プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クレジットカードを作る際に自身が所属している会社に電話はかかってきましたか?

カードを作るのにその会社に所属している証明として電話をする。と言われたのですが、初めての経験のため不安です

カードの申し込み→申し込み受理→カード会社が申し込み者の会社に所属の有無の確認(ここです)

A 回答 (5件)

在籍確認するところとしないところがあるようですが、最近はだんだんしなくなってきたようです。

ただ電話がきても会社名は名乗らず個人名で来ますし、不在でも確認したことになりますからそんなに心配することはないとおもいます。
ローン、キャッシングについてさらに詳しく知りたい方は次のサイトを参考にしてみてください。
http://tankicasahingnogokui.seesaa.net/
    • good
    • 2

私の頃は、在職確認は無かったです。



今はありますね

佐藤と申しますが、ただの土さんはいらっしゃいますかー?
って電話が掛かってくるだけですよ (^_^)v
    • good
    • 0

単なる在籍確認だから気にしないでいいよ。


それに最近では在籍確認はほとんど行われないから。
だいたい8割くらいはしない。
本当に本人の申し込みかどうかの、本人確認(自分とこに電話がくる)は行われるけどね。

で、どんな人が在籍確認されるかっていうと
・キャッシングの枠を高く設定した人
・個人信用情報機関に登録されている勤務先と、申込書に記載した勤務先が異なる場合
・審査の厳しいカードの場合
・転職回数の多い人
・信用情報が低い人
・申し込み内容が疑わしい場合
だいたいこんなとこ。
思い当たる節がなければ気にしなくていいよ。
    • good
    • 0

会社の総務部に在籍中にそのような確認の電話を取ったことがあります。


〇年入社で今も社員として勤務しています、で終わりました。
本人に掛けるわけではありませんし、会社もわざわざ通知しないので、掛かってきたかどうかは普通は知らないと思います。
    • good
    • 0

自分はこないだ作ったカードは職場では無く自分の携帯に連絡きました。


クレジットカード会社によって実際は連絡するしないがあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!