dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ある有機化合物の結晶の精密な密度を測定したいと思っていますが、いいサンプルが見つかりません。有機化合物(無機物でも良いが…)で、水に溶けず、密度が、~2.5g/cm3くらいまでの、安定な物質はありませんか? 芳香族なんかがいいとは思うのですが、なにがあるでしょうか?他にもあれば色々教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。後、安ければ尚いいです。
測定は浮沈法(密度勾配法)でしたいと思ってます。

A 回答 (2件)

#1です。

もうひとつ、水に溶けないというのはどの程度のレベルでしょうか?

相分離すればOKなのか?それともまったく溶けないことが必要なのか?(まったくといっても本当に0のものはありませんが…、無視できるぐらい少ないという意味で)
    • 1

浮沈法(密度勾配法)がわからないので回答に自信がありませんが、

水よりも軽いものではヘキサンなどの炭化水素、芳香族だったらすぐに思いつくのはトルエンなど、
水より重いものではハロゲン系の溶媒などはいかがでしょう?
ただ、有機化合物ということなのでこの有機化合物に結晶が溶けてしまうかもしれません。
また、固体がいいのか液体がいいのか、比重は1以上2.5未満なのかそれとも1以下でもいいのか、結晶が溶ける溶媒(わかる範囲でいいので)がわからないと答えようがない気がします。
    • 0