プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヒステリックについて
私は1ヶ月に3日ほどヒステリックになります。
それは大抵生理前か生理初期になるので恐らくはPMSなのかと思います。
母と喧嘩するのですが私の怒り方は母を引っ掻いてしまったり叩いたりドアを強く締めたり大声を出すのでマンションの近所の人に聞こえてるかもしれないと、恥ずかしくなります。そして暴力をしてしまって母にも申し訳ないです。
ですがカッとなると止められません。
カッとしていることについて喧嘩するのは後で気にならないのですが生理前以外の時の私の至らないところまで責められるため後になって、生理以外も私はこうなのかと落ち込みます。
アンガーマネジメントなども調べてみました。
過去に鬱っぽくなり治りました。でもまた再発したのでしょうか。
それともホルモンの関係なのでしょうか。
やはり、一度婦人科で相談するのが良いでしょうか。

これはPMSでしょうか、それとも精神的な問題なのでしょうか。

自分の感覚ですが生理前と生理初期にこうなるのです。

A 回答 (3件)

「数日間限定で、他の日とはまるで別人のようにキレて騒ぐならば、PMSなど生理関係の可能性が高い。


もともとイライラすることはある、ただし激しくキレるのは生理前の期間、ならば生理の問題ではなく精神的な問題(あるいは自分自身の問題)の可能性が高い。」
「場所や相手を問わずキレるなら、自分じゃどうしようもないから病院いったほうがいい。
場所や相手を選んでキレるなら、別に病院にいってもいいけど、まずは自分の本音や甘さを偽りなく受け止めることが大事かもしれない。」

と婦人科の先生(3人)がいっていました。あくまで参考程度にですが。

あとはまあ専門家に聞いた方が確実なのはそうだと思います。悩んでるならいってみても良いと思います。
生理前になりやすい、ならまずは婦人科のほうがいいでしょうか。

病院行く前に見直したい、ならたとえば「キレる私をやめたい ~夫をグーで殴る妻をやめるまで~」という本などはどうですか。色んな本読んだり、検索でもいいので、視野を広げると、精神も落ち着いて来たり、解決のヒントがあったり、するかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。昨日も同様の質問をさせてもらい、有り難く解答を頂いたのですが、そこでPMSの他にも原因があるかもしれないと言われたことが引っかかり、失礼ながらまた質問をした次第です。
婦人科に行くのとその本読んでみます。ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/13 19:48

婦人科で相談すれば改善すると思いますよ。

まず、婦人科。だめなら、ほかあたりましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。婦人科に行きます

お礼日時:2018/02/13 20:42

お母さんを引っ掻くと言うのは中々激しいですよね。

お母さんあなたにどんな事を言うのですか?
引っ掻くほどの怒りが沸くのですから、それ相応の事を言われてるのではと思います。
ホルモンの影響ももちろんあると思いますが、もしお母さんが無口な人だったら引っ掻いてると思いますか?
お母さんとお二人で心療内科にかかられて、お母さんにも先生からお話しされるといいのではと思います。
あなただけが悪い気がしません。
もし私の娘が生理前でイライラしていたら、そうじゃない時にああしてほしいと伝えます。引っ掻かれたら、引っ掻かないで済むように一緒に考えますし、そもそも嫌な事を言われなければそうならないと思います。
お母さんとお二人で心療内科を受診されて、あなたは興奮怒りを和らげる治療を、お母さんには娘さんとの関わり方の見直しをされてはと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
母は正論しか言わないので、私が弱っているときにも「何で泣いてるか分からない」でひと蹴りされます。
私も自分が攻撃的で自分が悪いと思っていたのですが、ちょっと疑ってしまいました。
母も仕事で疲れていて私も家事をする気力も無くなっていたりで、たまにしか洗い物していないやん!と言われ、ゲンナリしてしまいます。
でも、言われてる事を振り返ると確かにどの家でも言う事なのかもしれません。ですが、他の家もそう言ってるのかななんて、分かりませんし、誰にも相談できませんでした。
一人っ子で甘えたな部分もあると思いますが、これからも弱っているときにまで攻撃されると思うと早く住めるお金を貯めて出て行きたいと思っています。
母は自分が悪くないと思っていますので、今一度話し合ってみます。
長文失礼いたしました。

お礼日時:2018/02/18 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!