プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
次の1,2の文を未来形に、3,4の文を否定文に書き換える問題なんですが、1,2は助動詞の前にwillを。3,4は助動詞の後にnotを入れたのでいいのでしょうか?
1、She can sing well. →
2、You must do it yourself. →
3、The story must be true. →
4、We must change trains here. →

分かる方いらっしゃいましたら御願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは!



(1)She can sing well. 未来形にするのに、×She will can sing well.はできません。助動詞は2つ並べられないのです。これは、can を別の言い方 be able to にすることによって解決します。

 (答え)She will be able to sing well.

(2)You must do it yourself. 同じく、×You will must do it yourself. ですね? これは、must → have to の書き換えによって解決します。

 (答え)You will have to do it yourself.

(3)The story must be true. は「その話しは本当にちがいない」という意味です。ところが must not にすると、「してはいけない」の禁止になってしまい、否定になりません。「ちがいない」⇔「はずがない」ですから、must ⇔ cannot なんです。

 (答え)The story cannot be true.

(4)We must change trains. これは、「われわれは電車を乗り換えねばならない」です。この場合も、must not にすると、「してはいけない」の禁止になってしまい、否定になりません。「しなければならない」⇔「しなくてもいい」ですから、must ⇔ don't (doesn't) have to なんです。

 (答え)We don't have tomust change trains.

以上、御参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧に解説いただいて有り難う御座いました!助かりました^^

お礼日時:2007/06/17 16:56

2番で回答したものです。



3番の答えを書き間違えていました。

誤)the story can be true.
正)the story can not be true.

訂正させてもらいます。
    • good
    • 0

1と2


#1さん、#2さんのご回答のとおり

3.
#1さんのご回答のとおり

4.
We don't have to change trains here.
(「ここで電車の乗り換えをしちゃだめ!」だと、We mustn't change ~ ですけど、それは不自然なので。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました!^^助かりました☆

お礼日時:2007/06/17 16:57

こんばんわ。


1、2を未来形に、3、4を否定文ですね。


1、She can sing well. → She will be able to sing well.
2、You must do it yourself. → You will have to do it yourself.
3、The story must be true. → The story can be true.
4、We must change trains here. → We do not have to change trains here.

となるとおもいます。

1、2はcanがbe able toに、mustがhave toに置き換えられてwillを前につけています。must やcanなど助動詞はwillの後にはもってこれません。

3、4はmustがcan notに、mustがdo not have toに置き換えられています。mustの後にnotを置くことは可能ですが、それでは意味が変わってしまいます。must+not=してはいけない(禁止)ですので、3の場合、『この話は真実に違いない』ですが、否定文になると『この話は真実ということはあり得ない』となりますので上記のような英文になると思います。

説明がうまく出来なくてごめんなさい。
参考にして頂ければうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧な解説有り難う御座いました!理解できました☆

お礼日時:2007/06/17 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!