなのですが、授乳後も少しヒリヒリします。

最初の吸い付きが痛いのは異常でしょうか?
まだ授乳を開始して数週間しかたっていないので、月日が経てば乳首が強化されて痛みはなくなりますか?
またもし同じような経験された方がいたら対処法を教えてください。よろしくお願いします。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご出産おめでとうございます。

私もそうでしたよ。
うちは来週で3ヶ月を迎えます。
私も、切れたりはしませんでしたが、先端が摩擦を起こしてか?、少し滲出液みたいなのが出て薄くかさぶたみたいにはなりました。
でも母乳を諦めたくなかったので、ガマンしてあげ続けました。
今は乳首も柔らかくなり、赤ちゃんも吸うのに慣れてきたので痛くなくなりました。

母乳をあげられる状態で、お母さんが母乳をあげようと思えるのなら、根気よく諦めず飲ませ続けることですね。
さまざまな事情や考え方により、ミルクも利用する手もありますが。
授乳は母になって最初の難関だったなーと、まだ浅い育児経験を思い返して感じます。
まぁ、まだまだその途中ですけどね。

Q夜中の授乳をしないと母乳がでなくなるのでしょうか。

1ヵ月半の男の子のママです。

最近、母乳が順調になってきて、混合から、完全母乳になりつつあります。でも、母乳って、夜中の授乳が大変だなぁと思っています。(連続睡眠がとれない)
マッサージの助産婦さんにも、夜中の授乳を続けないと、おっぱいがでなくなるといわれています。
今、たまによくねると、5時間くらい、連続して赤ちゃんが寝るときがあるのですが、そうすると、おっぱいが、ゴリゴリになってしまいます。乳腺炎とか、すこし心配ですが、飲んでもらって、楽にはなります。

寝る前にミルクを足すなどして、よく寝るようにして、夜中の授乳をしないで、10ヶ月くらいまで、母乳を続けることはできるのでしょうか。
また、夜中の授乳をやめたら、あきらかに、母乳がでなくなった方とかもいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

私は完全母乳で7ヶ月まで来ました!
もともと、ずぼらな性格です。質問者様のように、夜中も4時間以上あけるとおっぱいが出なくなるなどと、どこからか聞いて、「え~面倒くさ」・・・なんてブルーになっていました。
どうやら、むちゃくちゃ出が良かったらしく、何時間か間をおくと私もおっぱいがパンパンでした。

結局、胸が痛くて、4時間以上空けようにも空けられなかったという感じでしょうか?
それがいつまでだったかな?たしか2、3ヶ月くらい続いて、それからは何時間か空けてももう、おっぱいキンキン状態ではなくなったのです。

その間隔が長くなり、4時間、5時間、6時間・・・・で夜中一度も授乳や搾乳をしなくてもOKになりました。もちろん、面倒なので夜中に搾乳したりなんてことも無く、普通に寝てました。
でもそのくせ吸わせたら出るという、魔法のおっぱいに変わっていきました。

今現在も母乳はちゃんと出ています。ミルク一回も足してません。なんというか、3ヶ月までは、「溜まってから出る」といった感じだったのが、「吸われてから初めてはってきて出る」という感じ。キンキンになるなんてことも無くなるし。かといって、おっぱいが出なくなったことも無い。3ヶ月くらいからは、めちゃ楽でしたよ。

>寝る前にミルクを足すなどして、よく寝るようにして、夜中の授乳をしないで、10ヶ月くらいまで、母乳を続けることはできるのでしょうか。

夜寝る前(9時頃)に普通におっぱいあげて、母&赤ちゃんともに朝(7時頃)までぐっすりですよ。夜中の授乳はしなくても、出る人は出ます。

最初の頃は神経質にならず、おっぱいキンキン状態の時には、吸ってもらうか搾乳するようにだけ努力していればOKだったように思います。おっぱいのトラブル(乳腺炎など)も全然ありませんでした。

私は完全母乳で7ヶ月まで来ました!
もともと、ずぼらな性格です。質問者様のように、夜中も4時間以上あけるとおっぱいが出なくなるなどと、どこからか聞いて、「え~面倒くさ」・・・なんてブルーになっていました。
どうやら、むちゃくちゃ出が良かったらしく、何時間か間をおくと私もおっぱいがパンパンでした。

