アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私大専願者だけで言ったらセンター試験利用入試受ける人の割合なんてすごく低いですよね?

A 回答 (4件)

センター受験者は55万人超で毎年推移しています。

一方、国公立前期出願者は33万人程度、中後期もその半分くらいいますが、中後期だけの出願は考えにくいので前中後期いずれかに出願するのは35万人程度と予想、となると残り20万人は私大専願ということです。

一学年60万人弱と言われる大学生のうち45万人程度は私立大学生、そのうち4割くらいは一般もセンターも受けずに入った推薦系。ペーパーテストを受けたのが6割としても45万×0.6=27万人、このうち20万人はセンターを受けているという計算になります。

さらに私大専願のうちセンター利用で「合格した比率」はというと(センター利用は辞退率が高いので)実態はよくわかりませんが、4~5万人はいるのではないでしょうか。受験者にしても合格者にしても「すごく低い」なんてことはなさそうです。
    • good
    • 1

大学のレベルにもよるだろうし、立地にも依るかもしれません。



ちなみに私が私大専願で行くなら、センター利用も有力な選択肢だったろうと思います。
理由は、センターに強いから。特に苦手の英語が、センターならなぜか高得点が取れるから。
素直で正しい勉強法を採る人であれば、センターの方が点が伸びる可能性はあります。
歪な勉強法だがそれでお茶を濁すのが上手い暗記力に長けた人なら、私大一般入試の方が向いているかもしれませんが。

で、私大専願の人がセンター入試を受けないか、というと、そうとも限らないでしょう。
あそこもダメここもダメ、となって、私大の後期入試を受ける羽目になったときに、センターの得点だけで合否を決めるところがあるでしょうから、その時のためにセンターを受けておくという手はあるだろうと思います。

あ、センター入試を受けたらそれで受からなければならない、というルールはどこにも無いとは言っておきます。
    • good
    • 0

センターのみで一気に多数勝負をかけることが出来ますので、一概にそうは言えないと思います。

    • good
    • 0

センターは国公立大というイメージを持っているなら頭にない人もいますが、併願で複数の私大を受験するならセンター対策1つで済みますし、

センター試験だけで完全に決まる大学なら、わざわざ受験に出向く必要がないというメリットがありますから、凄く低いとは言えないのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!