アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トヨタ自動車が、販売車種の数を減らしていく理由とはなんですか?
ちなみにオーリスはメーカー終売ですか?

A 回答 (8件)

外国向けにレクサスに力入れるとかかな?国内だとプリウスとかプロボックスみたいに社用車しか売れてないしね

    • good
    • 0

まぁ思ったより売れなかったからでは?


ニッチ狙いの奇抜な車種とかライバルを潰すためだけに作った車種とか…

オーリスは3月で終了ですね、Wikiに書いてました。
今度カローラハッチバックというのが出るらしいのでこれが後継機じゃないですか?
噂の新型CVT搭載です、トヨタのCVTってパッとしなかったんですがここに来て発進用のギアを備える独自のCVTを投入してきました。

パワーは控えめで250馬力くらいだと思います。
    • good
    • 0

それは国内市場の低迷・先細りが見えているからでしょう。


東京都内ではチャンネルの統合も始まるとの報道もありましたよね。
今後も販売台数が伸びない車種も淘汰・統合されていくのではないでしょうか。
*オーリスは生産が終了しました。
    • good
    • 0

国内市場の低迷と縮小でしょう。


コストの削減。研究開発コストを売れるところにかけて行くってところでしょう。

今後も販売台数が伸びない車種とかが淘汰・統合されていくでしょうね。
どうも記事だと、2020年までに今の半分までに車種を削減するみたいですから。
https://clicccar.com/2017/10/13/520443/
    • good
    • 0

半分に減らします。


そして実際に減らしています。
販売チャンネルも、以前は
トヨタ ペット オート カローラ ビスタ と有ったモノを
減らしていますが
更にこれを全て統合して、1チャンネルにします。
すでに準備は整っています。
店舗も営業マンも4分の1位に減らすでしょう。
要は、売れないから、企業規模を縮小するのです。
会社の大きさを半分にする予定です。
    • good
    • 1

かつて、ライバルだつた、日産が脱落、ホンダも軽メーカーに転落したので、多車種を開発する必要が、なくなったから。

    • good
    • 0

販売チャンネルを廃止するとのうわさです。

 ディーラー別取り扱い車種を分けることを止めると言う事 ホンダがホンダカーズ1チャンネルに統一したような感じ

今まで数撃ちゃ当たる敵に 車種を多く用意し客に買わせる商法でしたが 高齢化と少子化から車離れも加味し 販売数低迷してるので 多くの車種を用意するコストを無駄と考えての事でしょう。
販売台数の多い車種を残し 販売台数の少ない物と 車名が脳裏に焼き付いていない様な車種は、廃止でしょう。
トヨタもホンダも ぱっとしない・ぐぐっとこない車名の車って はじめから消える前提で出しているとしか思えません。

あくまで良そうですが オーリス・スペード・タンク・イストなどは、消滅でしょう
    • good
    • 1

>トヨタ自動車が、販売車種の数を減らしていく理由とはなんですか?


 現状のままでは「企業として存続出来ない/倒産リスクが高い」と判断したから、
 先ずは、似通った車、利益を生めない車を廃止し、生産コスト、在庫コストを削減。

>オーリスはメーカー終売ですか?
 残す理由が無いでしょう。
 トヨタの聖域は、カローラとセンチュリーだけだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!