アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

司法、行政、立法、この様三権が、独立して存在することが、民主主義の基本あることは、明らかです。

この原則が崩れた国は、独裁国家になってしまいます。
過去の例を見ても、ヒットラーのドイツ、スターリンのソ連、その他多くの、発展途上国の例を見ても
明らかです。

行政府の長が、不正を働きたくなる例はいくらでもあります。

韓国では、在職中に、本人又は関連人物が働いた不正のために、退職後、名誉を失ったり、自殺した
大統領経験者が、多数おります。

日本の現実は、どうでしょうか。
国民は、行政府の長が、今取り上げられている問題が、三権分立に、即していると、どの様に
見ているのでしょうか。

司法、立法の府が、正常に機能しているとみているのでしょうか。

安倍晋三が退た後、司法は、安倍晋三の働いた不正を、追求するのでしょうか。

教えてください。

A 回答 (7件)

司法、行政、立法、この様三権が、独立して存在することが、


民主主義の基本あることは、明らかです。
  ↑
三件分立は、独裁を防ぐシステムです。
概念的には、民主独裁、というシステムも
可能です。




安倍晋三が退た後、司法は、安倍晋三の働いた不正を、
追求するのでしょうか。
  ↑
しないと思います。

1,過去、裁かれたのロッキードの田中角栄ぐらい
 でしょう。
 易姓革命の韓国とは違います。

2,司法が裁くには、警察や検察が動く必要が
 あります。
 ロッキード並の大事件でなければ、警察、検察は
 動きません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。
司法が動くには、案件が小さすぎるといううのですね。
それにしては、野党の動きは、大袈裟ということになりますね。
一強の足を引っ張る、格好の材料としてのしか、考えていないのでしょうか。

韓国も現在は、三権分立の上に立った民主国家です。
過去は、「易姓革命」によって、天皇制をひっくり返して、革命を達成しましたが。

お礼日時:2018/04/13 22:05

> 三権が、独立して存在することが、民主主義の基本あることは、明らかです


これは単に総定義している人がいるだけ。明らかかどうかは個人の判断です。

日本の現状は、
立法は、行政と同じ政府与党が握っています。
司法は、同じ行政下の法務省管轄であり、警察庁も同じです(内閣府の下)。

モリカケ問題は、
行政の長を守ろうとする行政・立法と、その中の追及野党との戦いが長引いている、
と言うことです。
時たま発揮される超法規的措置は、司法を乗り越えた行政判断指示です。
モリカケ問題も、最後にはこれで収束するでしょう。

本当の三権分立を言うならば、三権の長のそれぞれを国民投票で、
とまでいかないと成り立たないと思います。
    • good
    • 1

四権の暴走が止められないと、日本もやばいと思う。

    • good
    • 0

三権分立はいいシステムだと思います。



でもそれを使うのは「人間」です。そして一人でやるわけではないのでどんなに立派な人でも他の人のせいで間違うこともあるかもしれません。

それを踏まえて、野党は「民主主義の崩壊」とか「疑惑の総合デパート」とかさも大袈裟に語ってます。そんな事をいっている人たちでさえ昔不祥事を犯して追及されて辞任や表舞台から姿を消した人たちなんですがね、誰とは言いませんが。

今、日本のために何をすべきかわかってないんでしょうね。野党は、総理を失墜させるために躍起になってますから。あなたたちの政治もろくなものでなかった事を忘れて。
    • good
    • 0

安倍晋三が犯罪を犯した? 


証拠があれば 立件するでしょ

国益を全く考えない野党と左翼色の強い新聞社が 国益を考えず引きずり下ろすことを考えてるだけに思うが
革マル派から献金を受けたり 二重国籍 父親は獣医師会副会長で弟も獣医という利害関係者の追求 何を信じる?
やってないことの証明 冤罪の痴漢に感じる 犯罪者の証言で追求
おかしな話だ
国のためと言いながら ただ総理の足をすくおうとしてるだけ 今解散総選挙でも与党と野党の比率は変わらない やることがないからモリカケを引っ張るだけ。
    • good
    • 0

大丈夫でしょうね・・



あなたが あなたの頭の中の世界で質問出来てるって事は それだけ平和な国って事なので・・

現実世界で あなたが言える立場になればイイだけなのに あなたの独断が通る世界でしか 言わないのだから・・(笑)と思うしかない
    • good
    • 1

>国民は、行政府の長が、今取り上げられている問題が、三権分立に、即していると、どの様に


>見ているのでしょうか。
統計がないのでお答えできません

>司法、立法の府が、正常に機能しているとみているのでしょうか。
十分な資料がないのでお答えできません

>安倍晋三が退た後、司法は、安倍晋三の働いた不正を、追求するのでしょうか。
予知能力がないのでお答えできません。

質問にも「筋」というのがあると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!