プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

未破裂脳動脈瘤と診断された方
こちらについて詳しい方
近しい方が診断されてみえる方等
未破裂脳動脈の症状について
教えて頂ければと思いまして、お邪魔します。
長文と愚痴もなってしまいますが、すみません。

◎めまいにて近くの内科へ、その後病院にてMRIの検査後眼の後ろに5㎜大の動脈瘤があり、脳神経外科に受診。
◎波もありますが、歩くとフラフラします。
◎最近は疲労感と倦怠感が常にあり、休憩しながら過ごしています。
◎動作時も急に出来なくなり、歩行時も困難になる時も。
◎考える事も鈍くなり、集中力も低下しがちで、頭がボワーとしてクリアにならず。

◎耳鼻科にも受診し、聴力、めまい平衡機能の検査をするも、良好。
◎仕事は介護ですが、職場に到着しても症状は変わらず、逆に送ってもらった位酷いの有り様で、迷惑をかけてしまい、休みをもらっています。

脳神経外科の先生に症状を伝えると
「脳動脈瘤の原因ではない、耳鼻科の検査も良い。
年齢や季節的、ストレスや体調不良は私達も起きる症状だけど」と、仰り
その日は体調も良く、診察日とCT造影を兼ねて受診でしたが
「じゃあ、先生、今日のCT造影は無いのですか?」と聞いたら
「は?あなたの調子を診てキャンセルしたわよ」と話になり
先生の自己判断で造影をキャンセルされてしまいました。
私に今日検査を受けるかどうか?の確認すら無く
勝手に判断してキャンセルするなんて!?と思い、再び検査をお願いすると
検査室に電話を入れ
「やっぱり検査してほしいって言ってるからお願いします」という展開になり、ビックリしたり、会話のやりとりに閉口しながらも
CT造影を受けて来ました。
結果は後日に行く予定です。
失礼かもしれませんが、またあの先生に会うのが憂鬱になっています。

初回診察時に先生から
「MRIの画像からは、年齢や状態から手術をした方が良い」
「破裂しているならうちでも出来るけど
未破裂だから大学病院で手術した方が良い」との話に。
家族に伝え、いずれ入院になるからと、少しずつ必要な物品を用意してるなか
昨日は
「経過観察で」と…。
え?先生、初回時私に手術をって言いましたよね?

これは安心出来るのか
それとも安心出来ないのか?
よく分からなくなってきました。
他の病院の先生の意見はどうなんだろう?
私の症状は年齢や季節的なもの?
又、心療内科も勧められました。

診察してくださり、有り難く感じるのですが、先生の対応
未破裂脳動脈の症状は無いと言われ、私みたいな症状は違うのか?
教えてくださると助かります。
お手数かけますが宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

○ 破裂していない動脈瘤は、症状を引き起こさない


○ 体調が悪ければ、造影MRIは延期する
△ 手術が必要かどうかは、状態によるので一概に判断できません

脳動脈瘤は、昨日今日できたものではないでしょう。 急に発症した症状は脳動脈瘤が原因ではないと考えるのは真っ当だと思います。 今後の診療方針については、MRIの結果を含めて主治医の意見を聞くべきでしょう。 その意見にあなたが納得できないなら、他院に紹介してもらい、他の医師の意見を聞くのもありです。

他に原因となるものが見つからないなら、心療内科を受診するのもありだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ShowMeHow様
有り難うございました。
体調に応じて検査を受けていきたいと思います。
他院の先生に話を伺うのも安心になりますね。
脳外科だけでなく、心療内科にも行ってみようと思います。
教えていただき有り難うございました。

お礼日時:2018/04/19 18:44

セカンドオピニオンでいいと思います。



まぁ それほど 急ぐほどでは ないのでしょうが、

たぶん手術は 難しく 大変なのでは。

手術は した方がいいとは思いますが、 腕のいい先生でないと 後遺症などあると思うので 慎重に検討した方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

かか2様
有り難うございました。
セカンドオピニオンですか、なるほど。
後遺症の事も考えると不安になりますね。
慎重にいきたいと思います。
教えていただき有り難うございました。

お礼日時:2018/04/19 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!