アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これあってますか??間違ってたら教えてください!(;▽;)

「これあってますか??間違ってたら教えてく」の質問画像

A 回答 (4件)

残念ながら、両方違います。

まず、基本を覚えていないようですね。それさえ、覚えれば、簡単にスラスラ出来ますから、ぜひ覚えて下さいね。
①「=」この記号をまたいで数字を移動させる時は、必ず符号(➕、➖)が変わります。

②数字と文字を含む数字があったら、文字を含む数字を先に書きましょう。(間違いっほどではないけど)

だから、
(6)正しくは
➖y=➖2X➕5

「➖y」を「➕y」にする為に、どうしたら良いか?それは、「➖」を掛けてやれば良いのです。(マイナスとマイナスを掛けたら、プラスになるから。)その時、「=」の左右両方に掛けることを忘れないでね。

➖(➖y)=➖(➖2x➕5)
だから、
y=2x➖5   と、なります。
ここまでで、分からない事があれば、言って下さいね。
    • good
    • 0

先に言っておきますが、移項をすると符号が変わります。

(+又は-の場合)
かけられているのを失くすには、消したい数字を両辺にかける。
割られている場合も同じです。
(掛け算、割り算の場合)

まぁ、()で覆われているのはセットと思えばいいでしょう。
分かりにくいですが…(;'-' )


(6)はまずYについて解くので
余分な2Xを移項させます。
そしたら2Xが移項された事によって符号が変わり、-Y=-2X+5になりますよね?
そしたら、Yに付いている-(-1)を移項させます。
この時、-1はYにかけているので両辺を-1で割ります。
するとY=2X-5となります。

(7)はまず、Xを移項させます。
すると、4y=-X+1になりますね?
そしたら、Yにかけられている4が邪魔なのでそれを消すために両辺に4を割るんです!
すると、Yにかけられていた4がなくなり、Y=-X/4+1/4となります。
なぜ答えがそうなったかと言うと、Yに付いている4を消すために両辺を4で割りましたよね?
その時に、-Xと+1とでは全くの別物なので、【-X+1/4】とは書かず別々に割りました。
【】で囲ってある、答え方はよく間違われるので気をつけてください。

説明が分かりにくいかも知れませんが、これで分かっていただけると幸いです。
    • good
    • 0

(6)y=2x-5


(7)y=1/4(1-x)

です!
    • good
    • 0

間違ってますよ。

この問題には掛け算が含まれていることをよく踏まえてもう一度考えてみて下さい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!