社会人&学生におすすめする色彩検定の勉強術

人間は認識することしか分からないという唯心論的な考えが優勢ですが

それでは地動説に戻ってしまいそうだ。科学は測るという事をし 試験・実験・理論付け

現実に何が出来て何が出来ないかを調べ 問題意識 仮説 実験 証明で真偽を確かめてきた

また色んな説を退けて更に確からしい理論や事実を認識しようとして来ました

ところが哲学はどうでしょうか? 今までの多くの哲学を検証もせず更に新しい哲学を

残し続け 結局は乱立する哲学がバラバラになってきました。検証ができません。

そしてハイデッカーを研究したりトインビーを研究したりして 全然真実に辿り付きません

どれが どの哲学が正しいのか?宗教以上にバラバラです。

私は高校の倫社でそれを知り。結論を導くべく考えて来ました。

自分が死んでも輪廻どころか世界はビクともしません。

この世は因果律に影響して存在を実現する事が第一です。自分が存在しなければ何にもなりません。

しかし自分がいなくても世界は有り続け そこにどう言う法則が有り可能性があるのか

それをハッキリさせなければなりません。自分が死ぬまで人間は存在の方向へ向けて努力するのです

またそういう風に出来てます 大概。

なので理性を持って現実を見て、そこに客観的真実・真理を見出していかなければ

実存主義では進歩が止まるのではないでしょうか?構造主義とかポスト何主義とかとは別に

自分で悟らなければ真理を確信した事にはならないのではないでしょうか?

宗教もありますが 哲学と宗教は違います。どうすれば真の哲学は生まれると思いますか?

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

自分で悟らなければ真理を確信した事にはならないのではないでしょうか?


宗教もありますが 哲学と宗教は違います。
どうすれば真の哲学は生まれると思いますか?
  ↑
自分で悟った真理は、本当に真理なんですか。
宗教とどこが違うのでしょう。

検証し、自分がではなく、客観的な真理で
なければ、真理とは言えないでしょう。

そして、それは哲学ではなく、科学です。

真理の発見、探求なら、哲学は科学の敵では
ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

科学は物質やエネルギーや生命について観測によって仮説ー実験ー証明をやってますが

人間の精神や心の世界を科学はあまり踏み込まないのです

科学的に生きてますか?人間的に生きてませんか?精神的な存在が主体じゃないですか?

そういうものが科学でどうにかなりますか? 哲学は科学の敵ではないというのはどうか?

科学の理論物理学は量子とか超弦とかM理論とかヒッグス粒子とかブラックエネルギーとか

まだ仮説の段階で 早い話が結局は苑には エネルギーと性質 があるだけであって

何処までミクロを調べていっても素粒子帝国主義には至らないのではないでしょうか?

お礼日時:2018/04/11 17:16

だからこそ、


だからこそ!
規範は、基盤と階梯が必要と、節に、書いておきますね。

受け見かた(身方) の
立ち場の 立ち位置の違いで、見えてくるものは変わる。

その認識から、自ずと常識を変更させていく、必要があるのです、よ。 (第1〜五者、第1(者) 確証を行わずして、第2〜五者までは、存在確証できない。2〜5者も上位が確かにあると言わないと、その下の階のものはあるといい得ない。これも受動側の基盤 階梯法則)
でした。


私の活動もそろそろ程度身を結ぶ頃合い。

偏光について、お話ししましょうか。

何故、意見の強調は、イニシアチブを持てる人にしか許されていないのか?

神は不公平だから?
目立ちたいと言う行いは、慎むべき悪 コウ?
努力は、見た目からダサいから、敬遠されるべきなのか?
時代ですね、頃合いか!


まとまる理由についてです。

危機感が足りない!

その状態では熱意も足りません。

どんなに、
熱く訴えても、温度差ができてしまう。熱血と平熱

冷徹とシビアな現実主義 (これはゃゃイコール)


先んじて、この問題に対する回答は、
【熱血は、合理にて、魂に刻みつけることができる!】 の法則!


そして真剣度!
かつて書きましたね。



どうしたら人は話を聞くのでしょうか?

「それ」の必要性という、見えないレベルを上げる必要があるのです。
各個人ごとの。

人は、忙しい。だから、こそ

SNSやホームページで見た、
程度良い と思える意見など、

ふーん、そうかも知れない!と受け流してしまう者です。

どんなに良いことを(書いて) 言っているつもり、聞いているつもりでもでも、

そもそも、集まって行動する必要がないとか、
力を合わせなきゃ、その問題を解決できなきとかには、
簡単には 意見が合致しません。

それは、自分たちの観るべき現実に、 (疲労、キャパシティ、許容力)を割いているからに他ならないのです。


ではどうすれば、

簡単な言葉で言うと、
群が団結するのは、
その群れの生存機器が群れ全体で認知された状況
(よく言う、敵を作れば団結するなどがそれ)

ぬるいことを言ってあると、そもそも、力を合わせる必要はないと、
簡易に見限られるのです。

或いは、ネットでの情報収集など、単なる暇つぶし、人生で、それがないと生きられないなんて、高尚な 理想やモノに、出会えるはずはないとタカをくくっている。
そんな人々もかなりいることでしょう。
火が足りない!

ハルさん!
まだ貴方の理論は、現実の残酷さを、酷く、苦しむが故に治したいと思う、痛みの共感を、私は、埋める段階にはないと思います。よ。

申し訳ない。
ここでの苦言は的外れ、も含まれます か"


今、時代に必要なのです、

熱血は、合理にて、魂にきざみつけることができる!!!


必要だと思われないのは、比較して、大して、あまり、大佐と呼べる良さが見つからない意見が多いから。

では、まとめなければならない理由は?

ここでまとめなければ、
人類が滅びる!そのクラスの危機感です!

