アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の独身男性のことで相談します。私はその人の彼女ではありません。よく飲みに行くのですが、いままで何度も友人は私に対して「自分の気に入らないことをした」と言って暴言を吐き、殴るぞなどと言い、怖いので言うことに従ってきました。金品で解決したこともあります。
 最近、その人に彼女ができて私は彼女とメル友になりましたが、メールのことで友人に「困っている」と言ったのだそうです。はっきりした理由はわかりませんが、私が彼女に嫌がらせをしたというのです。何が気に入らなかったのか聞いてもらいましたが、メール(月に数回のやりとり)が多いのではと言われ、何についてなのか全くわかりません。困っていると言われてからはメールをしていません。 メールの件から、その友人の怒りが爆発して、今までの彼女数人とうまくいかなかった原因はすべて私にあり、今回も嫌がらせをしてきたから、私の職場に「いままでの私の行いについて話をする、こんなに酷いことをされた」と訴えるというのです。私はそのような覚えはないのですが一度言い出したら同じことをずっと言い続けてきます。そんな覚えはないといっても聞く耳を持たずさらに怒ります。私は公の仕事なので言いがかりでも仕事ができなくなるかもしれません。それをわかったうえで「訴える」と言ってきます。「訴える」に対して「やめてください」ときっぱり言ってありますが、脅かしてきます。たとえ付き合いをやめても言ってくると思うので怖いです。訴えられて仕事がなくなるのも困ります。
 現在は連絡をとることをやめていますが、家や職場を知られているので怖いですし、いつ訴えられるかと思うと心配で嫌で、困っています。
 ①友人と彼女らがうまくいかなかった理由が私の嫌がらせからだという思い込みの話でも私は訴えられる対象になるのでしょうか。また、②やめさせることはできないでしょうか。③反対にこの友人を訴えることはできるのでしょうか。できるとしても訴えるのではなく、やめてもらえればいいのですが。もし詳しく教えていただける方おられましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

なぜそのような人と友人関係を続けていたのか疑問ですが、訴えるにしても確たる物的証拠が必要となります。

なので訴えられる可能性はなく、あなたの回りで騒ぎ立てるだけの嫌がらせになると思います。あなたは地道にその人がした事、内容をまとめて(物的証拠として)必要なら訴えることも視野に入れておいた方が良いと思われます。そういう人はエスカレートしていく事が多いですから。

後、金銭で問題を解決してはいけませんよ。つけあがる者がいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。友達として一緒に飲みに行ったりカラオケしたり楽しいことも多かったのです。まさかこうなるとは思いませんでした。金銭での解決は確かにまずかったです。ラインなどでの「訴える」に関するやりとりは残しておくことにしました。

お礼日時:2018/04/15 21:47

なぜいやな男友達と飲みにいくのですか。

脅されてお金出すなんて、貴女の行動がいけない相手を付け上がらせるのです。
都合のいい女にされてますよ。脅せばお金持ってくると認定されてるのですよ!

その男の彼女からメールきたから返信、おかしいですよ。
貴女が自分に置き換えて考えてごらんなさい、しらない彼の女友達にメールを普通おくらないでしょ。送ったら返信してきた。普通に彼女だったら疑いますよね。貴女と彼との関係を。
その男は俺はもてる男と彼女に言ったのでしょう。彼女は別れ話をしてきて当たり前です。
その男には友人いないでしょう?いますか?

貴女は職場の相談対策室等ありませんか、信頼のおける上司に相談しておく。友人家族にも話しておくことです。
警察にも被害届を貴女が出しましょう。何か怒ってでは遅いです。
今までに恐喝されてお金を払ったのです十分被害届がだせるとおもいます。

貴女が八方美人になるからこんなことになるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。私の友達としてのありかたが間違っていました。今後はいろいろ考えて行動したいと思います。

お礼日時:2018/04/19 20:30

次に訴えるぞと言われたら、毅然とした態度で受けて立つと答えることをお勧めします。



もしかして訴えられたら無実を証明しないといけないと考えていませんか?
民事の裁判では訴える側に証明責任があります。
友人が貴女を訴える場合、友人と彼女らがうまくいかなかった理由が貴女の嫌がらせであると「友人が」証明しなければなりません。
貴女は無実を証明する必要は無く、友人の示す根拠に反論するだけでOKです。

一方貴女が友人を訴える場合は、友人に金銭を渡した事実等を「貴女が」証明しなければなりません。
友人は無実を証明する必要は無く、貴女の示す根拠に反論するだけでOKです。
こちらから攻めに転じるには手間と時間と金が掛かります。
止めてくれるだけで構わないなら、こちらからは攻めない方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。訴える側に証明責任があるとは知りませんでした。目からうろこが落ちた感じです。こちらからは何もしません。できれば関わりたくないです。

お礼日時:2018/04/16 21:19

愚か者には厳しい発言をする者です。

(理解して読んでください)

・あなたが悪い。(そもそも、そんな男友達といるから悪い)これに尽きる。。。

あなたも都合の良いことばかり言わないでください。

・知らず知らずに迷惑をかけてるかも知れませんよ。
・そんな男と絡んでるあなたの頭がオカシイんです。

あなたの行動で公の職場にも迷惑が掛かってくるんです。(賢い女性なら理解しますよね)

なので上司に相談し、腹割った話をしましょう。

 1 殴られれば勝てる
 2 殴られなくても勝てる
 3 金品で解決してる事例もある(脅迫行為)
 4 脅迫されている
 
等も存在します。

腹くくりましょう。

都合の良い言い方では誰も真剣にはなってくれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。厳しいお話ですが、身から出たサビとして受け止めます。確かにそんな人と友達でいるのがダメでした。もしも訴えられたら腹をくくります。

お礼日時:2018/04/15 21:31

精一杯の脅しです 脅されても大丈夫です 安心してください 逆に何か 証拠を持って 録音したデータとか 警察に被害届でも出せば

    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。証拠といっても、いつごろ何があったくらいしか思い出せません。今後何もなければ関わるのも嫌なので、何もないことを願っています。

お礼日時:2018/04/15 21:16

反対にこの友人を訴えることはできるのでしょうか」←万人に与えられてる権利なので訴える事は可能る・・



但し 2つの事案になり 2つの裁判に なる事もあります・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。面倒なことにならないことを祈って、もしそうなったら頑張ります。

お礼日時:2018/04/15 21:11

要するに、あなたは相手から


「コイツはビビリで何でもいうことを聞くから、脅せば金になる」って思われてるだけです。

訴えるなら訴えてみろ、でいいですよ。

絶対に訴えてきませんから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。そうだといいのですが、気を強く持って構えられるように頑張ります。

お礼日時:2018/04/15 21:10

名誉棄損では?


脅された証拠を持参の上で、あなたから出るとこに出ればいいと思うんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。証拠、書き出してみます。

お礼日時:2018/04/15 21:07

訴えられたほうがいいような気がする。

逆提訴できるでしょ。法テラス行きなよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。もし訴えられたら、ですね。頑張ります。

お礼日時:2018/04/15 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!