アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅を購入するか迷っています。
夫私共に44歳、小3の子供1人。私の母同居。

借り入れ額 3500万 35年ローン

【収入】
私 基本給19万 手取り16万 ボーナス30万
夫 自営業 収入40万 諸
経費運営費差し引いて家に入れられる 金額20万
計36万

【計画】
ローン返済 9万 (母から3万円)
修繕費積立1万
固定資産税積立1万
保険や車ローン、子供の習い事、通信費などの全ての支払い 11万
光熱費3万〜4万(母から2万円)

同居の母から毎月5万円援助あります。なので、手元に残るのは毎月15万円。これが食費や生活費になります。

今まで母の持ち家に住んでいましたが、事情があり家を売り、去年から同じ家に賃貸で6万円で住むことになりました。ただ親と折半なので実質毎月の支払いは3万円です。あと、近所の駐車場を月々1.2万で借りています。なので毎月4.2万を払うことになります。一軒家2階建をこの値段で借りれるのは良い方だと思いますが、築30年の家にこれから更に30年以上も家賃を払い続けるのかと思うと、新築を購入した方が良いのではという思いがあります。新築にしても毎月3万円は母も支払うので、実質私たち夫婦は6万の支払いになります。今4.2万なので1.8万円増になります。その他固定資産税や修繕費の積み立てを視野にいれると上記のような計算になります。

なぜ3500万かというと、今住んでいる場所が比較的土地が高いのです。子供は転校したくないので、今の学区でと考えるとこの近辺になります。

不安は、ローン返済が79歳まで続くことです。母の援助があったとしてもせいぜいあと20年くらい。ということは私たちは64歳。そこからは全額夫婦で支払うことになります。私は現在契約社員ですが、あと数年後に正社員になれたとしたら退職金がつきますが、夫は自営なので退職金はありません。その分定年はないので70過ぎまででも働けます。また現在私のみボーナス年間30万あります。正社員になったら年間50万円くらいに上がります。なんとかそれで繰越返済してなるべく早めにローン完済したいのですが。

あと、子供の教育費も気になります。私と母で合わせて360万くらいもらえる学資保険には入っていますが、仕送りなどが発生したら難しくなりそうです。

これらの状況でマイホーム購入は無謀でしょうか。古くなってもこのまま今の家に住み続けた方が良いのでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

ちょっと無謀としか思えません。



お母様もそこそこ高齢でしょうし、あと20年の目安の根拠も無いですね。
旦那さんの手取りも低く、主様に何かあって仕事が続けられなくなったら一家共倒れかと。
最悪の事態を考え旦那さんだけの収入でも回せる状態じゃないと厳しいですよ。

計画の中の保険には火災保険や地震保険も組み込まれてますか?
馬鹿にならない額ですが。

また3500万円も借入れ出来るのでしょうか。
    • good
    • 0

ちょっと 無理がありますね 母親との同居もかなり厳しいですよ 子供の教育費も結構かかります 大学まで私立で行ったと仮定すると 最低

でも 1000万円は必要です 私だったら今のままでいいです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!