アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この二つの英文について質問です。四角で囲まれている所なのですが、受動態+ doingとなっている理由は何ですか?私の予想として目的語が二つ取れる動詞だからかと思ったのですが実際はどうなのでしょう?初めて見た形なのでびっくりしました。

「この二つの英文について質問です。四角で囲」の質問画像

質問者からの補足コメント

• へこむわー

皆さん回答ありがとうございます!
    一つ目の文は分詞構文だと言うことなのですが、
    分詞構文の訳し方がすごく苦手で、どう訳したら良いかよく分かりません…
    訳す時はいつも、文の後ろについていたら
    〜しながら、そして〜
    のどちらかで訳しているのですが今回はその訳し方が使えそうにありません…
    なにか訳す時のコツがありましたら是非教えてほしいです。質問を追加してしまい本当に申し訳ありません…

A 回答 (5件)

「土曜の午後を閉じることを企業に要求しながら法律が可決されるまで、土曜の半日休業はほとんど知られていなかった。

日本語だともう少し簡潔に言うところでしょうか。

「土曜の午後の半日休業を要求する法律が制定されるまで、」

日本語にするとこのように「法律」という名詞を修飾する形で表現したいのは日本語の事情で、元の英語の方は相変わらず動詞を修飾しています。law を修飾すると文末が、was passed と短くなってその前が長くなるので、これを避けて長い塊を後に回す工夫をした英語らしい表現なのでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

分かりやすい説明+追加疑問に答えていただき本当に感謝しています!ありがとうございました!

(訂正)

(2つ目)の英文にタイプミスがありました。
"this process in"と書きましたが、正しくは"this process is"です。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

分かりました!丁寧にありがとうございます!

>受動態+ doingとなっている理由は何ですか?

上の例では requiring が passed を修飾する副詞だからです。
文法では分詞が副詞的に働くとき分詞構文と呼ぶので分詞構文なのでしょう。

下の例で learning は call の二つ目の目的語、つまり、直接目的語で、主語となって前に出ているのが、能動態の際の間接目的語です。call は、~を~と(呼ぶ)という2つの目的語を取れる動詞です。

文法は単純化してあります。
(もしかすると、単純化したわけでもなく日本語を母国語としないと見えない箇所なのかもしれませんが、)「~と」というのは自動詞につく副詞表現ととらえられるのですが、英語に助詞はないので、これも目的語と考えます。しかし、この区別をしないために説明が難しい場合もあります。
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

ものすごく分かりやすい解説ありがとうございました!

上は law にかかる現在分詞じゃないかなぁ....

• 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!

1つ目は、「結果(and)」の意味の分詞構文、

2つ目は、動名詞だと思います。

(1つ目)
コンマ(, )が省略されていると思われるので、コンマを補って、分詞構文が用いられている箇所を書くと
"a law was passed, requiring some companies to close on Saturday afternoons."

分詞構文では、主節(コンマの前のSV)の主語と、分詞(コンマの後のV)の主語が一致している必要があります。
そのことを強調して訳すと
「法律が可決され、その法律は一部の企業に、土曜日の午後に閉店することを要求した。」
となります。

自然に訳すと
「法律が可決され、土曜日の午後に一部の企業が閉店された。」
となります。

(2つ目)
"this process in called learning by instruction."
「この過程は、指示による学習と呼ばれている。」

"learn"は「学ぶ」という動詞ですが、"learning"とすることで「学ぶこと=学習」という動名詞(名詞の一種)となります。
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

ものすごく分かりやすい解説ありがとうございました!