プロが教えるわが家の防犯対策術!

色んな事が怖くて仕方がありません。
仕事でミスしてしまうのが怖いです。
仕事中、間違えていないのか不安になります。
理解出来ている事も間違えていないのか確認しないと落ち着けません。
こんな確認ばかりしているので作業時間が人より長く掛かります。
大丈夫だろうと思っても確認してしまいます。本当に作業効率が悪いです。
あれもこれも確認しないと気が済みません。
自分のしている事が全部間違えていると思ってしまいます。
何だか自分の事が面倒で仕方がありません。
もう仕事しない方がいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

適当よりも 良い事です。


確認は本当に大切ですからね。
でも、あなた自身が辛くなるなら
物は、考え方ひとつですよ!
その性格を良い方向に考えていけば
きっと認められますよ。
1度確認したら、大丈夫と声に出して言ってみて下さい。
慣れる時が必ずきますよ。
私も、新しい職場で
半年経ちました。
真面目で良いので、自信を持って下さい
    • good
    • 1

チェックのやり方を決めましょう。

一度確認したことは再度確認しなくて済むように、チェックシートを作ったり工夫をするのです。全部間違えてるような気がするのであれば、最初から確認して安心しましょう。
    • good
    • 0

仕事を自信満々にする人の方が、実はミスも多いですよ。

そして、大きな失敗も引き起こします。自信満々だから、自分を過信評価して確認を怠るからです。
なので、怖がりなのは仕事をするうえでは大切な事です。怖がりでミスをしたくないと思うから、他の人よりしっかり確認するので、大きな失敗は起きにくいんです。ミスをしたとしても、自分で気づいて大きな失敗になる前に防げるからです。
これは、わたしが新人時代に先輩から言われた言葉です。私も慎重派で、最初は何をするにも人より時間はかかりましたが、その分を仕事に慣れ覚えてしまえば、さほど人より時間かかる事も無くなり、人よりミスも少なくて先輩から重宝されてました。
ただ、あなたがまだ新人なら失敗はしてもいいんです。失敗から学ぶ事もあるので。しっかり学んで次は失敗しないように努力するだけです。
    • good
    • 1

仕事のミスは付き物です。


心配入れません。
理解できる事でも。頭が真っ白になることもあります。
最初は出来ない‼ が当然なので出来ないで大丈夫!

むしろ、一人で仕事を任されてる‼
って事は。自分に出来るから任されてる‼って しっかり自信を持ちましょう。

…もし、出来ないだろう?
と思うのなら、なぜ出来ないまま自分を置いたんだ?
って怒るのも仕事です。
自分の気持ちは、しっかり伝えましょう。
上司であろうが社長であろうが。伝えなきゃ何も変わらない。伝える事でメンタルが強くなって行きますよ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!