アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚した元旦那が彼女とのその子供と私の子供を会わせていた


離婚した元旦那が彼女とのその子供と私の子供を会わせていた

一年前に離婚して、小1の子供を育てています。
子供と元旦那とは月に1.2回面会しています。
先日の面会の日、元旦那が子供を送り届けてくれた時
元旦那の車の助手席に元旦那の彼女、後部座席にその彼女の連れ子2人が乗っていました。
聞くと、その面会日に元旦那、その彼女と連れ子2人、私の子供の4人で遊んだと。
なぜ、彼女とその子供たちまでうちの子供と会わせたのか理解できず、怒りが湧いてきました。
子供本人も、いつもの面会日だったら○○食べたー!とか楽しそうに話してくれましたが、今回はあまり面会日の内容を話しませんでした。

最近は養育費も渋るようになってきて、近いうちに元義理の両親も交えて話し合いをしましょうと、なっていた矢先の出来事です。
元義理の両親とは仲は良好で月に数回、子供が遊びに行く仲です。
彼女とのデート代でこっちの養育費が払えないのかと思うと本当に腹が立ちます。
離婚は、元旦那の経済力の無さが大きな要因でした。
離婚した以上元旦那は元旦那の人生を好きな様に歩んでほしいですが、こちらの養育費も払えないのに、新しい家庭を築くとは、本当に考えられません。

怒りで頭が回らないのですが
離婚の時、養育費のことや面会のことについては誓約書を書いていないので、今更ですが
書かせます。
他に何かしておいた方がいいことがありましたらアドバイスをお願いします。

質問者からの補足コメント

  • お返事ありがとうございます。協議離婚でしたので、夫婦で話し合って額を決めました。

      補足日時:2018/04/06 17:58

A 回答 (3件)

関係が悪くならないうちに公正証書を作成することをお勧めします。



弁護士などを雇わなくても、私の知人はこのような手順を参考に自分で
作成して子供3人18歳になるまで旦那ではなく、不倫相手から
養育費を確実に払わせました。

https://syakuyousyo23.com/

旦那が払わない場合は義理親さんが払うという形で年金を押さえる
こともできます。
義理親さんとお子さんは2親等親族ですから相互扶養の義務がある。
    • good
    • 2

再婚したらお金は払わないケースがあるので気をつけて。


義理の両親に保証人になってもらいましょう。
元ダンナが死んだら直ぐ遺産の話です。
知り合いは元妻が4人おります。
子供がもらえるものが無くならないように手を打ちましょう。
再婚しても養子縁組はさせない事です。
    • good
    • 0

養育費はどの様にして取り決めたのでしょうか。

夫婦の話会いですか。それを公正証書契約にされたのでしょうか。更に、調停で養育費の取り決めをされたのでしょうか。どの様にして決められたのかで今後の対策が違ってきます。

元ご主人が再婚された場合、養育費の減額をいってくるか、支払われなくなるでしょうね。その前に、再婚するなら養育費の残額を一括で支払え。とか、再婚を妨害するぞ。と、言う様に実力で再婚できないように行動するか、再婚するなら相手(元夫)の親に保証人になってもらうとかの対策を講じておくべきでしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!