アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本タンポポではなく西洋タンポポでしょうか?よろしくお願いします。

「日本タンポポではなく西洋タンポポでしょう」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    後ほど、確認してきます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/02 11:36
  • おはようございます。
    先ほど、摘んできたのですが。。。
    よこから撮ってみたのですが・・・
    これは・・・がくという部分が広がっていないので・・・
    日本タンポポ?でしょうか?

    「日本タンポポではなく西洋タンポポでしょう」の補足画像2
      補足日時:2018/04/03 10:03
  • 三本ほど摘んでみたんですが・・・

    すべてがくなる部分が開いてないような・。。。

    「日本タンポポではなく西洋タンポポでしょう」の補足画像3
      補足日時:2018/04/03 10:04

A 回答 (8件)

>これは・・・がくという部分が広がっていないので・・・


>日本タンポポ?でしょうか?
私も専門化では無いのでネットの情報との見比べしか出来ませんが
日本タンポポはもっとしぼんでいます
おそらくそれは西洋タンポポの雑種といわれるやつでしょう

3倍体雑種といわれるものに似ています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでした!
こんなに開いてないですよね~
うかれてました(笑)
難しいですね~
雑種で調べてみます(`_´)ゞ
ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/03 11:34

こんにちは。



補足見ました

これは、西洋タンポポと在来種との雑種だと思います。

その雑種の中の、
おそらくエゾタンポポか…
カントウタンポポかなと思います…

西洋たんぽぽの、繁殖力が凄く、在来種の日本たんぽぽは、ほぼお目にかかれない状態なので…

日本タンポポは昆虫を媒介して受粉を行なわなければならないのですが…

西洋タンポポは昆虫で受粉をしないで種を作る事ができるので、簡単に増殖します…

そして日本たんぽぽは、春しか開花しませんが
西洋たんぽぽは、春から秋まで開花します…

日本たんぽぽと西洋たんぽぽの雑種というのが、一番適切だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。

そう簡単には日本蒲公英が見つかるわけないですよね。。。。

しかも、東京23区内で(笑)

ちょっと浮かれちゃいました(^^)

いつもありがとうございます。

お礼日時:2018/04/04 09:46

もしかして、これは絶滅危惧種の日本タンポポ?



日本タンポポ協会(名称は知りませんが、植物保護団体、みたいなところ)に生育地を教えてあげると喜ばれるのでは?

生育地は、ネット上では決して公開しないでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

都内で車通りが激しいところに咲いてるんですけど

田舎の田んぼくらいしか見つからないなどとあるので・・・

ちょっとびっくりです~

お礼日時:2018/04/03 10:19

断定はしないが「西洋タンポポ」だと思って間違いないだろうね。


正直、日本在来のタンポポはほとんどなくなっているので。
そう、日本タンポポに出会える確率はかなり低いのでね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)

お礼日時:2018/04/03 09:34

セイヨウタンポポだと思いますよ…今の時期は。



日本たんぽぽよりも多いですから…
キク科

ご参考迄
http://15.pro.tok2.com/~satoubin/tanpopo-seiyou. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつもありがとうございます(^^)

お礼日時:2018/04/02 12:10

カントウタンボボ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/02 11:42

横から写してください。


違いは花の下のガクの向きです。
現在では日本タンポポはかなり珍しいそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

了解しました!!!

お礼日時:2018/04/02 11:38

http://frytiger.com/archives/3883.html

その角度じゃよく分かりません
このサイトを参考に御自身で確認してください
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確認してみます!!

お礼日時:2018/04/02 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!