アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事について皆様のご意見をください。

はじめまして。
4月から社会人2年目の女です。
いまの仕事が嫌いで、鬱屈とした日々を過ごしており何かご意見がいただければと投稿させていただきます。

まず今の状況ですが、私が昨年配属されたのは男性のみの営業部です。(女性は内勤の50代の人たちと派遣の人だけ)
自分自身大学はそこそこ有名なところを出ましたが、賢いわけでもなく凡人以下の能力です。
ですがその大学名があるからか期待を受け、配属された営業部では女性営業マンとして社内的にロールモデルになってほしいようです。
というのも私の営業部だけでなく今まで社内的にも女性営業マンはいなかったためです。
そのため、この会社で女性で営業職に就くことを全く想像しておらず、このような形になりとても驚きました。
同期の女性陣のなかでも私1人だけが営業部でした。

職場の人々はとても優しく指導してくれますし、かなり気を使ってくれるのですが、事務のおばさんや派遣の人以外の営業マンはもちろん男性しかいないです。
自分は元来性格が女っぽい?とでも言いますか、穏やかな女性の多い環境に居ました。そのためか今この環境では会話の雰囲気や流れに馴染めないことも多々あるので申し訳なく辛い気持ちです。
業界としても女性営業マンは初めてのようで、お客さんも男性がほとんどなので外に出ても同様です。

配属になった以上仕方ないので状況を受け入れようとしましたが、仕事も他の人以上に期待されることも本当に嫌で。全く興味のないゴルフにお金を出すのも休日を使うのも嫌だという気持ちしか出てきません。

なんとかやる気を出そうと色んな本を読んだり、ビジネス雑誌に目を通したりして一時的にやる気が出るときはありますが、根本がこんな気持ちのスタートなので長続きしません。

自分がとても甘ったれているのは分かっていますがこのまま頑張れる気がしません。この状況は打破しなければ…と思っています。


皆さんならどうしますか?
まとまりのない文章で申し訳ありませんが、なにかこの状況を変える糸口になるご意見いただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

なにがしたくて今の職場に入ったかにもよります。



1年やって合わないなら、
転属させてもらうか
転職すればと。

ただ、営業がしたかったとか。総合職としていろいろ、経験積んでいきたいと思ってるなら、別だと思うです。

ですので、なにがしたく、いまの会社に入ったのか。
そもそも何がしたいのか。

が、本来で。

就職というのを。

大きな会社に入る
会社に所属することが目的となってしまえば、
見失ってしまうのです。

職につく。
この方向性でこういう職につく
それが、まずありきで。

会社に入るは、たんなる手段で。

そこが明瞭でなければ、
今の状況で継続的に頑張る踏ん張ることが、
自分にとってプラスなことなのが。
もしくは、今の二度と戻ってこない年齢の時間を他に、
使う方がプラスなのか。

そもそも判断がつかないのではないかと
思うです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通りですね。
自分がやりたいことや将来のビジョンを描けてないまま就活をして、「会社に入る」が目的になっていました。入ったらただただ与えられた仕事を頑張ろうとしか考えていませんでした。
今一度自分はなにをしたいのか?をはっきりさせなければいけませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/31 23:01

女性に男性を求められても困りますね。

転属願いするとキャリア失うし、そこで男と渡り合うしか道がないなら、男性ホルモンとか塗ればどうですか?無理なら転職。良いポジションだけに捨てづらいね。答えにならずごめん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

女性の強みをいかせばいいとか、オンリーワンの存在とか言われますけど、社外からは業界柄やっぱりどうしてもなめられる気がするんです。おっしゃる通りどうしても男性と同じものを求められる感じがしてます。
男性ホルモンは塗りたくないので、笑
違う道も考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/01 11:55

飲食店で言ったら、看板娘みたいな感じですかね。


あなたがその会社でそういう人材になってほしいからでしょうね
若いからというのもあると思います。
自分に不向きなら転職しかないと思います。
まだ若いですし大学出なら仕事は他にもいろいろと探せると思います。
仕事って自分が楽しいと思わないとストレス溜まって長続きしませんからね
ストレスになるような事は体にもよくありませんからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まさにそのような扱いです。
すでに社内外で相当名前が売れてるらしいです。
この職の楽しさは正直感じたことがないので、転職も視野にいれてもいいかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/31 23:25

一言で言えば「フロンティアの孤独」を味わっているわけですね。



営業マンがいるといってもしょせん男という別人種。
優しくされても仕事の見通しを立ててくれるわけではない。

お釈迦様が悟りを得た直後
「尊敬するところもなく、恭敬するものもない生き方は苦しい。
わたしは、いかなる沙門、もしくは婆羅門を尊び敬い、親近して住すればよいであろうか」
とのたまっていますが、
道なき荒野に一人道を刻む先駆者は誰でもそのような苦しみを味わうはずです。

頼りになるのは自分の五感、自分の位置を確定できる測量器具と北極星、そしてたどり着くべき具体的な目標だと思います。
それはお釈迦様が辿った道でもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「フロンティアの孤独」
まさにそのような感じです。
苦しむのは仕方ない状況なのですね。
お釈迦様がたどった道ですか…。
勉強になります。

まずは自分がどうなりたいとか何をしたいとか目標をはっきりさせようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/31 23:22

こんばんは、


場違いな所に居る感じでしょうか?
期待されている、とは言っても、
出来ない物は、出来ないです。
期待を裏切るのは、心苦しいですが、
ここは配置転換の希望を、出されるしか無い物と私は考えます。
ご自身の力を、存分に発揮出来る部署への異動が、
最良の事と思えます。
参考まで。
(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

期待には答えないと…という思いで踏ん張るつもりしか今まではなかったんです。
出来ないものは出来ない、という割り切りも必要ですよね。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/31 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!