足の親指に傷を作ってしまったらしく、爪の横のあたりが少し化膿してきています。さっさと病院に行く方がいいのですが、ちょっと忙しくて病院に行くヒマがないのです。今はヨードチンキで消毒してごまかしています。抗生物質の代わりになるようなものは何か無いでしょうか。また、上手な応急処置の仕方がありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 傷を自宅で処置されるのでしたら「清潔第一」です。

もし、その傷が化膿して膿が溜まっているのでしたら、その膿を流水で洗い流して(石鹸を使っても問題ありません)常に清潔な環境を保持することが大切です。抗生物質は「化膿防止」、「化膿創を早期に治癒させる」、「皮下での化膿創の治癒を促進させる」などの効果を期待して使用するものなので、表面に露出した傷に関しては必ずしも抗生物質を使う必要はありません。お風呂に入った時にでも、キレイに傷を洗って、お風呂から上がって拭いた後に(出来ればイソジンを使って)消毒すれば比較的早く治癒すると思います。
    • good
    • 4

薬局に行くと、可能性の皮膚疾患用の薬が沢山売っています。


薬局で相談すれば、最適なものを選んでくれます。

あるいは、抗生物質のクロマイ軟膏なども効きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
クロマイ軟膏は有名なお薬なのでしょうか。
ゲンタシン軟膏がなくなってきましたので、試してみようと思います。

お礼日時:2001/07/15 14:08

外傷が化膿してらっしゃるのでしょうか。


ならば、熱を持ったり腫れたりしていない限り,消毒液で消毒し清潔を保つ程度で充分であろうかと思われます。
下で回答してらっしゃる方のように,巻き爪が理由と思われるならば。
私の場合,
「いきなり針で患部を刺す」
「指で押して膿を出し,ティッシュでふき取る」
「ばんそうこうを貼る」
以上処置終わり。毎日ばんそうこうをとりかえたくらいか,あとは。
超原始的・・・針の消毒ぐらいしろよ。と自分でも突っ込みを入れたくなりましたが,治りました。問題なく。
ただ、ein99さんが日ごろから健康に難があるとか体があまり丈夫でないとか,また職業柄衛生的にあまりよろしくないところへ足を浸す,などの場合は,真似なさらないほうが無難であると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
少し熱もありますし、少し腫れてもいるようです。
健康なつもりですが、最近徹夜が続いていますので、多少弱っているのかもしれませんね。気をつけたいと思います。

お礼日時:2001/07/15 14:06

二日ほど前から似たような症状で足の中指が膿んで痛く、頭痛と熱まであるありさまでした。

で、私のした処置ですが・・・
(1)焼いて消毒した針で突いて、中の膿を出しました。
(2)抗生物質入りの軟膏(参考URL)を塗って、絆創膏を貼りました。
処置から3時間くらい経過しましたが、随分楽になりました。
抗生物質の入った軟膏ですので「抗生物質の代わり」という条件にはピタリではありませんが・・・

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/org/kanpo/3W/h0819.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
Umadaさんの現在のお加減はいかがですか。

爪のキワから膿が出てましたので、針でついても変化がありませんでした(^^;)
といっても、中のほうでたまっている分は、押しても出てくる気配が無く、
ひとまず薬用液体石鹸のミューズで洗浄し、イソジンで消毒、家にあった
ゲンタシン軟膏を塗って、ガーゼで保護しています。
かなりズキズキと痛んでいますが、以前別の指で同じようになりましたので、
今がピークのような気がします。

ゲンタシン軟膏がもう残りわずかですので、クロマイ軟膏を試してみます。

お礼日時:2001/07/15 14:04

爪のとことは爪が皮膚にもぐりこんでいる辺りの事でしょうか(わかりにくい表現かな)?


