プロが教えるわが家の防犯対策術!

春から高3です。今年の1月の模試で自分の中でとんでもない偏差値をとって焦り始めました。化学が得意だったのですが、偏差値40を取ってしまい、二週間基礎勉強をして二週間後の模試では65いかないくらいまではあげたのですが、まだ上がりますでしょうか?それからも勉強は続けています。高校は偏差値60〜67程度なのですが、今は自分の偏差値は50程度です。勉強を始めてからは定期考査は得意科目の五科目程度は90は超えるようにしていますが、模試が心配です。伸びしろはあるでしょうか?

A 回答 (3件)

模試の偏差値があなたの、今の実力でしょう。

このまま勉強を継続してください。化学の偏差値は多少は上がるでしょう。
それより、苦手な科目は、基礎から見直し、好きな科目にして下さい。
総合偏差値を底上げする早道です。
    • 1

高校の偏差値からは、15程引くと大学の偏差値と合うので、今のご自分の偏差値が50というのは、ちょうど計算が合います。

コツコツと地道な努力を続ければ、夏休み明けには、ワンランク偏差値が上がっていると思います。
    • 1

あります!

ただ、模試は試験範囲がある程度限定されている定期考査とは違い、これまでの復習も必要です。
なぜ点数が低かったのかを自分なりに理解し、これまで勉強してきたことをもう一度復習したり、しばらく経ってからもう一度解いてみたりすると、知識も定着すると思います。
大学受験まで時間はあります。焦らず自分の苦手な分野を克服すべく、教科書や問題集をやり込むと良いと思います。
    • 1