電子書籍の厳選無料作品が豊富!

--------------------------------------
 We are inquiring if you might have changed your bank details.
  銀行情報を変更されたかどうかお伺いしたいのです。
--------------------------------------
 この文で could ではなく、might を使っていることで、could を使った
 場合よりも銀行情報が変更された可能性が低いだろうことを表している、
 のだと思います。

ところが、might も could も推量をあらわしますが、might の確からしさ
 は、50%程度で、could は20%程度と、could の方が可能性が低い、
 ということを聞きました。

そうすると、上の文では、might を使っているので、could を使うよりも
 銀行情報が変更された可能性が高く50%程度は変更されたと話者は考えて
 いる、という文になっているのでしょうか?

どのように考えたら良いか教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

場合によってはそのような違いが生まれることもあるかもしれませんが、確率の違いは過去形助動詞か、現在形助動詞の違いにはあっても、同じ過去形助動詞なら、それより意味の違いです。

We are inquiring if you might have changed your bank details.

この might の代わりに could にすると「その気なら変更できたのですか」と言っているようになってしまいます。might なので、話者の確信のなさを表して、「ひょっとすると変更しましたか」の意味になります。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
これからは、「同じ過去形助動詞なら、それより意味の違いです。」ということに気をつけて見ていきたいと思います。