プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高3の男子です。地方の高校から都会の大学に進学した方に質問です。以前東京に旅行にいきものすごく楽しかったので東京に一度は住みたいと思いました。なので東京の大学に行きたいと思っています。ここで質問なのですが、実際東京に住み慣れてしまうとあまり東京には魅力を感じなくなるのでしょうか?やはり地元の大学にすればよかったと思うのでしょうか?それともやっぱり東京は良いのでしょうか?もちろん人それぞれ違う意見だと思うのでたくさん回答お願いします。

A 回答 (8件)

金持ちの息子にとっては東京は最高。


貧乏人の息子にとっては東京でも地方でもバイトは同じ。
    • good
    • 0

お金ないと悲しくなるよね。


都会に居てもむなしくなる。お金ないとつまらない。
なぜ?大学にいくのか?
その大学にいきたいから!
それが大事でないかな。
    • good
    • 0

私もすでに30年前になりまけど,東京の大学を出て就職は地元にしました。

地元にそこそこの会社があればいいのですけど,私の場合たまたま,そこそこの会社あったのも1つ理由。

 東京にはいろいろと魅力はありますけど,何かと考えると住む価値があまりないというのが私の考え。

 今は敷地80坪の持ち家に住んでいますけど,東京でサラリーマンやっていては不可能じゃないのかな?もちろん,遠距離通勤すれば可能ですけどそれも嫌。
 年収1憶位あれば,東京に住むのもありかとも思うけど,学生時代のアパートの向かいに2LDK程度(見てはいないけど)の家に親子4人住んでいるのが嫌でしたね。

 10年位前だったかイケア(スウェーデンの家具屋さん?)の,生活モデル的なセット見たけど,都会ならではの感じで狭い所を何とかしようって感じで感覚的に無理でした・・・私のような田舎者はね。私の家なら,そんな事する必要ないしね。私の地方で特別大きな家でもないけど,そんなにせせこましくするのかと思いました。

 結局のところ,学生時代は憧れともいう東京に行きましたが,ずっと住むところではないなというのが私の判断。

 それが正しいかどうかは,既にご質問者が言われる通り,人それぞれなんですけどね。
    • good
    • 0

よほど家庭が裕福でないと、まともに生活できません。

    • good
    • 0

子供3人を東京の大学にやった親です。


私自身も大学時代を東京で過ごしました。
東京といっても広いですよ。
いかにも大都会という所もあれば、下町の雰囲気が色濃く残っている所もあります。
高層ビルが立ち並ぶ大通りを1本入ると普通の住宅が並んでいたり、公園も多いです。
イベントも多く、お金をかけなくても楽しめる場所もいっぱいありますし、
大学生だからこそ楽しめるものも多いと思います。
その気になれば4年なんてあっという間です。
うちの子供たちは一人は東京に残り、二人は地元に戻ってきました。
残った子は、地方は何にもない、やりたい仕事も内、東京は児童館や公園があちこちにある等。
戻ってきた子は、東京は遊ぶにはいいけれど住む所ではない等。
ただ東京は保育園問題もあります。地方は就職問題があります。
前述したとおり東京といっても生活環境もピンからキリです。
戻ってきた子の一番のネックは就職でした。
幸い二人とも就職できましたが、そうでなければ戻ってこれなかったかもしれません。
「地元の大学にすればよかった」というのも、東京に暮らしてはじめてわかることですし、
それこそがあなたの経験になると思います。
地方の良さも悪さも、経験してみなければわからないのではないでしょうか。
「東京に一度は住みたいと思いました。なので東京の大学に行きたいと思っています。」
親元を離れ一人暮らしすることも必要な経験だと思いますし、
親御さんの経済状況が許すなら、私はそれもいいと思います。
    • good
    • 1

スネをかじって大学行くのはとても楽しいです。

しかし、就職したらいつかみじめに感じます。高い家賃で1ルームに一人暮らし。車なく毎日ギューギュー詰めの満員電車。給料は思ったより高くなく夜遅く帰って寝るだけ。貯金もできず、気づいたら結婚せず10年20年。地元の高卒は親と住んでたから貯金ができ、妻子と一軒家。ファミリーカーで旅行。釣りに行って新鮮な魚食べたり。なんかこどものころ聞いた話とは違う逆の裕福な生活。
地元の大学もそれに近いですね。
そして一旦東京に就職すると地元に転職はものすごく難しいです。
    • good
    • 0

親の金が許すなら、大学4年間は東京にいる価値は十分ありますよ。

得るものがたくさんあります。
ただ僕は東京に家を買って永住する気にはなれませんでした。ごちゃごちゃし過ぎで嫌いです。
地方都市で小金持ちくらいの生活が理想ですね。
    • good
    • 0

学生時代を東京で過ごしましたが。

正直、どうでもいいと思います。

カネがうなるほどあれば東京には遊び場はいっぱいありますが貧乏学生には縁のないものです。少々気の利いたカフェや飲み屋に行きたい程度なら県庁所在地レベルの都市で十分、イベントの類も各地方の中心である札仙広福レベルの都市ならしょっちゅうやってる、そっちのほうが生活費も安い、通勤地獄もない、ずっと便利です。

もっとも、一度実際に住んでみないと根拠のない憧れから卒業できないかもしれないので、経済的に可能なら住んでみてもいいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!