電子書籍の厳選無料作品が豊富!

経理入力を出納帳に入力しているのですが、発注書(売掛金)の入力が解らなくて困ってます。
会社を始めて間もないので詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

入金されたものは出納帳入力


当然 出たお金も 記録する

すべて、現在主義(現金主義)で処理します。これから入る、出る等の書類は無視です。

ソフトのサイトに入りましたが、詳しくは記載がないので ご容赦
    • good
    • 0

an-1です、失礼


発注書 って 先方からもらったもの??なら、後日お金の入る 金額になりますねえ

出納帳って 前に述べた 小遣い帳
よって、今現在の記録だけする物。
売掛金は 将来入ってくる予定の金額。出納帳には反映されません。
それが、入金になった時点で 記帳される性格のもの

それを、処理するなら 会計処理。複式簿記の範疇です。
出納帳が 帳面なら お手上げ
PCソフトなら 振替入力あたりから 探りを入れる・・・・
ソフトの名前が分かれば、もう少し 詳しくも可能
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入金されたものは出納帳入力はしていますがそれで良いのでしょうか?
ソフトはfreeway経理Liteを使ってます。

お礼日時:2018/04/17 17:04

無茶苦茶・・・・



常識的な言葉からいけば
発注書は 注文したもの・・・つまり、その後 仕入れになるはずの金額(出るお金)
それが 売掛金(後日お金が入ってくる 金額)

出納帳とは とどのつまり 小遣い帳
お金が入りました・・・
出ました・・・・
残高幾ら・・・程度の事なんですが 

申し訳ないが手の差し伸べようが・・・見つからない
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!