MH23スティングレーの車高調の乗り心地工場について質問です!。・゜゜(ノД`)
MH23スティングレーにファイナルコネクションキッズ?の車高調を入れて居るんですが、
車高をフロントは、フェンダー食われないくらいに、
リヤは、4WD車なので、なかなか下がらないので、下げられるまで下げています(リヤは、アジャスター?も取り除き、バンプラバーカット!)
しかし、少し大きい段差、路面の穴空き(4~5センチ)など、越えると、フロントもガンっ!と大きい音と衝撃!
リヤも、小さいの段差は大丈夫だが、
大きい段差だと、路面の衝撃がもろに、当たるような、音と衝撃!
車が壊れるんじゃないかってくらいです!
自分だけが乗っている分にはしょうがないと、乗っていますが、
嫁さんや、子供も乗せるとなると、かなり痛いと言われます。・゜゜(ノД`)
自分的には、フロント、リヤ共に、ショックなどの油圧が抜けて、段差に耐えられないのか?
また、フロントは、段差の沈みで、油圧抜けで、下がった時に、内部シリンダー底付きか、ドライブシャフトが、ボディーに当たり衝撃があるのかなって思っています、
極端に下げていれば、ドライブシャフトの逃げ、トンネル加工しないとかもしれませんが、リムツラに全くなっているわけでもないです!
リヤは、かなりヤバイので、最近アジャスター入れて、スプリング位置、一番上までやってあります!
ショック全長は、固着して、動かなかったので、全長は変えてありません、
アジャスター取り除きの状態
→衝撃が直接来ている感じ!
アジャスター入れてスプリング位置一番下、バンプラバー純正のカット無し
→衝撃は、直接ガコン!と突き上げる感じではなく、
ポンポン、トランポリンで跳ねてるような感じ!
アジャスタースプリング位置できるだけ上まで上げた状態!
→トランポリン感も減り、ガツンと突き上げる感じは、無くなって来ましたが、
油断して段差行くと、ガンっ!と飛び上がります(^_^;)))
話が長くなってすいません!
結論から言って、
バネレートをフロント、リヤ共に上げれば、乗り心地良くなるのでしょうか?
あと、バネレート変えている方がいましたら、アドバイスお願いします!
フロント、リヤ、それぞれどのくらいのバネレートが良い等、
バネレート強すぎる、弱すぎるの良いところ、悪いところ等
この車高調とこのバネのこのくらいのバネレートが良い!等、
お願いいたします。・゜゜(ノД`)
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