プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国民年金基金への加入って社会保険に加入して厚生年金納めてると加入出来ないって本当ですか?
厚生年金、国民年金だけでは老後資金としては少なすぎると思うんですが、そのような人はどうやって老後資金貯めてるんでしょうか?

A 回答 (3件)

無理ですね。



以下を参照ください。
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/ …
    • good
    • 0

国民年金基金は厚生年金のような、上乗せして厚生年金に加入出来ない、国民年金第一被保険者のための制度です。



老後資金は、会社によっては厚生年金基金がある所もあるでしょうし、個人でコツコツ貯める他に、個人年金や確定拠出年金などに加入する事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一番解り易かったので。皆さん回答どうもありがとうございます<(_ _)>

お礼日時:2018/05/03 02:56

そういう方のために「iDeCo」や「積み立てNISA」があります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す