プロが教えるわが家の防犯対策術!

生理がもう三ヶ月以上来ていません。
無理なダイエットはしていません。ごはんも少なめですがちゃんと食べるし、運動で痩せようとしています。
妊娠の可能性はゼロです。避妊具をしてたかしてないかではなく、セックスをしていないのであり得ません。
体調にこれといって不調は出ていませんが、強いて言うなら太りやすくなったことだと思います。
医療面では、SG顆粒を緊張性頭痛でもらって飲んでいます。薬によって生理不順を起こすことがあると聞きましたがSG顆粒で検索しても生理を遅らせる効果があるとは書かれているものがなくて…
病院に行けと言われそうですが、内診を一度受けてとても痛くて恥ずかしかったので、できれば行きたくないです。
その時も生理不順を診てほしいということで診察を受けたのですが、完全に健康な子宮ということでした。
ここまでの生理不順になる原因はなにか他に原因はないのでしょうか。

A 回答 (5件)

病気以外で生理不順になる大きな原因を列挙しますと



1.間違ったダイエット・・・栄養不足、特にたんぱく質不足で起こります。もちろんビタミン・ミネラルも大切です。
2.激しい運動・・・長距離の女子選手によく見られます。体脂肪の落とし過ぎがホルモンバランスの崩れを招きます。
3.日常のストレス・・・仕事、人間関係のほか、生活環境の変化などでも起こりえます。
4.不規則な生活・・・夜勤などで昼夜が逆転するなどでも起こります。

ダイエットですが、これが意外にストレスをため込んでいる可能性はあると思います。
また「運動で痩せようとしています。」と書かれているところを見ると、体力以上の運動をしてないでしょうか?

生理不順という事はホルモンバランスの異常であることはまず間違いないと思いますが
何が原因でそうなっているかですね。それが上記の1~4と病気の可能性です。

病気ではなく、婦人科へ行くのは嫌だというのであれば、いわゆる快食・快眠・快便生活を実行してみることですね。
もう少し痩せたいのであれば消費カロリー>摂取カロリーの生活を継続すれば必ず痩せられます。
運動は体に負担のないウォーキングにしては如何でしょうか?
同じ距離を移動する限り、ウォーキングもジョギングも消費カロリーに大きな差はありません。
ジョギングの方がスピードが速い分、所要時間は短いですが、食後最低でも1時間、出来れば2時間程度間隔をあける
必要がありますが、ウォーキングはそんな必要はありません。またジョギングですと着替えも必要ですが
ウォーキングなら本人が良いのであれば、普段着で問題ありません。そういった点を考慮すると
総合的にはウォーキングでも時間の無駄が少ない分、むしろ時短になるのではないでしょうか?

それでも余り生理が来ないようでしたら、婦人科へ行くことをお勧めします。
「女医 婦人科」で検索すれば、女医さんも見つけられるでしょう。

どうぞお大事に。
    • good
    • 0

遅れる前は順調に来ていましたか?ダイエットを始めたら遅れ始めたとか?


もしそうなら、
本人的には無理なダイエットではないと思っていても、おそらく体には無理なダイエット、ということがあるかもしれませんね。そうすると逆にダイエットしても太るそうです。飢餓に備えて体が脂肪を蓄え易くなるということらしい。そうすると内臓や子宮も痩せて、生理不順になる…。

というサイクルになるようです。

でもそれとは関係ない!と思うのであれば、やはり何かしらのストレスなんかで不順になってると思います。タンパク質はしっかり摂ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
えぇ~!ダイエットしても太るんですか…残念です…
もうちょとやり方を考えてみたほうがいいですね!
タンパク質ですね、ちゃんと摂るようにします!

お礼日時:2018/04/09 10:46

ガリガリでも、逆に超太っても生理不順になりますが、そういう体重でもないですしねえ。


あと、今になって気づいたんですが、服薬中ならここの回答者のような素人は口を出さない方がいいように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね…
本来はそうすべきなんですけど、病院に行くと「ちゃんと検査しないと!」ということになり内診されてしまうんじゃないかと不安で相談させていただきました…
お気遣いありがとうございます。

お礼日時:2018/04/09 10:48

やはり、生理不順でしょうね。



知り合いの女性も、6ヶ月ご無沙汰していたことも有りましたよ、反対に
月に2度訪れた時も有りました。
女性は、デリケートですので、ちょっとしたストレスで 周期バランスが
崩れます。遅れているのを気にし過ぎるのも、良く有りませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

6ヶ月もですか!
そんなことがあるんですね…
あまり気にしないようにしてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/09 10:48

今の身長体重はどんなもん?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

148cmの52kgです^^;
ダイエットしてるのに増えています…

お礼日時:2018/04/08 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!