プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

What many people deny to recognize is that, with friendship, quality is more important than quantity.の文中のis that, with friendship, 〜はどのような文法でしょうか?that,〜, が分かりません。

A 回答 (2件)

全体の構造を単純化してみました。

What I like is that you dislike.私の好きなものはあなたが嫌いなものです。
with friendship は挿入句で、友情に関して、について、の意味です。一応外して考えると、上の例でも分かるとおり、that 名詞節で、ここでは that 以下が is の補語となっています。
多くの人が理解しようとしないことは、友情について、質が量より重要だ、ということだ。
    • 1

that は quality is more important than quantity を従位節として主節に繋げる従位接続詞です。

補文標識とも言われます。

with friendship は挿入句です。これだけだとよく分かりませんけど、「友情に伴うもののことだけれども」というような断り書きじゃないでしょうか。「友情と共に、量より質ということ」とも取れますけど、人々が友情に気づこうとしないなどと言っているとは思えないですよね。
    • 1