dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

なぜ、花粉症は目頭がかゆくなるのですか?
目全体ではなくて目頭がかゆくなる理由を教えてください

A 回答 (3件)

はじめまして、医者ではありませんが。



ほこりや細菌などから目を保護する役割を持つのは涙です。
涙は涙腺からでて、最後は鼻腔に流れます。
目頭というのはちょうど目を潤した涙が最後にたまるところなので、花粉も目頭にたまり刺激が強くなるのではないでしょうか。
花粉症がひどくなると、目頭だけではすまなくなりますので。
    • good
    • 1

アレルギー反応ですね。

    • good
    • 0

アレルギー性結膜炎になれば全体的に痒くなります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!