アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初の投稿なのでわからないこと、重複内容があるかもしれませんがよろしくお願いいたします。

4月20日に交通事故を起こしました。
当方被害者です。


高速道路の降り口があるため、一車線から左車線が増幅する二車線の国道の右車線を走行中、高速道路の降り口より下ってきた13トントラックが、当方が走っている右車線に車線変更をしてきて接触しました。

当方は相手車両がこちらに寄ってきているのが分かったため、クラクションを鳴らし、右に車を寄せて(その際右側を中央分離帯に擦っております。)ブレーキをかけ減速もし、最終的に停止しましたが、トラックは全く気づいていないようで当方の車の左後輪の上のボディーから助手席ドア中央まで傷が入り、左側のサイドミラーのカバーが飛んでいきました。

その後トラックは右車線に入りきらず、元々走っていた左車線に戻り走っていきました。たまたま信号で停まったので残るそのまま後ろを追いかけると、窓を開けて「当たりましたか?」と。当方も「当たりました」といいその先で停車。
警察を呼ぶことに。
その間に「見えてなかったんですか?」ときくと、「全く見えませんでした」と言われました。

その後警察の事務的な処理を終えて、相手の保険会社から連絡があり、「慰謝料は払うから物損で済ませてくれ」と言われましたが、なにもわからず「わかりました」と言いました。その後病院に行き通院もしています。

それから一週間経っても過失割合などの具体的な話がありません。
こちらとしては厳しいかもしれませんが10対0で主張しているので当方が相手保険会社と話すことになっています。


この場合過失割合はどの程度になるものなのでしょうか?
物損事故から人身事故に切り替えるべきでしょうか?
また、相手保険会社の対応が遅すぎるため人身事故に切り替えたいと伝えられていません。
この場合は相手トラックの会社に直接、切り替えたいという旨を連絡してもよいものなのでしょうか?

どなたか教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

>交通事故によって人が受傷し怪我をしたので人身に切り替えようと思ったのですが、


>その際相手方に伝えたほうがいいと思ったいたので、「連絡するまで待ってください。」
>と言われていたのでという意味です。

 質問文には、「相手保険会社の対応が遅すぎるため」と
書いてあるのですが・・・

「連絡するまで待ってください。」とは、
誰が何の為に言った事なのでしょうか?

 怪我をしているなら 病院に行くべきですし、
病院に行ったのなら 診断書を書いてもらい
人身に切り替えるのですが・・・

「慰謝料は払うから物損で済ませてくれ」と
言われたから 物損にしたと取れる文章です。

>弁護士特約は保険についていますがどうするのがいいかよくわからなくて、、、

 なら!アナタ自身が 0:10での交渉を
望むのなら 保険会社は交渉できないので
弁護士特約を使い 弁護士に0:10での交渉を
してもらった方がいいでしょう

 主張は、自由なので!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

>怪我をしているなら 病院に行くべきですし、
>病院に行ったのなら 診断書を書いてもらい
>人身に切り替えるのですが・・・

病院にはいきました。
物損で済ますか人身に切り替えるかは私の判断になるんですよね?

 >なら!アナタ自身が 0:10での交渉を
>望むのなら 保険会社は交渉できないので
>弁護士特約を使い 弁護士に0:10での交渉を
>してもらった方がいいでしょう

そうですよね!
検討してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/30 10:51

No.6 追記です。

(人身の部分のみです。物損の部分は考慮しません。)
    • good
    • 0

他の回答者さんもいう通り、10:0 はないと思いますよ。



>>その後警察の事務的な処理を終えて、相手の保険会社から連絡があり、「慰謝料は払うから物損で済ませてくれ」と言われましたが、なにもわからず「わかりました」と言いました。その後病院に行き通院もしています。

自賠責保険の枠内であれば、保険屋さんは手続するだけで損をするはずもないんですけど、自ら損する保険屋さんがありますかね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

やはり厳しいですよね。

おそらく相手はトラックの運転手なので免停などを恐れているのではないでしょうか?

お礼日時:2016/04/30 10:23

>この場合過失割合はどの程度になるものなのでしょうか?



