10秒目をつむったら…

大学の学部学科選びを悩みます。理系高校生です。自分は情報系を学ぼうと考えてきました。
しかし調べてみると工学部内でも情報系はそこまで就職に強くなく、就職出来ても薄給激務でブラックなSEやIT関連が主だという事が出てきました。
自分の行ける大学は旧帝下位若しくは地方国立です。それだけ努力した結果、薄給激務な仕事に進んで就きたいとはあんまり思えないのが正直な感想です。
実際に理系よりの情報学を学んでいた方、その辺の事業に詳しい方にお聞きしたいんですが、やはり薄給激務ですか?
激務は別に良いんですが、ブラックだったり基本収入が低めというのは悲しいと感じます。

A 回答 (3件)

IT系でもいろいろあると思うので調べたほうが良いです。

SEは確かにいい話は聞きませんね。
ブラックなITというのも確かに存在します。
いわゆる「下請け」だけの会社は、いい噂は聞きません。

銀行などの様々な業務アプリケーションを構築していくのですが、
期限などのプレッシャーがあるので
だんだんと社内の雰囲気も悪くなり、人が抜けていき…
そして、いよいよ完成となった時、もう作るものが無いので自宅待機でそのまま解雇。
少し大ざっぱですが、ITの悪い噂はこんな流れからやってきます。

一方、それなりの理念を持った自社開発会社は楽しいと思います。
いわゆる意識高い系の人たちが集まる会社で、
社会を変えるという高い志を持ち、
フラットな組織作りや、残業はクソだという共通意識、
他の何よりも、技術そのものの可能性を問うていきます。

結局qgja3さんが何をしたいかが問題ですね。

これからAIやIoT、もしくはFinTechなどが技術が世の中を席巻していきますが、
本当に自分がやりたいことをできる仕事ならば、
それは遊びと一緒で、寝る間も惜しんでやってしまうでしょう。
激務とは人から与えられてやる仕事。

だから大学の目的は一つ。自分の一生熱中できるもの、探して下さい。
ブラックな会社かどうかはまだ考えなくても良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一生熱中出来るものですか…かなり難しそうですが模索してみます。

ブラック体質は、宅配業と似通った部分があり、顧客の要求はより安く

・より速く・より便利にと日々増大して行き、それに対応する人間への
負担は増すけれども、価格の上限は抑えられてしまっているので、結果
として労働分に対する給与額は目減りを続けているというのが実態。
そして激務か否かというのは、各人の能力によります。
同じ作業でも能力によって、掛かる時間はそれぞれ異なります。
能力が低い場合には、より多くの時間が掛かり、長時間の勤務が必要に
なるので激務になります。
能力が高い人の場合には、能力が低い人へのサポートや、他の人に分担
されていた作業分で、未完部分の作業が自分の所に積まれる事で、作業
量が増加して激務となる。
もし、これらを激務として耐えられなくなり、途中退場という事にでも
なれば、その人の作業分は残った人に再配分されて、負のスパイラルの
完成となります。

>基本収入が低め
回りにコンピュータに燗する知識を持つ人がいない所では、一寸詳しい
だけでもちやほやされますが、回り中が専門知識と長い経験の塊という
中では、少々の事では評価されません。
給与額もそういった人の給与額が基準となりますので、外部から想像を
していた額よりは低く感じるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。宅配業の例え、非常に分かりやすかったです。

理系の仕事のなかでも、あそこは別世界とよく言われます。

いくらでも仕事が沸いてくるので、スケジュール管理が基本的に困難で、
自転車操業に陥ってしまいがちです。
しかも仕様の見落としなどは自己責任になってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりダークな一面はありそうですね…