結局、胸が痛くて、4時間以上空けようにも空けられなかったという感じでしょうか?
それがいつまでだったかな?たしか2、3ヶ月くらい続いて、それからは何時間か空けてももう、おっぱいキンキ...続きを読む

Qおっぱいは何分??満腹中枢について。

こんにちは(o^o^o)4ヶ月になるベビーがいます。

タイトルの通りなんですがみなさんは授乳に何分かかってますか??
わたしの場合、最近は片方2分ずつくらい、計5分くらいで終了してしまうことが多いです…(>_<)
眠たいときなどはちゅくちゅくと飲んでいるのかいないのか、ずーっとくわえてたりもするんですが…。

間隔は4~5時間あくので足りてないわけでもなさそうですが、
一度デパートの授乳室のスケールで測ってみたら80くらいしか飲んでませんでした。

少食な子なのかな?と思ったのですが、母乳のあとにミルクをあげると
ペロっと60くらいは平気で飲みます。

4ヶ月なのでもう満腹がわかるようになっているような気がするのですが…。
いつも満腹じゃないのかしら…とちょっと不安です。

みなさんのベビーはどんな感じでしたか??

Aベストアンサー

3人母乳で育てました。
流石に2分はありませんでしたが、どの子も片方3分くらいで、長くても10分以内には終わっていました。
寝ながら加えている時は、それこそ30分でも1時間でも加えて口を動かすなんてこともありましたね~。(^▽^)

ウチの子は「もういらない。飲まない」と言いたげにお乳をチュパ!っと放すので、それ以上飲ませようにも飲まなかったので、私も無理にあげませんでしたが、友達の子供は加えたらいつまでも加えて放さないから時間を決めてる。って人もいました。
子供やお乳の具合によって違うんですよね~。

本で読んだのですが、最初の一口目と5分後のお乳とでは味が違うそうです。
味の違いで赤ちゃんはお乳を飲むのを止めるみたいです。
私は、飲まないのであれば、お乳を無理にあげたり、ミルクを足す必要はないと思います。
ミルクを足していたら出るお乳も出なくなりますよ。
体重も増えているんですよね。
間隔も十分にあいているし、大丈夫だと思いますよ。

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q唸って、もがいて、寝ない赤ちゃん

生後1ヵ月半の娘のことについてですが、
寝付く時、寝ている時、寝起きに、ものすごく唸り、体をグルングルン・グネグネさせてもがきます。その時、目は開いているか、薄目・白目の状態です・・・。手で頭や顔をガシガシ触るので、傷だらけです・・・。
放っておくと、寝てしまう時もありますがすぐまた唸り出しますし、もがきすぎてしまいには起きて泣き出す時もあります。
授乳のたびにゲップさせていますし、便秘でもありません。
夜中も授乳後寝かせるたびにこんな調子なので、横で寝ているわたしは彼女の唸っている声で眠れず睡眠不足です。
無音で動かず眠っている時はほとんどありません。彼女も寝不足なのでは?と心配になってしまうほどです。
1ヵ月健診の時に先生に聞いても、「大丈夫です」としか言われませんでした。そして、その頃よりも最近のほうがもっと激しくうなりもがくようになってきたので、どこか悪いのでは?とものすごく不安です。

赤ちゃんが同じようだった方はいらっしゃいますでしょうか?

Aベストアンサー

うちの子も同じでした!
特に明け方のうなりはすごくて、大丈夫なんだろうかと本当に心配でした。
もがきも激しいし、気になって気になってこっちも睡眠不足でした。
友人に聞くとかなりの確率で「あった!でもいつの間にかなくなってたなぁ」と言われていたので、それからはあまり気にしなくなりましたが、うちの子も3ヶ月頃にはなくなっていました。
もがきに関してはまだ1ヶ月半位のあかちゃんだと、手や足が上手にコントロールできず、パニックになってしまうようです。
なんか、空を仰ぐような感じで手をぶんぶん振ったり、体を丸めてくねくねしてみたり。ってかんじではないですか?
うちの子はそんな風にもがいていました。
赤ちゃん特有のモロー反射なんかも3ヶ月過ぎて、気づいたら「最近みなくなったな~」なんて思うようになります。
質問者さんの心配な気持ちよくわかります。
娘が5ヶ月になった今でも心配は尽きません…
「これって大丈夫なのかな・・・」なんて毎日の様に思っています。
質問者さんの今の心配もそのうち解消されることと思います。
お互い育児がんばりましょうね~

