dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

家電の名称
うちの母は、エアコンの事を言う度にしきりに「クーラー亅と言います。
クーラーはクーラーBOXなど何かを冷やす箱を指すのは知ってます。でも、エアコンをクーラーは聞いた事がありません。昔はそうだったんですか?

A 回答 (13件中11~13件)

少なくとも30年くらい前は、エアコンよりクーラーという呼び方が一般的だったと思います。

家のエアコンも車のエアコンも。
    • good
    • 0

昔は冷房機能しかなかったからクーラーという表現でした


キャッチコピーは「ルームクーラー」
エアコンが何の略か調べたら納得しますよ
    • good
    • 0

私もクーラーって


言います。
でもクーラーは冷房って
感じの意味として
使ってます。
でもたまに寒いからクーラーつけて
って言っちゃいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!