もしそうなら、巻爪といって通常前に伸びる爪が横に伸びて皮膚に食い込んでいく状態になります。わたしはこれです。
状態や医者によりますが、簡単な術式で爪を切り取る必要があります。
私は程度が軽く、爪が伸びて白くなる辺りが食い込むだけなので、新羽のような形状の爪きりで自分で切っています。

もしこの状態なのであれば、化膿止めや抗生物質は効果なく、食い込んでいる爪を取り除くしかありません。
ひどくなると歩けなくなるくらい痛くなりますので、一度診察してもらったほうが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
不注意で爪をはがしてしまってから半年くらい経った状態ですので、
多分まき爪ではないと思います。

私もほとんどの指がまき爪なので、madmanさんの痛さ、よくわかります。
私の場合は、インターネットで調べた所、爪を抜いても再発する可能性があると言うことで、少し爪を伸ばして、両脇に綿を詰め、生え方を矯正することで直しました。かえって脇の白い部分を切ると伸び方がゆがんでくるそうです。
ご参考までに・・

お礼日時:2001/07/15 13:58

化膿の程度にもよりますし季節的にムレ易いので


極力乾燥させて消毒してください。

上からかぶせると、余計に化膿します。

自己判断で、抗生物質を飲むのはどうかと思います。

風邪の時に処方してもらった抗生物質程度なら
そんなに強くないでしょうから飲んでも問題ないようにも思いますが
あんまし強くすすめきれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

軟膏を塗った後にガーゼなどで保護するのも良くないでしょうか。
風邪薬も抗生物質が入っているのですね。残っているかどうか探してみます。

お礼日時:2001/07/15 13:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足の親指付近の痛み

足の親指の痛みについて
二ヶ月程前から、足の親指に電気の走るような痛みがあります。
特に正座が痛くてできません。
また、足の親指付け根が少し黒ずんでおり①、そこをつねると痛みを感じません。麻痺しているようです。
また、足の甲にある親指に繋がる神経を触るとビリビリ痛いことが判明しました②。これはどのような病いでしょうか?

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
★触診などの検査が出来ないので詳しくはわかりませんが、
 ▼腰椎(腰の骨)4番のズレによる神経異常であると思われます。
  ネットでデルマトームを探し、図と自分の異常となっている部分を比較してください。
 ▼腰から足に向けて3本の神経が出ており、腰椎4番(L4)は足の親指、
  腰椎5番(L5)は中の指3本などの運動、感覚などを担っています。
  その神経が、腰の骨のズレで圧迫され、感覚異常となっていると思われます。
★改善には、腰椎(腰の骨)の崩れを整えることで改善すると考えられます。
★改善が可能な治療院は、
   ①カイロプラクティックの治療院  ②整体 です。
 ▼骨のズレが原因の場合、整形外科、接骨・整骨院などでは改善不可能です。

Q有事の際の応急処置について

有事の際の応急処置について、知っておきたいなと思い、質問しました。応急処置と言っても色々あると思うので、本当に知っておくべきなことを教えてください。そのほかの事も、学んでみたいので、高校生でも理解できるような本で、ありましたら教えてください。それでは宜しくお願いします。

Aベストアンサー

日本赤十字社で応急処置(救急法)の講習をやってます。
受講料も安いし、本気で応急処置を学びたいのならお勧めです。

僕も10年位前に受講しました。
実際に交通事故の現場で応急処置をしたこともあります。
目の前に死んじゃいそうな人がいる時、何もできないのは悔しいですからね。

ちなみに、日本赤十字社を「日赤(にっせき)」と略して言うと通っぽいですが、
知らない人に言うとガソリンスタンドと間違えられます。(笑)
かんけーねーか。(^^ゞ

参考URL:http://www.jrc.or.jp/

Q足の親指の痛み

一週間ぐらい前から左足の親指の付け根が痛みます。足の親指を動かすと鈍い痛みを感じます。なのに足を曲げて同じように動かすと全く痛みがないのです。右足も痛み、違和感はありません。何かの病気の症状だったりするのでしょうか。仮にそうだとして、どういう病院に見てもらえば良いのでしょうか。教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは

念のため整形外科でレントゲン撮ってもらうのはどうですか?

