アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

膝骨折してしまい保存治療で1ヶ月以上経ちました
リハビリの予約が1週間後ですが、自力で曲げるリハビリを勧められたので固まって痛いけれど頑張ってます
ただ、その時だけなら我慢できますが、後になってずっと痛むのはやり過ぎでしょうか?
人によっては痛くてもどんどんやった方が良いと言う人とやり過ぎない方が良いと…
一応90度までと言われてるので守っていますが
早く治してちゃんと歩きたくて
もし詳しい方がいたら教えて下さい

A 回答 (1件)

膝の大きな手術をした時、膝曲げをしました。


その時の整形外科医やPTの先生が言われていた事ですが、
active(自力)では 限界まで やらないから (術後すぐに)やっても大丈夫。
と、言われました。

痛いですよね。でも以前は 泣き叫ぶ程、今でもトラウマになる程 男性は痛いと叫けべないので 口にタオルを突っ込んで 少し涙ぐみながら 曲げられていました。曲げられ激痛で辛かったです。さらに 曲がるのが当たり前なのに曲がらない。日にち単位で良くならず、週単位で見ないとならないほど なかなか曲がらなかったと記憶しています。

*90度まで 曲げるには、
入浴時に お風呂に浸かりながら曲げたり、入浴後 すぐ 曲げると 曲がりやすいです。
また、椅子に座り 引力で曲げる…。
良い方の脚で 曲げたい脚を押して曲げていくと 曲げやすいです。

後になればなるほど 曲がりにくくなります。
私であれば、出来るだけ曲げるかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。

リハビリ大変なんですね
曲げるのと筋力つけるのと、頑張ります!

普段気付かないけど、普通に歩けるって幸せな事ですね。

お礼日時:2018/04/11 01:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!