プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トイレの風が出る手を乾燥させる機械に手を入れて乾燥させようとしたところ、水が結構飛んできて顔や口にかかってしまったのですが、トイレということもあって衛生上の問題が心配です。
口などに入れば、ノロウイルスとかO157とかほかの感染症にかかったり、腹痛や下痢、嘔吐などの症状が出ることも十分ありえますか?

A 回答 (7件)

トイレの方が台所よりも綺麗。

    • good
    • 0

食品関係の仕事をしている者です。


会社のリスク管理部がエアータオルの吹き出しや周辺の菌の検査をしたら
すごい雑菌量だったので使うなと言われました。
トイレのドアノブなどに付着したノロウィルスが数日では死滅しないことも聞いているし、ノロは飛散もするので
水だけでなくエアーも気になってしまい、私は使いません。
でも、浴びたとしてもすぐ洗えば大丈夫だと思います。
できれば洗剤を使って。
ノロを死滅させる身近なものは次亜塩素ぐらいしかなく、
肌に使用できないので
石鹸などで顔の油分とともにノロを洗い流す方が有効とされています。

あとは、健康保菌者と言って
ノロに感染していても
全く症状がなく元気な方もいますので、
体調が良ければ気にすることもないでしょう。
気付かずに菌を運ぶ可能性もありますが。
    • good
    • 0

それが気になるのでしたら、


機械など使わずに『ハンカチ』で手を拭けばいいだけの事です。

中には、ハンカチが濡れるのが嫌!ハンカチが汚れるのが嫌1など言う人が居ますが
何のためのハンカチなの考え直してください。
    • good
    • 0

手を洗った後の水だよね、身体には免疫があるし日常からそれ以上に多くの細菌やウィルスにさらされています。


100%の衛生こそあり得えません。ですから100%問題ないです。
    • good
    • 0

有るか、無いかの可能性なら、二つに一つですから50%の確率ですね。



そんなのいい出したら、キリがないですよ、トイレのドアを開ける時に、ドアに手を触れるわけですし
    • good
    • 0

エヤーウオッシャーかな。


位置が悪いと顔にかかります。身長は低いほうですか

>衛生上の問題が心配です。
でも、フォームの洗剤でよく洗っているんですよね?まさか水だけ?
口に入ればというけど、口を閉じればいいじゃん
    • good
    • 0

ほぼないでしょう。


きれいにに石鹸で洗ってあるとすれば全然問題ないです。

もし、それで病気などになったら、手を洗った後に毎回使っているハンカチの方が危ないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!