プロが教えるわが家の防犯対策術!

浅草に住んでおります。
住んでいる建物のオーナーが、前は日本人だったのですが、今は中国人になり、
その中国人が、次の更新で期間満了だから出て行け、明け渡しをしろと言ってきています。
前は管理会社が間に入っていたのですが、今は管理会社と契約していないので、直管理だそうです。
定期借家契約ではなく、普通賃貸契約です。
代理人で「日本不動産仲裁機構ADR調停人」の人というのが間に入ってきているのですが、HPをみたら、リフォームの販売員と書いています。
なんだかよくわからず、誰に相談したらいいかもよくわからないのですが、こういう場合はどうしたらいいでしょうか。

A 回答 (10件)

日本人を締め出し、中国人や韓国人の違法民泊となります。

「建物のオーナーが中国人になり、立ち退きを」の回答画像10
    • good
    • 2

先の回答にもあるように、普通借家契約であれば契約期間の満了を理由に契約解除することについては家主側の正当事由が必要です。

契約期間の満了=契約の終了ではないことを理解させることから始めないとならないかも知れませんね。

「代理人」としてADR調停人と名乗る者が存在しているようですが、調停人は一方の代理人には成り得ません。この場合、非弁行為に該当すると思います。調停はあくまでも貸主借主双方の意見調整の為にあります。

今のところ家主側からの交渉は口頭で行われているようです。今後何らかの主張があるのであれば文書でもらうようにした方が良いでしょうね。
言葉は悪いですが、口先三寸で言いくるめようとする輩でなければ、自分の主張を文書で表すことに何の抵抗もないハズです。
    • good
    • 1

契約書に基づく解約なら避けようがないよ。

    • good
    • 1

他の方も回答している通りで、大家さんは正当の


理由が無ければ、更新を拒むことは
できません。

日本人か中国人か、なんてことは、この問題では
関係ありません。

どうしても出て行け、というなら、立ち退き料を
請求して対抗すれば良いでしょう。
    • good
    • 0

落ち着きましょう。


1、まず契約書を確認しましょう。
2、契約者は誰になっていますか?管理会社ですか?管理会社が契約者ならそこに書留郵便で連絡し、事情を聞きます。2週間以内の書面での回答で良いでしょう。他の契約者でもそこに郵便で聞いてください。
3、普通賃貸契約では、特約等正当な理由がない場合は、解除ができません。とあるようです。単に解約しろ、は、できません。但し、危険な建物の状態で消防法に抵触したなど消防署から指摘を受けた場合などの主張は、解除条件となる場合もあります。どのような主張なのでしょうか?混乱している場合は、とりあえず書面で求めてはどうでしょうか。書面で応じない、と言う場合は、応じなくてよい場合もあります。その場合は、とりあえず警察を呼ばれてはどうでしょうか。
ttp://www.fudousan.or.jp/kiso/rent/shakka.html
4、日本不動産仲裁機構、というのは、確かに、法務省で届けられているADRの機関のようです。が、注意が要ります。
ttp://www.moj.go.jp/KANBOU/ADR/jigyousya/ninsyou0151.html
ただし、その仲介の場合、やり方が定められています。
『4 通知・連絡の方法 (規則第9条第1項第4号) 5 手続の進め方 (規則第9条第1項第5号)』○調停手続に関する重要な通知は,配達証明郵便で送付します。
このように。あなたの元に、上記機関から配達証明郵便は届きましたか?届いていないなら、それはADRで来たのではないと思います。つまり、その人が単に調停人を経験しているだけです。おそらく、単に業者、というだけです。その場合も「書面で郵送してきて下さい」と言ってみてください。断った場合は、単なる業者ですので、警察を呼んでみてはどうでしょうか。
5、ただし、世の中、怖い人もいるようですので、ご注意ください。
6、ADRを利用する手はあります。4のところもADRですが、あなたがそこを利用する必要はありません。司法書士会や弁護士会、その他のあなたが使いやすいADRを使う手はあるでしょう。裁判所の民事調停や裁判でも構いません。ただ、本件は一応、しっかりと、知り合いの司法書士や弁護士に相談するとよいでしょう。
    • good
    • 0

弁護士が回答してくれる無料弁護士相談で相談することをお勧めします。

       www.bengo4.com 素人の回答よりもはるかに信用できます。
    • good
    • 1

ちゅこくじんだと、いやがらせに火とかつけるから、金もらってにげたほうがいいアルヨー

    • good
    • 3

中国人は日本の法律がわかっていないのでしょう。


国民生活センター等に知らせた上
http://www.kokusen.go.jp/soudan_topics/data/chin …
弁護士の無料相談等を利用されたらどうでしょうか?

「日本不動産仲裁機構ADR調停人」とは
こちらのことですか?→https://jha-adr.org/map/
こちらであれば基本的には中立、トラブルの話し合いの仲裁です。
”リフォームの販売員”とは?どこに書いてます?
協力団体ではなくてですか???
    • good
    • 0

争ったら勝てるし住み続けられるけれども、面倒なので、立ち退き料を貰って引っ越しするのが、スムースだと思います。



http://www.geonetwork.co.jp/?p=164
    • good
    • 0

>リフォームの販売員


その人は、宅建の資格を持っているのでしょうか?
もし、資格がなくて仲介しているとしたら法律違反です。間に入って仲介することは出来ません。
まずそのことを確認しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!