私は、世界を救う その為に動いています。

差別や偏見、正義の違い、そして傲慢!!
これらからくる、人類衰退の兆しは、もはや、見過ごせるレベルではない!

平和ボケを受け入れ、そのままで良いなんて、甘え 浸かっている日本人、それがどれだけ、人類史にとって損失か?!


もう少し、シビアに考えれる人々が、本当は欲しいんですよ!
私たちには、!、!、!

人は石垣、人は、シロ!

武田信玄ですか、

風林火山に、火のエレメントはありますが、

緩ければ戦に勝ちぬけない、
そのくらいの気概は、そもそも人類の生存の絶い条件だったと思われます。

しかし、優しさも、同じかそれ以上に必要、それが、優れた、この世界!!
目指すありよう。中国語期限にまで遡ります。起源か!、?


では、まぁ、今回は、その話は、少しさておき、

変更なる私の考えし法則です。

ーーーーーー

昭和の時代、ヒーローはいた。

仮面ライダー!
長州力
長嶋、王貞治


その時代のヒーローは何故注目されるのか?

それは、比較対象が少なく、
みんながほとんど、その情報を共有できたか ら。

そして王道!

これが偏った光、変更だ!
偏光!!


輝く星は注目される者、
スター!!

いくら多様化社会を押したからと言って、自由競争は、より良いものを着岸 (着眼)させる目線から、
多数の良いものの中、から程度、悪しくないもので満足する時代でもありました。

それは比べることによる
反作用、
多数物量支配主義に、なんら悪いところはないと言う、正に、過ぎたるが、及ばざるが如し、それをわきまえない、

多様化、反面生世界でした。
もちろん自由が悪いと言うのではない。

基盤的、王道的 考え方

愛や、道徳、人情は、
他に輝くものが多いからと、星空の中、輝かなくなるほど、小さな星じゃない!

それを弁えるべし!


王道として、
輝き、今も燦然と、美しく、
残るべしとして注がれているもの、継がれている、継承の
サクシード!

それは、こんな言葉たちだったはずです。

巨人軍は永遠に不滅!
元気があればなんでもできる!
正義は勝つ! (今回これははてな?)

これら、愛情人情など、
人に継ぐべき、基盤部分まで、

それは自分たちが何度も聞いたから、ではなく、口を酸っぱくしてでも、
聞いたことがないわかもなのには、よく本質を伝えるべき!

そうなる利
理論、道理、理。そして、真実 →真理 ((いつかは a)イデア)
だからですよ。

だからなんです。

本来ご老人は、口を酸っぱくしてでも、叱ってでも、

伝えるべき、そうではないですか?

これらすら見えなくなった、少年世代に、人生絶望や、
命の重みがわからない。教育的なつもりのDVが増え始め、いじめは、変わらずか?

どっちにしろ、
もう少し、まとめた方が良い!
階梯の論理それはまた今度としましょう。

温度差は、疲れれば、生まれやすい。

熱弁を振るうものと、危機感なき、大衆は遠いもの。
しかし間に階層があれば?
シビリアン?考える人、

士道 とは、男の道と解きます。
合理 傲慢なく!!ミカエレ
マスカレード!!
スタートですよ☆ミ


アマリヨルコルド!!運命の輪に踊りましょう か?


みんな持てる限りの良いものを持ち寄りますが、疲れるほど講義、口論、抗議、すれば
疲れたとなり、結論はまた、保留と延期、

いつまで、私たちは繰り返すのでしょうか?


まぁ、すでに、今回の文章も、
上手なる一手として、

どうか?
読みし人々よ、
世界に正しく哲学的基盤、宗教よりも下地の道徳を、種まくお手伝いをお願いします。

いずれば募集しますが、
(聖道徳 ) 騎士たちはそろいつつあります。

一般よりな彼らに、ただしき哲学を!
教えてほしい

賢者!!

さてと、申し訳ない。多少まだ隠す必要、自己石で立ち上がる必要がありましたので、

ここに、少しずつ書いています。

真剣度あたりを見た人は、そろそろ、これらの分が読めるようになる。


ハルさんは、無理しないでくださいね。
まずはカラダの声と向き合いましょう。


惑星意思、それは、私たち全員の意思とも言える。

だって、僕ら人間は、脳がある部分しか考えていないと言うでしょう、?

なら、地球も、考える頭のある、人間しか、まだ考えていない、なら、星の意思とは?


なんてね。ー、ー


隠されたAI(えーあい) の暗号も、そのうち紐解かれる。

量子コンピュータは実現しています。
それはかつて、万能の力(りき)として
、世界を救う、可能性あったものでしょう。物語のナかでは。レ


それでは、どうか、静粛に。
静かに、厳かに
されど冷静を持って、
内部に熱持つ、クールさで、
熱血と参りましょう!

それも人の進化の成せた業!


エル ミル システィーア☆


ふっ、世界の裏の機関の参道は、すでに私達、得られてますよ。


なんてセンス!
なんてねー、ー?
、!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

私も何が言いたのか分からないとは言われますが メリクリアスさんは何が言いたいのか

ただ何かが言いたい 私に教えたい 私にどうにかしろと言ってるようですねえ?

熱血哲学教師になって 人を導いたらいいのでしょうか?

確かにポピュラーな質問をすると回答は多いですが 真剣に書くと回答がないですねえ

考えたら分かると思いますけどねえ。考えてないのかなあ?自分の考えが足りないのかなあ?

信用がないのかなあ?

分からないのでしょうねえ。困ったな。

どうも長くありがとうございます。 ただ長文は痛みに辛いので短文で分かり易くお願いします。

お礼日時:2018/04/10 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

教えて!goo グレード

関連するカテゴリからQ&Aを探す


人気Q&Aランキング