アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お皿などにチーズが付きにくくなる方法とかってありますか?
後お皿についたチーズを簡単に落とす方法も教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 店でちょっとフォンデュしたりする用なので出来ればあまり見た目を変えたくないですね
    何か塗るなり敷くにしても見た目もあるので

      補足日時:2018/04/07 16:28

A 回答 (5件)

我が家では食べ終わって片付ける際にチーズが付いたものは問答無用でお湯で流しています。


水ではチーズが固まってしまうため、どれだけ頑張ってもとりにくいです。
水道代だけが無駄にかかるので、それならお湯で洗うほうがいいかなと。
チーズが付きにくくなる方法があれば、私も知りたいくらいなのでお役に立てなければすみません...。
    • good
    • 0

>あまり見た目を変えたくないですね


であれば「付きにくく」は難しいので、「取れやすく・洗いやすく」ってことになると思います。
となると、下げたお皿を「すぐにお湯や水に漬けておく」ということになると思います。
一般家庭ですがチーズ料理率が非常に高いので、我が家では上記のようにしています。
しばらく漬けておけば、普通の汚れと同様に洗い流せますよ。
フォンデュやグラタンように焦げたついたチーズであれば長めに漬けておくだけです。
    • good
    • 4

クッキングペーパーをひく。

    • good
    • 0

器の縁にサラダ油を塗る

    • good
    • 0

料理にもよるけど、何か敷いたら?


ペーパーナプキンでもいいし、しそとかレタスなど葉物でもいいし、クラッカーでもいいし、焼くならアルミとか敷いて捨てるだけどか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!