プロが教えるわが家の防犯対策術!

生活保護受給者って無駄に優遇されてる気がするのですが…
友人の幼稚園のママ友が夫婦揃って働いていないらしく
生活保護を受給してるらしいのですが…
ママ友が友人に受給額を教えてきたらしいのですが
夫婦2人子ども2人で30万以上貰ってるらしく
幼稚園代も0円
幼稚園でかかる制服や行事費、バス送迎費、宿泊行事費、遠足費などなどに補足給付などがあるらしいです。
そして保育園の入園も優先順位高いらしく
倍率の少し高めの幼稚園に入園してるそうです。
15人募集のところ40人応募があったらしいです。
友人はフルタイム+土日介護+旦那さんの単身赴任でやっと入園できたそうで…
そんなかそんな話を聞かされたと愚痴られたのですが…
夫婦は仕事ができないのではなく仕事がしたくなくて生活保護らしいです。
ママ友の家に遊びに行くといつも旦那さんもいるので
なんの仕事か聞くと生活保護だと…
車も親名義にして持ってるらしくて
土日になるとキャンプや旅行に行ってるらしく
車も新しい型のアルファードらしいです。

旦那さん曰く最初は仕事を辞めて次が見つからず適当な口実つけて生活保護受給させて貰ったのだとか…
そして、
生活保護受給すると仕事する気失せた(笑)
仕事せんでも手取り30以上貰えるし
倍率の高い幼稚園にも無料で入れるし
病院代無料やし今住んでるマンションも
家賃一部免除で12万のとこ4万弱で借りれてるし
働く気がなくなるよね〜
働いても手取り30なんてもらえんし
幼稚園代とか病院代とか諸々考えたら
月40〜50万くらい稼がな今の生活できんし
と言われたらしいです。

生活保護ってそんな簡単に受給できないですよね?
旦那さんは朝鮮系のクウォーターらしいのですが
朝鮮枠って本当にあるんですか?
あるなら日本人は何のために税金払ってるの?
って感じですね。
医療保険のニュースが昨日やってましたが医療保険は中国人に悪用されてるらしいですし…
健康保険加入条件引き下げたバカな政治家は誰だ⁈って感じ

A 回答 (7件)

まず。

30万以上貰ってるらしく?ですが
計算すると17万~19万円になります。
幼稚園代は生活保護から至急されます。そんなお金ないですから。
そして保育園の入園も優先順位高いらしく
たまたまですね。
車も親名義にして持ってるらしくて
土日になるとキャンプや旅行に行ってるらしく
車も新しい型のアルファードらしいです。
らしくではわかりません。その人の嘘に騙されてるのでは?
貴方の生活が苦しいのかわかりませんが。
他人の生活を羨むより、まずは貴方が頑張りなさい^^
収入が増えるとそんな細かい事気にしなくなりますよ?
どころで、何が聞きたいのですか?質問内容が見えませんが?
ただ貴方の愚痴ですか?
他でやってください^^
    • good
    • 1

日本経済新聞の1週間ほど前の記事です。


https://www.nikkei.com/article/DGXNASFS16003_W3A …
住んでいる地域にもよりますが、30万円はありえない。
    • good
    • 0

生活保護費を「国民最低限度の生活の保障」に立ち返り


月額5万円くらいまで圧縮して、【受給=恥ずかしい】と思わせなければ
ゴミが増える。

現在の受給金額を維持する場合、
透析など、働けない人は別にして
健康上、問題が無い場合は「公共活動」を手伝わせ
【拒否した人は、最低生活限度額まで減額する】とか、
とにかく労働義務を履行させる必要があると思います。
    • good
    • 5

働く気が失せるような内容も問題だと思います。


働く気はあるのか、働けない病気なのかの審査をもっと丁重に行うべきだと思います。
他の職務を考えると仕事が回らないなど問題は宅さんあると思いますが、
生活保護すべての人が質問内容のような人ではないのは確かだと思います。
在日の人もそうだと思います。
だから、生活保護受けてる人が働ける意欲を持てる形に変えていかなければならないのだと思います。
30万もらって医療費、幼稚園などの免除になるのは
仕組みにも問題があると思います
    • good
    • 0

その通りです 宗教関係の某政党の議員の紹介だと スンナリと通りますよ。

ただし 新聞をとったり 選挙の時には動員されますけどwww
    • good
    • 2

生活保護ってそんな簡単に受給できないですよね?


 ↑
やり方によっては、かなり簡単に受給できます。

例えば知人ですが、籍を入れないで母子家庭にして
生活保護を受給しています。

政治家に付き添って役所にいくと、すんなり
受給できたりします。

和歌山県 御坊市では、暴力団員70人のうち、
60人が生活保護をもらっていたことがあり
話題になりました。
数年前に臓器売買で問題になったヤクザは、受給者
でした。
舐めんなTシャツで批判された、小田原市ですが、
あれはヤクザの受給者に対する抗議の意味が
ありました。




朝鮮枠って本当にあるんですか?
  ↑
そういう話はありますが、本当のところは
不明です。
ただ、在日の受給率は日本人の3倍もある
ということで国会で問題になったことが
あります。




あるなら日本人は何のために税金払ってるの?
って感じですね。
 ↑
資源の無い日本では、国民の勤労精神が
最大の財産です。
こんなことをやっていたら、国民が働かなく
なります。
それが一番心配です。
    • good
    • 2

その生活保護の夫婦のことは分かりようもないので判断できません。


その夫婦が生活保護受給者のすべてでないので、これまた全く判断できません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!