電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
現在失業中の20代後半の者です。
転職は二度目になります。
予定外の失業で、今後のことで迷っています。
以前は非正規雇用だった為、次は正社員で長く働ける所に勤めたいと思っています。
毎日求人を見て探していますが、今後のキャリアプランが定まっておらず、結局見るだけになっています。
できれば異業種に行きたいのですが、別にやりたいこともないのです。だからと言って同じ業界に行ってもまた同じ不満で辞めることになりそうで…。
2度も会社を辞めているので、もう辞めたくなく、慎重になってしまいます。
とりあえず、今は無職という罪悪感で心が落ち着きません。外部との関わりがなく、病んでいきそうです。
今も昼間なのにお酒に逃げてしまいました。

とりあえずアルバイトしながら慎重に就活を続けるのと、焦って就職するのと、どちらがマシですか?

前者だと外部と関わることで精神的には楽になると思いますが、今後正社員から遠ざかるきがするし、後者だと、早期離職がこわいです。
つなぎのアルバイトを辞めて正社員になるのと、焦って就職した正社員を辞めて正社員になるのとどちらがマシでしょうか…。

というか、この質問もなんかおかしいですよね。
ごめんない。

悩みを整理すると、無職の状態が精神的につらく、早く働きたいが、焦って就職して辞めてしまうのがこわい。違う業界へ行きたいが、合わなくて辞めることになるのがこわい。でも同じ業界も結局今までと同じ結果になりそうでこわい。とりあえずアルバイトをして健康的な精神状態を取り戻してから就職した方がうまくいく気がするが、正社員から遠ざかってしまう気がしてこわい。

以上になります。
つたない文でごんなさい。

なにかアドバイスを頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

答えは正直言うとどっちでも間違いじゃないのだと思います。

”とりあえず”で注意するのは
お休みも含め、残業が少ないなど時間的な余裕がある事です。
そうじゃないと働きながら就職活動がしにくいのです。
アルバイトは当然その会社が人手不足を一時的に補うという事が多いので
暇なはずがないと考えた方が無難・・・
そして、新しい職場と言うのは新しい人間関係を持たなくてはいけませんから精神的にも緊張が続くと思います。
ですからできれば馴れた職種の方が少し気持ちが楽になるのでは?と思いますよ。

今後の方向性が定まらないと、”とりあえず”がダラダラ続き
さらに”仕事が合っていない”などと転職をくりかえすと
あっという間に年齢が高くなり、就職が不利になる事があります。
逆に職選びに慎重になりすぎて、または正社員にこだわりすぎて
無職の期間が長引けば、それはそれで色々問題が起きそう。
難しいですね。
正社員登用制度がある会社を選ぶのもいいと思いますし
昼間の就職活動を重視するなら
午後からのバイトを選択し、短期集中で就職活動するのもいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ケースバイケースですかね。
私は落ち着かなくて辛かったのが、最近ちょっと慣れてきました。
アルバイトはいつでもできるし、性格的にダラダラフリーターになってしまいそうなので、今月いっぱいはとりあえず就活に専念しようと思います。
今月決まらなければ、バイトも視野に入れます。(生活が乱れそうなので)

ご回答ありがとうございました!参考になりました。

アルバイトも基本的にすぐやめれないので就職したのであれば、アルバイトはしない方がいいです。

ただ、紙面だけみてどんな会社なんて分かりません。
目先の給料や待遇だけ見て先延ばしにすればするほど、泥沼に陥ります。
違う業界へ行きたいなら、合わない事でやめる事を覚悟しないと行けません。
それが嫌なら同種で探すしかないですよ。

アレは嫌、コレは嫌じゃ何もできません。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。仰るとおりですね。
紙面見てるばかりではなく、もっと行動しようと思いました。(ハローワークでも言われましたが。)
厳しいご意見ありがとうございました。

お若いんですからアルバイトで生活費を稼ぎながらじっくり就職活動された方がいいのでは?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。