プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社に内緒で副業できる副業は何があるのでしょうか。
源泉等のややこしい事がないような副業です。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

貴男の現勤務先の就業規則に「副業不可」とありませんか?


もし規則に明記されているにも関わらず副業して発覚した場合は「就業規則違反」として
会社の懲罰を受けます。
最悪「懲戒解雇」「出勤停止」等昇格昇給に不利な履歴に残ります。
就業規則は会社には必ずあるので一度確認した方がいいです。

就業規則に違反した社員の取り扱いは?就業規則作成時のポイントについて
https://romsearch.officestation.jp/jinjiroumu/sh …
    • good
    • 0

どこかで仕事をしその報酬(給料など)を受け取る場合は、その支払者(会社でも個人でも)は源泉徴収する義務があることが法律で決まっています。

ただし例外はあって、常時2人以下の(お手伝いさんのような)家事使用人に給与などを支払っているような場合は、源泉徴収しなくてもOKです。

源泉徴収はいわば税金の先取りですから、これをしないのは法令違反となります。あなたはそんな副業先を探しているわけですかね。かりに見つかっても、そもそも極めていい加減な怪しい会社だということになります。

自営で何かやるのがいいかもね。それでも収入によっては確定申告が必要になりますよ。
    • good
    • 0

かき氷屋

    • good
    • 0

表に出さないで欲しいと願う会社もあるので探してみては


私の周りにパートだけど会社自体が社長の懐から給料出してるとこあるよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

探せばあるのかな。探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/09 14:05

>源泉等のややこしい事がないような…



裏の空き地で大根を作って売る。

ただし、源泉徴収はありませんが確定申告は必要です。

確定申告も必要ないものとなれば、宝くじを当てるか、競輪・競馬で年間 50万以下に絞っておくことぐらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり確定申告は必要ですね。参考になりました。

お礼日時:2018/04/09 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!