アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で使う10年ほど前使っているPCのリプレイスを検討しており、機材選定を一任されており、
ショップブランドのBTOを使用することを検討しています。(予算はできれば10万を切ること)
さて、主に使う機能は
1)メール・Web閲覧
2)Office・Word
3)JW-CADのこの三種類で、せいぜい見てYouTubeやニコ動などの動画配信サイトを休み時間に見る程度でプログラムなどPCの性能をフルに使用する見込みはほぼありません。
どのような構成にすべきか迷っています。
会社からはできれば長めに使いたいという要望もあるのでやや高めですが、
ツクモ(http://www.tsukumo.co.jp/bto/pc/aeroslim/)のスリムパソコンをベースに
メモリを8GBにして128GBのSSDを積む構成を考えていますが、過不足はないのでしょうか?
あるいは一段下のCeleron搭載モデルでも十分なのでしょうか?

A 回答 (5件)

現状のスペックのPCんら、WEBやMS Officeや動画の視聴程度なら問題なく出来るスペックはありますね。


JW-CADもそれほどスペックは不要みたいですから、どうにかなるかもしれません。
メモリを8GBでSSDにすれば、問題はないでしょうけども、問題が、120GBとか128GBのSSDだと、なんでもマイドキュメントなりに入れる癖がある人にとっては、不足するような容量とも言えます。
よって、もう少し金を出して容量を増やしている方がよい

自作PC組立代行業に組み立ててもらうよりも、DELLやEPSONなりで保守契約もしている方が法人として利用するのは望ましいかもしれません。
DELLやHPは、規模的なこともありなせる価格もありますから。EPSONは数が少ないから難しい。 自作PC組立代行業者は、自作パーツを寄せ集めているけども、それでも、DELLやHPの価格にはかなわなかったりしますから。

問題が、OS。OSは、ProそれともHome?Enterprise?
Windows10を選択するなら、M$のオ○ニーバージョンアップで、年2回もOSをバージョンアップしますよ。
このバージョンアップが法人なりにすれば、かなりくせ者。
Homeだと、勝手にバージョンアップされて、そのトラブルも出る場合がある。
Proなら、年2回のバージョンアップがあるが、実質年1回のバージョンアップに押さえることも出来る。
Windows10は、LTSB版を除き10年もサポート期間がないよ。実質的に約2年だから。Enterpriseは、約2.5年。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。数十台あるなら私もEPSONやHPを選んでたんでしょうが、PCの規模は2~3台規模で、
いずれも5~60代のPCが解らない職人が使う感じなので、あえてショップブランドで組んだ方が良いのかなと思いました。
OSについては全くのノーチェックでした。勉強します。

お礼日時:2018/04/08 08:01

JW-CADの要求が低いのでCeleronでも何とかなりそうではありますが、


そこで選べるCorei系は世代が古くパフォーマンス低下の問題ので、拘る必要も無いかと思います。

後は会社で使うならEPSONなど保守面で選んだ方が後々困らなくてオススメではあります。
故障などでもデータの復旧は勿論、修理も即日対応が可能なので。
https://shop.epson.jp/pc/

ツクモもそばに店舗があるなら良いですが。
もしくはレンタルでしょうか。

SSDはデータはNASでしっかり管理しているなら128GBでも何とかなるとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ツクモのスリムPCのCore-i系は世代が古いのですね。
数十台規模ならショップブランドじゃなくメーカーのBTOの方が私も良いと思いますが、
せいぜい2~3台規模で、個人使用に毛の生えた規模なので個人使用で不満の無かったツクモを考えたまでです。

お礼日時:2018/04/08 08:04

CPU・グラボ・メモリはCADソフトに合わせて選択。


SSDは256~でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。SSDはやはりお金掛けてでも多い方が良いのでしょうね。

お礼日時:2018/04/08 08:04

>メモリを8GBにして128GBのSSDを積む構成・・・



 メモリは、8GBで大丈夫ですね。
 SSDが128GBでは、少ないでしょうね。SSDは余裕をもって使わないと
寿命が短かくなりますので、256GBは欲しいですね。
 作ったデータを保管しておくNAS(RAID対応)を使って各PCのSSDは
軽くしておく事をお勧めいたします。

 今月にインテル8世代目CPU及びチップセットの追加が有りましたので、どうせなら
最新CPU/マザーボード(廉価版)で浮いた費用を、SSDやNASに廻して下さい。
    • good
    • 0

ツクモのスリムパソコンにしたほうが良いと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!