10:0? 双方 走行している時点でまずありえません

>また、相手保険会社の対応が遅すぎるため
>人身事故に切り替えたいと伝えられていません。

 ん?
人身事故を理解していますか?
「交通事故によって人が受傷し怪我をした場合の事」

 対応が遅いという理由で交渉材料に
<人身>に変えるのは間違いです。
「恐喝行為」にとられかねない!

 怪我をしているなら
病院に行き診断書を貰い警察に行き
人身に変えてもらう!

 恐らく人身に変えるのですから
双方の立ち合いの元 再度現場で
実況見分を行う筈です。

 トラックの会社に連絡するのは自由ですが
トラックの会社は、保険屋に任せているので
連絡する相手は 保険屋です。

 そもそも、「慰謝料は払うから物損で済ませてくれ」
何もわからないから「わかりました」て
アナタの対応は、間違いです。

 10:0で交渉するから自身の保険が使えないので
強気で行くなら9:1で自身の保険屋に
代わりに交渉してもらう事をお勧めします。
※弁護士特約があれば 10:0でも可能ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく返信くださりありがとうございます。

知り合いに同じような事故で10:0になった前例があると聞いたのでわずかな希望にかけていましたが10:0はやはり厳しいですよね。

>ん?
>人身事故を理解していますか?
>「交通事故によって人が受傷し怪我をした場合の事」

 >対応が遅いという理由で交渉材料に
><人身>に変えるのは間違いです。
>「恐喝行為」にとられかねない!

 >怪我をしているなら
>病院に行き診断書を貰い警察に行き
>人身に変えてもらう!

 交通事故によって人が受傷し怪我をしたので人身に切り替えようと思ったのですが、
 その際相手方に伝えたほうがいいと思ったいたので、「連絡するまで待ってください。」
 と言われていたのでという意味です。

>恐らく人身に変えるのですから
>双方の立ち合いの元 再度現場で
>実況見分を行う筈です。

 >トラックの会社に連絡するのは自由ですが
>トラックの会社は、保険屋に任せているので
>連絡する相手は 保険屋です。

やはりそうですよね。
ゴールデンウィークに入ってしまい相手保険会社に連絡がつかず困っていました。

弁護士特約は保険についていますがどうするのがいいかよくわからなくて、、、

ありがとうございました!

お礼日時:2016/04/30 10:22

おはようございます。



まず、お身体の方は大丈夫ですか?

10対0は、まず無理だと思います。

あなた側の保険会社に人身に切り替えたい旨を伝え、交渉してもらいましょう。

過失割合は、やはり7:3かな…。8:2でもきびしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

首と腰を痛め通院しています。

人身に切り替えるメリットは僕にあるのでしょうか?
結局僕の過失が0にならないなら時間も取られるし物損のままでもいいのかなーとおもっているのですが。。。

過失割合は向こうの保険会社も修正の余地があるとにで8:2にはなるといってはくれています。

お礼日時:2016/04/30 10:08

後は、自分の損保の会社に頼んで事故対応を任すのが早いかも知れません。



請求も損保でしっかりやってくれますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

やはり示談は厳しそうですねー。。。

お礼日時:2016/04/30 10:08

90:10で相手の過失です。



今更切り替えても警察の対応はそんなに変わりません。

アクサやソニーやチューリッヒなら早いですけど、他の損保は大変遅いですよ。
とりあえず、ディーラーに修理に入れて、相手の保険屋ぜ全額支払う約束ってことにして、代車借りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

やはり10:0は厳しいですかね?

9:1でも相手に全額払ってもらうようなこともできるんですか?

お礼日時:2016/04/30 09:53

相手の了解は必要ないし、連絡する必要もないですよ。


慰謝料もらった後なら、勝手に変更するのは問題だけど、まだ何も対応してもらってないんですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

早速のお返事ありがとうございます。

こちらから相手方の保険会社に過失割合をはっきりさせたいと連絡したのみです。
その場合加害者にも来てもらわないといけないのでしょうか?
車線変更なので基本の7:3と向こうは言っているのですがこちらは納得できず、、、

正直時間的にも精神的にもきついので10:0にしてくれれば物損で構わないのですがそのよのような交渉などは可能なのでしょうか?

お礼日時:2016/04/30 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!