アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5ヵ所の整形外科に行って、この5か月で頸椎と腰椎のレントゲンを撮っています。
それぞれ毎回むきを変えて5枚ずつくらい
撮っています。今更ながらながらレントゲンによる被曝が気になります。

質問者からの補足コメント

  • それ以外にもマンモグラフィーと骨粗鬆症のため、レントゲンとCTも撮ってます。

      補足日時:2018/04/11 12:54
  • 癌にならないか心配です

      補足日時:2018/04/11 12:58

A 回答 (9件)

大丈夫です。

今の機器の放射線量は、自然界(空気中)の保有率よりも低い
ですよ。その程度で被爆するのでしたら、全人類・動植物が被爆しています。
    • good
    • 1

気にしなくて平気。


レントゲンレベルは身体に影響が出ると言われている量よりもはるかに少ない量の放射線量だから。
飛行機でアメリカまで往復するのとあんまり変わらない被曝量ですよ。
    • good
    • 2

5ヶ月でその程度だったら、大したことはない。

    • good
    • 1

>癌にならないか心配です



全部の被曝線量を合わせても、全く心配ない。
知識のない人だけが怖がる。
    • good
    • 1

>それ以外にもマンモグラフィーと骨粗鬆症のため、レントゲンとCTも撮ってます。


それでも全然平気。
しかも線量を何回かに分けて受けて受けてるから、同じ線量でもいっぺんに受けた場合よりもずっとリスクが低いんですよ。
だから尚更平気。
    • good
    • 1

>5ヵ所の整形外科に行って、この5か月で頸椎と腰椎のレントゲンを撮っています



レントゲンの被爆の心配をする前に、どうしてそんなに医療機関を変えて、同じところを診察しているのかが分かりません。
腰や首が痛いと言って、医療機関に罹ればレントゲンは必然的に撮るでしょう。
そんなあなたの行動が????です。
    • good
    • 4

そうだね、心療内科も必要かも。

    • good
    • 0

医療機関変えるときにレントゲン貰ってくれば良いのに。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんのおっしゃっているようです。
症状の不安から紹介状がなくても診てくれるところに行ってました。
紹介状が必要な理由がわかりました。

お礼日時:2018/04/11 14:51

心配することはないでしょう。


ある放射線の専門家によれば、レントゲン技師やパイロット等はもっと浴びているとのこと。
少々のことなら、かえって体によいそうです。

腰椎、頸椎が悪いのならジョキングがモットモ有効です。

腰の回りの筋肉を強く柔軟に出来ますから、2ヶ月ほど走ればかなりの効果を実感できるでしょう。

長距離ランナーの腰椎が一番きれいだそうです。

腰から首まで同じ筋肉ですから、腰が悪ければ頸椎も引っ張られ悪くなります。

医療機関は脊椎専門の脊椎整形外科を選ぶことです。
日赤や大学病院等。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!