プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本国旗が嫌いな人達が日本に多いようです
国旗から戦争や愛国心の教養を感じるとの理由らしいのですがイギリスの国旗は好きとか!私には理解できません
この人達はなんなのですか?

A 回答 (10件)

>戦争後も日の丸は同じなのに、戦時中のイメージがあるからイヤ!って単純な発想すぎて笑う


>そういう人はもっといいイメージの日の丸を沢山見たほうがいいと思う
>軍国主義=日の丸 とかʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

当時の連合国側(GHQ)が市民運動に(スパイのように)流布させた思想です。 太平洋戦争の大日本帝国軍部も政治家もすべてが悪として流布されたので、たぶん、当時の全学連(いまでは、テロ活動としか思えないような無茶をしていました)も当時のGHQが関与して、それが想定外の運動になった気がします。

なお日章旗は、明治時代の大日本帝国で作られた国旗ではありません。 西暦797年(延暦16年)の『続日本紀』のなかにすでに日章旗に似たものは登場しています。 GHQの考え方は、ものの見事に、軍国主義日本を変えてしまいましたが、そのときの背景とは別に、現在は「かなりのお荷物」に、特に米国の戦略ではなっています。 すなわち、軍国主義を禁止するために、日本国憲法を作ったものの、その憲法の足かせで、日本は米軍を助けることができません。 

※日本国憲法は諸説ありますが、当時の米国政府が原案を作り、日本語に翻訳したものです。 近年後悔されている米国公文書の公開により、日本国憲法の原案(英文)は、日本国憲法と酷似したものです。 だから、日本国憲法は、日本語がオリジナルでないので、日本語でよむとなにか「おかしな日本語」でもあります。
    • good
    • 1

大日本帝国の時代(明治時代から第二次世界大戦終戦まで)をイメージするからだと思います。



日本は敗戦後に連合国軍最高司令官総司令部の統治となり、現在の日本国憲法が設定交付されたのちの、1952年(昭和27年)4月28日、サンフランシスコ講和条約が発効されるまでは、独立した国家ではありませんでした。
連合国側の占領であったわけです。

この敗戦と同時に連合国側(GHQ)は、日本国憲法の設定や教育制度、天皇制などに改変を行い、民主化への運動など大学生など若者を中心に全学連(左派)などが、さかんになりました。

たぶん、こういう関連から戦前の大日本帝国を象徴するものを忌み嫌うようになったから、日章旗も君が代も、現在でも抵抗を感じる人はたくさんいます。

ちなみに君が代は、明治以後に作られたものではなく、平安時代に書かれた「古今和歌集」のひとつに記載されているものです。 時代が古いので、「君が代」も現在で知られている詩歌以外に「我が君」と読まれることもあります。 君が代が天皇を意味したものとして嫌う人がいますが、書いたように平安時代の和歌で、「君が代を」とも「我が君」とも、江戸時代までもいろいろ読み替えられて伝わったようです。

君が代を意味も知らずに忌み嫌う人がいますが、この和歌は、女性が夫の長寿をうたったもので、それ以上でも以下でもありません。 現代語訳にすると「愛しいあなた様には、千年も八千年も、海の中の岩が、長い年月で洗い流され朽ちて、巌のようになるまで、いつまでもお元気でいてください」こういう意味です。 なお、「君が代」とされたこの和歌は、古今脇集の中でも詠み人知らず(すなわち作者不明)です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

戦争後も日の丸は同じなのに、戦時中のイメージがあるからイヤ!って単純な発想すぎて笑う
そういう人はもっといいイメージの日の丸を沢山見たほうがいいと思う
軍国主義=日の丸 とかʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

お礼日時:2018/04/06 14:02

#7です。



>日本国旗に右も左もない

そのとおりです。「国家権力」は「右」のことも「左」のこともありますから。

北朝鮮でも、国旗や「金日成」像に対して表向きはみんな大好きというけれど、心の中では嫌いな人も多いでしょう。
ソ連時代のロシアも、国旗が嫌いな人たちは多かったと思いますよ。
まさか、その「嫌い」な人たちを「左翼」とは呼ばないでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嫌いな人は左翼といわないし、好きな人を右翼とも呼ばない

