プロが教えるわが家の防犯対策術!

お願いします‼

この数学の解き方をわかりやすくお願い致します!

「お願いします‼ この数学の解き方をわかり」の質問画像

A 回答 (4件)

アは比例のグラフ


比例のグラフは直線で
右下がりだと-
右上がりだと+
この場合右下がりだから
y=-axのグラフ
ここまでは暗記しよう。

aが分からないよね?
yとxはグラフを見たらわかる。
xが1の時yが-2なのわかるかな?
それを当てはめると
-2=1a
aに何をかけたら-2になる?
-2だよね?
ここに-2という数字が出てきたよね?

それが答え。
y=-2x

イは反比例のグラフ
このような曲線のグラフは反比例ね!
y=a/xのグラフ
これも暗記しよう。
じゃないと解けないからね。

xが2の時にyが4なのわかるかな?
それを当てはめると
4=a/2となるでしょ?
あとわ分数の計算。
4=a/2
aに何を入れれば4になる?
2/2で1でしょ?
4/2で2でしょ?
8/2で4でしょ?
4になったね!
当てはめると
4=8/2
それが答え
y=8/x

y=2/3xは簡単だよね!
y=axの形だから
比例のグラフで直線の右上がりグラフ
割り切れる数を入れると「分子と同じ数字」
xが3のとき
y=2/3×3
y=6/3
y=2になるよね?

それさえ分かれば
xが3のとき
yが2のところに印を打つ

あとは定規で0を通過する様にまっすぐ線を引くだけ!

公式とグラフの見方さえ分かれば答えは全部書いてあるようなもんだから!
難しくないよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2018/04/09 07:21

アは、一次関数なので、x軸に進んだ距離分の、y軸に進んだ距離が、傾き(=a)なので、



y軸に進んだ距離 2
ーーーーーーーー=ー=a
x軸に進んだ距離 −1
なので、a=−2になり、
y=−2xになります。
イは、反比例なので、
a
y=ー
x
の式に数字をいれていけばいいので
yの座標が、2のところをみると、xの座標は、4なので
a
2=ー

になり、aに、8を入れればいいので、

y=ー
x
になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました‼

お礼日時:2018/04/09 07:23

アのグラフを読み、対応表をかくと


x |-2|-1| 0| 1| 2
----------------------
y | 4| 2| 0|-2|-4
よって、yはxの-2倍なので
y=-2x

イのグラフを読み、対応表をかくと
x |-4|-2| 2| 4
------------------
y |-2|-4| 4| 2
よって、xとyをかけると8になるので
xy=8
∴y=8/x
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました‼

お礼日時:2018/04/09 07:23

直線の式は基本は、y=ax+b です。


これは絶対に覚えること。
a:傾き 正なら右肩上がり 負なら左肩上がり
b:y切片 y軸上のどの点と交わるか、原点を通っているなら b=0 です。
グラフをみて、ある点のxとyの値を、直線の式y=ax+b に代入すると求まります。
アはb=0なので、適当な点を代入すると、a=-2が求まり、y=-2x がすぐに求まります。

反比例のグラフ
y=a/x が基本となります。y=a/(x+b)+c なんて応用も出てきますね。
これも、グラフからある点のxとyの値を y=a/xに代入すると、y=8/x と求まります。

y=(2/3)x ←右肩上がりで原点を通るのが判る。
(2/3)とあるのでx=3を代入するとy=2が求まる。2点が判ったのでこれでグラフに記入できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2解答もありがとうございました‼

お礼日時:2018/04/09 07:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!