うちの子も同じでした!
特に明け方のうなりはすごくて、大丈夫なんだろうかと本当に心配でした。
もがきも激しいし、気になって気になってこっちも睡眠不足でした。
友人に聞くとかなりの確率で「あった!でもいつの間にかなくなってたなぁ」と言われていたので、それからはあまり気にしなくなりましたが、うちの子も3ヶ月頃にはなくなっていました。
もがきに関してはまだ1ヶ月半位のあかちゃんだと、手や足が上手にコントロールできず、パニックになってしまうようです。
なんか、空を仰ぐような感じで...続きを読む

Q新生児 母乳とミルクの混合の場合

先日出産し、生後15日の女の子(現在3400g。出生時から400gほど増えています)の子育て中です。
入院中から混合で育てているのですが、ミルクの量がわからなくて。。。
現在、母乳は片乳5~15分づつ吸わせて、時間帯によって10~25ml出ています。(スケールレンタル中)
ミルクだけの場合、1回80mlぐらいだとすると、母乳+ミルクも80mllでよいのでしょうか?
今は逆算して、母乳+ミルクをミルクだけで必要な分与えているのですが、それでも足りないのか、ミルクを与えた後泣いてしまい、また母乳を与える。というのが続いています。
それが、本当に足りなくて泣いているのか、おしゃぶり代わりに吸っているのかわからないくらい長い間吸っています。あまり飲んでくれている感覚はないのですが・・・
この場合、与えている量が少ないのでしょうか?
あと、母乳+ミルクのあとに母乳を与えているとなるとミルクはあげすぎになるのでしょうか?

Aベストアンサー

似たような状況で、生後1ヶ月半くらいまで混合でした。
今は完母です。

完母または母乳寄り混合を目指していた私の場合ですが。
うちの子は、質問者様の娘さんと同じくらいの出生体重でしたが、産後2週間母乳だけで頑張ってたけど体重が全然増えず、新生児訪問のときに助産師さんからミルクを足すように言われました。
その時に言われた内容です。

●スケールはあっても良いけど、スケールがあると、どうしても毎回母乳の量を気にするようになってしまい、ミルクをドンドン足すようになって気づいたら完ミになってしまった、ということが起こるから、わざわざ買ったり借りたりはしなくて良い(うちは元からありませんでした)
●母乳は毎回赤ちゃんが満足するだけ何度でも与えて良いけれど、ミルクを足すのは1回につき60~80mlまでで、ミルクを足す間隔は3時間以上あける。
●哺乳瓶は飲みやすいし、新生児の頃は満腹中枢が出来上がっていないので、母乳で足りていてもミルクはぐいぐい飲む子も多いミルクをガッツリ飲むからといって母乳不足というわけではない。
●赤ちゃんはおっぱいが精神安定剤のようなものなのでお腹が空いてなくても咥えたがるから、泣くから母乳不足というわけではこれまたない。
●どうしても泣いて、お母さんが辛ければ、おしゃぶりをあげても良いかもね。
●母乳不足だと、体重が増えないし、おしっこの回数が減るよ。

私も母乳不足で泣いてるのかと不安でしたが、おしゃぶりを買ってあげたら、本当にお腹が空いてない時は案外それで泣き止んでましたね。
乳頭トラブルで必要以上に吸われるのが苦痛だったので、おしゃぶりは助かりました。治ってからは、母乳を増やしたかったので吸わせまくってましたが。

母乳+ミルクのあとに、泣くから母乳を与える、ということは私もよくやっていました。
あまり気にしたことなかったです…。
1ヶ月健診のときには体重の増えもOKになっていたので、助産師さんからは「混合ならこのまま足してもいいし、完母が良いなら、1日20mlずつくらい足す量を減らしていってみて。母乳は3ヶ月目くらいまでは増えやすいから、1日8回以上はあげて。」と言われました。

似たような状況で、生後1ヶ月半くらいまで混合でした。
今は完母です。

完母または母乳寄り混合を目指していた私の場合ですが。
うちの子は、質問者様の娘さんと同じくらいの出生体重でしたが、産後2週間母乳だけで頑張ってたけど体重が全然増えず、新生児訪問のときに助産師さんからミルクを足すように言われました。
その時に言われた内容です。

●スケールはあっても良いけど、スケールがあると、どうしても毎回母乳の量を気にするようになってしまい、ミルクをドンドン足すようになって気づいたら完ミにな...続きを読む


人気Q&Aランキング