人生のプチ美学を教えてください!!

長文、申し訳ありません。
1カ月前に息子(高校生)が事故を起こしました。
Y字路での正面衝突で、息子はバイクで相手は車でした。
息子は二股に分かれている道路からの右折で相手は二股に分かれている右側の道路へと進行
しようとされていました。
お互いに一時停止などの標識はなく、見通しの悪い道路でした。
道幅はさほど変わらない感じです。
相手の方は同乗者の奥様がお怪我をなされたのと、車のバンパー部分が壊れていました。
うちの息子も衝突時に転倒したのですが、幸い捻挫とバイクの故障(異音)ですみました。
お恥ずかしいことですが、息子自身が任意保険料を払っているということで実際払っていましたので安心しておりましたが、事故の前に失効しており自賠責保険のみになっていました。
今となれば、きちんと確認すべきだったと思っています。
こちらからは息子が無保険であることをお知らせし、相手の方の人身傷害保険で病院に通って頂くことになりました。
等級が下がらないとわかったらしく、すんなりと保険を使われました。
物損についてはきちんと誠意をもって対応させて下さいとお知らせさせて頂きました。
相手の方は何度も事故を起こしておられるみたいで、任意保険を使うこと(等級が下がる)をなかなか承諾してくださいませんでしたが、お互いに20キロ程度で進行中の事故ですので10:0でこちらが責任があるとはおもえず(相手の方はこちらが全面的に悪いと言っています)、このままでは話にならないと思い私の任意保険の弁護士特約が使えることを知り、弁護士を間にいれて話をしませんかとお伝えしたら(過失割合をはっきりさせるため)すごい剣幕で全く話になりませんでした。
途方にくれ、相手の任意保険の担当者に人身傷害保険を使っているのかを聞くために連絡をし、そのあとに何度も相手の方から立て替え分の治療費(人身傷害保険を使って治療すると保険屋さんと話がついていたにもかかわらず自費で受診)と車の修理費の請求の電話があり困っていること、過失割合がきちんと決まりましたらお支払させて下さいとお伝えし、こちらのバイクについてはどうなるのかを聞いたけれど、そっちが誠意を見せろと全く対応していただけないことをお話しました。
その後に保険屋さんが相手の方と連絡を取り、結局任意保険を使うことになりました。
相手の方は事故の次の日に見積もりもとらずに修理に出してしまい、その請求を全額こちらに払えと言ってくるのですが、こちらとしては過失割合が決まらないうちに支払うことは納得できません。
見積もりを提示してから修理に出すのが一般的ではないのでしょうか?
こちらにも過失があるのは重々承知ですが、10:0はないと思います。
この場合、どのような対応をすれば良いのでしょうか?
お相手が高齢なのもあるのか全て自分の保険屋さんではなくこちらに連絡してきます。
その都度、あんたの息子が全面的に悪い、殺人凶器にもなるバイクを乗らせているお前たちも悪い、どういう教育をしているのか、高校生に免許を取らすなんておかしいなどと散々言われ続けます。
自分の言いたいことを言うだけ言ってこちらの話は全く聞いてもらえないので、本当に困っています。
こちらとしては、相手の方と直接話すのは精神的にまいってしまうので、もう直接話したくありません。
保険を使われているので、保険屋さんとお話がしたいです。
どなたかご教示お願いいたしますm(_ _)m

ちなみに相手の方・同乗者の方はシートベルトをしておらず、その事を事故直後に息子が相手の方から「どないしてくれるんや!嫁さんがむち打ちになってるやないか!」といきなり怒鳴られ「僕も悪いと思いますが、僕だけのせいで怪我をしたみたいな言い方はおかしいと思う」と言ったみたいですが、そんなことは関係ない。うちのほうが怪我が重いんやからお前が悪いと何度も怒鳴られたそうです。
息子はすぐに病院の診断書を取ったのですが、相手の方はなかなか診断書を提出されないままでようやく先日提出されました。

A 回答 (6件)

相手がなんと言おうと、すぐに弁護士入れればいいと思いますよ。

疲れますよね。頑張ってください。
    • 0

交渉は弁護士さんに任せる一方で、譲れべきは譲るとすれば、示談は早期解決すると思います。

• 0

すぐに交渉をやめ、【私の任意保険の弁護士特約が使える】なら、弁護士におまかせしなさい。

なお、その弁護士に交渉の全権を委任して、その弁護士と交渉してみてください。

そうしないと、勝手にお金を払ったり、勝手に認めたりしたら、あなた自身の保険が、以後使えなくなる恐れがありますよ。

もう一度言います。ここで相談せず、

・・・すぐに交渉をやめ、【私の任意保険の弁護士特約が使える】なら、弁護士におまかせしなさい。なお、その弁護士に交渉の全権を委任して、その弁護士と交渉してみてください。
それ以外の方との勝手な交渉は、今すぐ辞めるべきです。
    • 0

相手の許可など得ずに主様の弁護士特約を使って対応すれば良いです。

主様側の窓口は弁護士となります。

過失割合はちょっと状況がはっきり分かりませんが、息子さんに70~80の過失くらいかと。

相手の人身傷害を使うとの事ですが、自賠責はついてましたよね?
自賠責で120万円まで出ますけど、120万円超えたのですか?
超えた分を相手の人身傷害を使用してもらう。
きっと相手保険会社から主様宅に求償が来ます。
人身傷害で支払った分の息子さん過失分は本来息子さんが支払わなければならない物なので、保険会社としては自分の契約者のために人身傷害を使うだけです。
    • 0

貴方自身が交通事故に強い弁護士に相談するか、貴方が加入している保険屋ないし車屋さんなりに相談してみるほうが無難とおまいます。

保険会社の了承無しで支払うと保険で補填されない可能性がすごく高いので慎重に。
    • 0

念のため、相手の家貴殿が出向いて、話が進めるか確認して、無駄なら

任意保険未加入の場合、交通事故紛争処理センターが確か使えないので

裁判で過失を決める。

貴方の弁護士を利用し示談を進める。

弁護士にぶん投げて、寝て待つ。
    • 0