プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の頃から「がりがり」体質で、食べても食べても(夜中寝る直前にお菓子食べまくっても)全く太らない体質だったんですが、働き出して1年程度で急に体重が増えてしまいました。5kg程度ですが。。

なお、食生活は最近母が食事療法にこっていて、母は体重も順調に減ってきています。同じものを食べているのに・・。
昼のみは会社近くて外食してます。
間食は飴玉一つ食べる程度で、ほとんどありません。

運動は休日に結構良く歩いたり、たまにキャッチボールで軽く汗をかいたりしています。

仕事はデスクワークでほとんど動きません・・。

1年半ほどかけて順調に、しかし確実に体重が増えているので「このままではいかん!」と焦っています。
でもどこの部分が悪いのか、今までダイエットをしたことがなくて分かりません。子供の頃とは体質も変わったんだろうと思うんですけども。

やっぱり飴玉一つも不可で、もっと激しい運動が必要でしょうか?ちなみに今まで食べることが数少ない喜びだったので(本気で)、食べられなくなるのはきついです・・。

A 回答 (5件)

昔全身を使うようなスポーツをしてませんでしたか?


人は何もしてない状態でもエネルギーの使う量が違う
んですね。筋肉の多い人はそれが多いのです。スポーツなど
をやめてすぐには太らないんですけど後々段々と体重が
増えるのはよくあることだと思うんです。ちょっと同じ
ような経験があったので私の場合はお酒飲むようになった
ので余計かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大学時代のみソフトボールしていました。それ以外は帰宅部です。

お礼日時:2004/10/16 10:44

疲労が溜まりやすくなると、身体は防衛反応として回復しようと脂肪を蓄えます。

しかし、疲労は蓄積してしまうとなかなか脂肪を燃焼できなくなり回復させる状態にもできないのです。
ストレス太りなども同じでやはりホルモンのバランスが崩れてしまうと太りやすい体質に変化してしまうようです。
疲労の回復をできるような環境にしてあげたらいかがでしょうか?あまり焦らないでストレスを解消するような感じかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ストレスですか・・なるほど。。疲労の回復が最優先ですかね。どうすればいいでしょう・・

お礼日時:2004/10/16 10:45

私も過去に書き込み主と全く同じ経験をしました。



体型は痩せ型で学生時代はどんなに不摂生な生活をしても太らなかったのに、
働きだしてから徐々に太りだして8ヶ月で5キロ程度太りました。

私の場合はまずいなーと思ってスポーツクラブに週一で通うようにしたら3ヶ月で元の体型に戻りました。

書き込み主も似たような感じだと思いますので、まずは運動する機会を増やしてみたらどうでしょうか?
激しい運動は必要ありませんので、毎日少し多めに歩くとか、毎日が辛いようだったら週1~3回くらいしっかりと運動(ウォーキング等の有酸素運動)をすればいいと思います。

徐々に太っているということは摂取カロリーが消費カロリーより少し多いということなので、
毎日の消費カロリーを少し多くしてやれば今度は逆に徐々に体重が落ちていくはずです。

また、基礎代謝量は年とともに低下していきますので、有酸素運動だけでなく筋トレをして筋肉量を増やす(=基礎代謝量が増える)と体重維持が楽になります。
今後の事も考えてお好みで筋トレもするといいと思います。

>やっぱり飴玉一つも不可
そんな事ないですよ。
ダイエット中でもバナナとかリンゴを間食で適量とった方がいいとも言われていますし。
ご家族の方が食事に十分気を使われているようでしたら任せてしまっていいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じような方から返信いただけて嬉しいです。
運動ですか。スポーツクラブ・・やはりそれはいいんですかね。とりあえず歩く量から増やして見ようと思います。
あとは腹筋でもしてみます。

飴食べれるんですね。嬉しいです!

お礼日時:2004/10/16 10:47

#2の補足


ストレスの解消は人それぞれ違うと思うのですが、仕事以外、あまり趣味もなくって感じを受けます。
まだお若いと思うので、仕事以外の自分を磨けるモノを探してみてはいかがでしょうか?
お母様とご自分の食生活でもお母様の方が家事をされている分、基礎代謝が大きいと思われます。
お母様の手伝いをしながらご自分の修行みたいな感じで家事をすることもいい運動です。
男性も昔と違って家事が出来て当たり前みたいな感じになってますからね。
また会社での外食はかなりカロリーオーバーになりがちです。ですのでお母様と同じカロリーでは決してないので勘違いされないほうがいいですよ。
自分だけ減らないって考えることもストレスなので外食する分、通勤で一駅分歩くなどされてはいかがでしょうか?
新たな発見とかありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
帰宅が10時過ぎたりするので、なかなか家事は手伝えなかったんですが、休日からはじめてみようと思います。

通勤で一駅はいいアイディアですね。最終電車に乗り遅れない程度にやってみます!

お礼日時:2004/10/20 20:38

一年で5KGということは過剰カロリーとして、年間30000カロリー/365日にすると一日たったの82カロリーです。



運動量として、80は歩きで20分。
食べるなら、ゆで卵一個分ぐらいでしょうか?

毎日、運動量がこれぐらい少ない。
または、これぐらいの量を余分に食べてるだけで
一年で5KGの増量。

逆をやれば、いいわけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。具体的にありがとうございます。非常に参考になりました!!

お礼日時:2004/10/30 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!