お礼日時:2018/04/06 09:46

別に「日本」という国や、「日の丸」の旗が嫌いなのではありませんよ。



それを「錦の御旗」で振りかざして「国民に強圧的に命令する」国家権力や、「水戸黄門の御印籠」のように振りかざす「権力を笠に着たもの」を嫌っているのです。

「国、国民」と「国家権力」を分けて考えているのです。
それは、ある年齢以上の人の多くが持っている政治感覚です。


「愛国心」でいう「国」とは何か、深く考えたことがありますか? それは「国民、伝統、文化」を指しますか、「国家権力」を指しますか?
民主主義国家なのだから、51%の支持を得れば「国家権力」は何をしてもよい、というのは当然のことだと思いますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本国旗に右も左もない

お礼日時:2018/04/05 20:49

日本国旗が嫌いな人達が日本に多いと言う事実はありません。

 日本国旗が嫌いなのは、一部の在日と左翼だけです。 日本に住む人々の極々一部でしかありません。
    • good
    • 0

もうほとんど「死語」となりましたが、女性の月経時のことを「旗日」と呼んでました。


経血が「白地に赤く」染めるからです。
また、これはSEXができないという日という意味で本来の「旗日(休日)」という意味も含まれています。
 これもほとんど死語ですが白米のど真ん中に梅干しを一つ置く弁当を「日の丸弁当」と呼びました。
 国旗を月経や弁当に例える国民性は私個人はとても好きですね。とても自由な気がします。本来矯正されるべきものではなく、「当然」のこととして日の丸を愛し、称えるべきものだからです。

 昭和50年代までは、祝日に家の門に旗を掲げるのは子供の役目でしたが、いまだに「日の丸」を掲げたり「君が代」を歌ったりすることを強制されることを嫌う団体がいることも事実ですし、「国歌国旗」を法律で決めて強制しなければいけない現状がとても情けなく感じますね。

 大阪市内の小中学校では5年ほど前から申し訳程度に日の丸が掲げられるようになりました。しかしここにいたるまで2,30年は大阪の小中学校で日の丸が掲げられることはありませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本は異常
イデオロギーで国旗の掲揚を左右されることすらおかしい
日本の国の旗を掲揚しない選択肢などそもそもない
国旗に右も左もない

お礼日時:2018/04/06 13:09

この人達はなんなのですか?


 ↑
日本が嫌いなのです。
日本の文化、伝統、日本人が嫌いです。
こうした人達を「反日日本人」といいます。

慰安婦も、靖国問題も、皆、この反日日本人が
火をつけたものです。
それに、中韓が便乗した、という図式です。

日本には、こうした反日日本人が多数生息して
おり、世界でも珍しい現象となっています。

これは、戦後の、日本人は悪いことばかりしてきた、
という洗脳工作
(ウォー・ギルト・インフォメーション・プログラム
(英語:War Guilt Information Program)

と、当時盛んだった、社会主義運動が化学反応を
起こした結果だと考えています。

ドイツでは、あれはナチスがやったことであり、
ドイツ国、ドイツ国民は無関係、というスタンス
だったので、そうしたドイツ人が出現しませんでした。

日本人はそんな器用なことができなかったのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ひどい話だ
嫌いなら好きになるまでよく見ろと思ったけど、そう言う事言う人達は、ひねくれ陰険ばかりだからシカトした
平和に程遠い人格者ほど、国旗嫌いが多い気がする
偽善腹黒達なんだな

お礼日時:2018/04/06 13:16

そういう人が、海外では、日本国旗に見とれています。

国旗、君が代拒否の日教組のいつも写真に乗ってるおっさんが、メキシコの日本大使館前の道路向こうの歩道で、直立不動でかなり長い間、日の丸を敬意の眼差しで見られているのを目撃しました。唇が少し動いていたので、君が代を声に出さないで歌っていたと、思います。

ただ、日本国内にいる時だけの、反骨精神を出しているマネ事好きなアホ連中なだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日教組いらねシール作りたい

お礼日時:2018/04/06 13:18

イギリスの国旗ってなんかオシャレだからじゃないですかね?日本の国旗丸だけだし。

(反日じゃなく生粋の日本人)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ユニオンジャックとかね部屋に飾っても変じゃないのに日本国旗飾ると右翼とか言う馬鹿とは話ししたくもない

お礼日時:2018/04/06 13:20

ようするに日本の在り方に不満を持っていて革命を目指してるの パヨクはね 今はおとなしいけどね 根本はそういうことなの

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!