Q傷口の応急処置にバンドエイドは?

少し前に会社でケガをした人がいたのですがその際の応急処置について質問があります。

そのキズは刃物による深い切り傷で血が出ていない状態だったので「縫った方がいい」という事になり病院に行きました。
こんな時はどんな応急処置が適切なのでしょうか?

1、キズは水で洗った方がいいか?
2、消毒はした方がいいのか?
3、病院に行く前提という事を考えて、滅菌ガーゼの上からバンドエイドを貼った方がいいと思ったのですが、普通はやらない方法でしょうか?

病院に行く事は決定している手当てとしてよりよい方法を教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.自分で手当てをするなら創傷部位は水で流しますが
  縫うほどの深い創傷なら滅菌ガーゼで覆いすぐに病院に行きます
  (・・・深い切傷は出血が多いパターンのような気がしますが。
   血が出ていなかったんですよね。流血時も当然流水で流せる状態   ではないですが)

2.この状況ではしません
  
3.滅菌ガーゼをしっかり固定しておくことが大切なので手で
  しっかりおさえます。特に流血時は、圧迫止血の意味で。
  出血していなければ、バンドエイドやテープでとめても
  かまわないと思いますが。

Q足の親指が曲げたり、背伸びをしたりすると突き指をした時のような痛みがあります。今日起きた時、少し

足の親指が曲げたり、背伸びをしたりすると
突き指をした時のような痛みがあります。
今日起きた時、少しチクっとした感覚があって曲げてみるとこのような痛みがありました。
見るところ腫れてる感じはありませんが
時間が重なるにつれ、痛みが悪化してきました。
寝ている時にひねってしまったんでしょうか?

Aベストアンサー

寝ているいる間に親指をひねって痛むとは思いません。もしそうなら時間が経つと治まります。
この症状だけだと返答が難しいのですが・・・続く様なら整形外科で診察されることをお勧めします。

 暴飲暴食、不規則な生活はされていませんか?
痛風も考えられますが、膵臓・肝臓が弱ると足の親指が痛むとされています(痛風は内科 血液検査などで分かります)
暴飲暴食・アルコールが多めでしたら、先ず規則正しい食生活にされて見て下さい。

Q指をドアで挟んでしまいました。応急処置はどうしたら?

つい先程、右手の人差し指をドアの止め具が付いているほうで、ギューっと挟んでしまいました。(T_T)
いちよう、消毒して、バンドエイドを貼っているのですが、痛みはひどくなるような気はするし、だんだん指が腫れてきました。血はそんなに出ていないません。
動かしたり、ちょっと触れるだけで、けっこう痛いです。
9時過ぎたら、病院にいこうとは思っているのですが、応急処置はこのくらいでよいのでしょうか?
冷やした方がいいのかどうか・・・いろいろ考えてちょっと、パニック気味なんですけど、こうしておいたほうがいいよ、という応急処置の仕方を教えて下さい。
それと、この場合、病院は外科でよいのでしょうか?整形外科なんでしょうか?
恥かしい質問なのかもしれないのですけど・・・。
ご回答のほう、どうか宜しくお願い致します。m(__)m

Aベストアンサー

手を高く挙げているだけで、多少、腫れはひきます。
病院に行かれるまで、少し(心臓より高く)手を上にされていると、
少しましだと思います。(うっ血しないみたいです。)
受診科は外科だとは思うのですが.......

お大事に......

Q足親指つけ根下あたり(足裏)のイボ。皮膚科で先端は取り除く。その後も腫れたまま。痛みはないが、さわる

足親指つけ根下あたり(足裏)のイボ。皮膚科で先端は取り除く。その後も腫れたまま。痛みはないが、さわると痺れてる感覚。自然なは治るの?!

