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入社二年目で未成年のため、平成29年度の住民税は非課税だった従業員が3月で退職しました。
今年は給与の額も上がったので住民税が発生すると思うのですが、市町村に給与所得者異動届を提出したほうがいいのでしょうか?
今年度度の住民税の支払いがないので、切り替えなどは必要ないので必要ないかと思ったのですが、提出しなければ当社に来年度の支払い通知が来るのかと思い質問させていただきました。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

給与所得者異動届は、前年6月以後に住民税を特別徴収している社員が退職した場合に限って提出する書類です。


【根拠法令等】地方税法第三百二十一条の五第二項、第三項

ご質問の社員は、住民税を特別徴収していなかったのですから、退職した場合であっても、給与所得者異動届を提出する必要はありません。
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この回答へのお礼

教えてくださってありがとうございました。
色々と勉強になります!

お礼日時:2018/04/12 15:51

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