プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私立大学 工学部建築学科所属の2年女子です。
2年次から建築コースか医療福祉を絡めたコースに分岐するのですが、どちらにしようか迷っています。

興味があるのは医療福祉のコースです。
高校生の時は看護師になりたいと考えていたので、興味のある医療福祉分野も勉強できるのは魅力的です。ユニバーサルデザインやインテリアも学べて、自分が学びたいことに近いと思います。
また、このコースは人数がだいぶ少ないので先生と密接な関わりができるのでは?とも考えています。

しかしお得なのは建築コースなんだそうです。医療福祉コースは当然といえば当然なのですが規模が小さく、建築コースと比べて学べることは少ないそうです。
建築コースを選んでも医療福祉コースの講義は学べるんですが、単位数が制限ギリギリ…。
1年の時は私生活が荒れていたので再履修しなければいけない講義もあります。かつ、文系出身で数学・物理は大の苦手です。
建築コースを選んでしまったら医療福祉コースでは必修でないものも取らざるを得なくなり、不安しかありません。
ただ、建築コースでも3年次により細かく分かれるらしくデザインコースなるものがあるらしく、
そこで学べる世界の建築や建築史なども興味深いです。
なりより高い学費を払ってるのでお得なるコースに行くべきか?とも考えてしまいます。

私は建築学科に進みましたが、学問に興味があっても建築業界に進みたいとは今は思っていません。
他の業種に興味を持っています。
保険とまでは言いませんが、もし将来建築業界に進みたい!と思った時用に頑張らないといけないかな?という気持ちもあります。

みなさんならどのような判断をなさいますか?
考えが浅はかな私にアドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

はあ?

工学部建築学科がなんで、医療福祉コースに分岐するんだ?
頭大丈夫ですか??
    • 0
この回答へのお礼

私の書き方がいけませんでしたね。
福祉施設や公共施設のデザインをメインとした医療福祉建築コースですね。
お言葉を返すようですが、そちらこそ大丈夫ですか?礼儀というものを知らないのでしょうか(笑)

今の段階で範囲絞ったコースは考えものでしょうね。

業界に進む気が無いなら尚の事浅く広くで良いと思います。
でもなんで理系がだめで建築?まぁ建築の半分しめる意匠系は
ロジックの世界ですけど・・・。
看護系なんか完全理系でしょうに・・・・・
    • 0