Aベストアンサー

バンドエイドの「タコ、ウオノメ保護パッド 足の裏用」(400円前後)。

痛みや違和感の低減、キズの治療用の特殊な絆創膏です。

粘着力も良く、2~3日貼っていたら自然とイボ、タコ、ウオノメが取れます。

ドラックストアーで購入出来ます。

Q抗生物質について

抗生物質をあまり続けて飲むと身体に良くないと、医師から聞いたことがあるのですが、ここのところ色んな病気が重なって(虫歯やら鼻の病気やら)飲み続け状態です。
病院で処方される量は、大体3日分(5日分出すところもあり)で、飲み終わったと思ったら別のところに炎症が出て、また処方されて、1週間経っても治りが悪くて、また飲んで・・・というのを繰り返しています。
抗生物質を長期飲むと、身体にどのような影響が出るのですか?
気になっているのは(関係ないかもしれないけど)歯科の治療の際の麻酔の効きが最近急に悪くなった事があります。
飲んでいるのは主にフロモックス、1回だけジスロマックも飲みました。
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
抗生物質を長期飲んでよくないのは基本的には耐性菌の問題です。耐性菌というのは抗生物質に対する抵抗性を持った菌のことで細菌も生き物ですから長い間抗生物質にさらされると何とか生きようとその物質に対する抵抗性を身につけようとします。一度抵抗性を持つと飲んだ薬だけでなく違う種類の薬を飲んでも抵抗性がつきやすくなり、挙句の果て何にも薬の効かない菌になってしまいます(多剤耐性菌といいます)。ですのでベストな飲み方は細菌が確実に死滅する濃度になる量を最小限の期間で服用し一気にやっつけてしまうことです。
あと体に対する副作用としては腸内の細菌が死んでしまって下痢になったり、いわゆる善玉菌が死んだ跡に別の菌が繁殖してしまう、菌交代症なんかがあります。

ついでに麻酔の話ですが歯がめちゃくちゃ痛いとき(炎症が強いとき)麻酔は効きにくいです。これは病巣が炎症で酸性になっており麻酔薬が分解してしまうからです。私も以前通常の2倍ほど使ってもまったく効かず、薬で炎症を治してから歯の治療をした事があります。かなり辛いですよね。

Q足の甲、親指の下あたりの痛み

足の甲、親指の下あたりの痛み
マラソンを練習していて、少し長い距離(10kmくらい)
を走るようになると足の甲が痛み出しました。

足の甲の親指から足首に走る骨のあたり。

短い距離では出ませんでした。

走り終わった後は少し水ぶくれみたいなのができていて、
最初は靴づれみたいなのかな、と思っていましたが、
押さえたり、シューズをはいて靴ひもを締めたりすると痛みます。
歩けないような痛みではなく、少し違和感がある感じです。

シューズのはき方とか、走り方などが原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

ギシギシと腱が動くような感覚があるなら、ただの腱鞘炎です。
ビタミンCとコラーゲンをとりながら、消炎剤を塗っていたら春には良くなると思います(暖かくならないと治りにくいです)。

Q入院中ヒマな時の過ごし方について

今、友達が事故に遭い骨折し入院しています。
まだ一ヶ月以上入院しなければならないそうです。
休みの日などはお見舞いに行けますが、
行っても一日中いるわけじゃないし、気をつかって楽しい話もできません。
とってもヒマまそうなので、何か時間つぶしになる楽しい過ごし方を
知っている方がいたら教えてほしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、お友達大変ですね。。
私が入院した時は、パズル(本のクロスワードなど)、読書、テレビでしたが、
あればいいなぁって思ってたのはゲームですね。(ゲームボーイみたいなのとか)
それで、RPGなんかだったら時間は結構つぶせそうですよね。
とりあえず、思いついたままで申し訳無いのですが・・・

女性だったら、編物なんかに挑戦してみるとか・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報