プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数学

これは因数分解するんですが解き方を教えてください!!!答え(a+2b)(a-2b)(2a+b)(2a-b)

「数学 これは因数分解するんですが解き方を」の質問画像

A 回答 (4件)

a^2=A、b^2=Bとすると



 4a^4-17a^2b^2+4b^4
   =4A^2-17AB+4B^2
   =(4A-B)(A-4B)

ここで元に戻して x^2-y^2=(x+y)(x-y) の公式を利用すると

 (4A-B)(A-4B)
   =(4a^2-b^2)(a^2-4b^2)
   =(2a+b)(2a-b)(a+2b)(a-2b)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません!

 4a^4-17a^2b^2+4b^4
   =4A^2-17AB+4B^2
   =(4A-B)(A-4B)


 がわかりません!

お礼日時:2018/04/13 01:37

(4a-b)(a-4b)=4a²-17ab+4b²になるでしょ?



aをa²、bをb²の置き替えれば解決

(4a²-b²)(a²-4b²)=4a⁴-17a²b²+4b⁴

ここで和と差の積を左辺に適用する。これは便利だから覚える。
x²-y²=(x+y)(x-y)

4a²-b²=(2a)²-b²=(2a+b)(2a-b)
a²-4b²=a²-(2b)²=(a+2b)(a-2b)

∴4a⁴-17a²b²+4b⁴=(4a²-b²)(a²-4b²)=(2a+b)(2a-b)(a+2b)(a-2b)
    • good
    • 0

単純に解きました。



4a²-17a²b²+4b⁴
=4a²(a²-4b²)-(a²b²-4b⁴)
=4a²(a²-4b²)-b²(a²-4b²)
=(a²-4b²)(4a²-b²)
=(a+2b)(a-2b)(2a+b)(2a-b)

です。
    • good
    • 0

タスギカケなら


4…ー1 →ー1
1…ー4 →ー16
________________
ー17

(4a^2ーb^2)(a^2ー4b^2)→………

二項分解法なら

与式=4a^4ー16a^2・b^2ーa^2・b^2+4b^4
=a^2・(4a^2 ーb^2)ー4b^2・(4a^2ーb^2)
= (4a^2ーb^2)(a^2ー4b^2)→以後省略します!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!